また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1901402 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山 雨ケ岳 朝霧高原(道の駅)から周回

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴時々曇
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

今回の毛無山は、二百名山訪問登山。
富士山西側の外輪山で天子山塊最高峰、ぐるり周回で登ってみました。

途中から、2kmちょっとで一気に1,000m標高を上げる急登は噂通りのタフな道でかなり消耗しました。でもその後の雨ヶ岳までは展望に優れた稜線で頑張った甲斐のあるご褒美でした。下山はそれなりの急降下で滑りやすい土路面も多く端足峠までは要注意。

意外なことに富士山に関しては、ふもとの「ふもとっぱら」や「朝霧高原への車道からの展望」が一番でした。非常に近いため樹林に邪魔される山や森よりも、だだっ広い何もない原っぱ・草原からの方が眺めがいいのでしょう。

なお周回に関しては、自分の脚力では9時間〜9時間半を想定していましたが、思ったよりも順調で8時間弱で下山できました。急峻な行程も多いのですが登山道がしっかり整備されているので傾斜の割に歩きやすかったのがその理由でしょう。
毛無山はピストンだとトレーニングや時短重視ではベターですが、それ以外では絶対に周回がおすすめです。よい山行が出来ました!
訪問者数:127人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ