記録ID: 1901720 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 青崩道〜もみじ谷(イナモリソウ鑑賞へ)

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候晴れ〜曇り
アクセス
国道309号線の水越トンネル大阪側、通称さわんどの少し上の駐車スペース(8台ほど駐車可:無料)。土曜日でしたが、この時間(9:45)には早出組が下山して来るので空きが2台分ありました。

Sさわんど茶屋09:5009:54青崩登山口11:18電波管理所(青崩道と桐山・二河原辺道分岐)11:28セト11:3111:59山頂広場13:0313:07もみじ谷下山口13:21本流ルート分岐13:30第6堰堤14:07もみじ谷入り口14:14金剛の水14:1814:40水越峠14:45水越峠バス停15:00さわんど茶屋15:00ゴール地点G
コース状況/
・青崩道
 一般ルートです。特に危険個所はありません。傾斜は緩い方ですが、距離は長く、丸太の階段が多い道です。

・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方は「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。最近、サブルートのテープが増え、メインと区別がつけにくくなっています。事前にルートを良く調べておいて下さい。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。
 上記は登りの場合。下りは特にスリップ注意。
その他周辺情報さわんどにはトイレあり。
さわんど茶屋は廃業中。

さわんどのトイレ。青崩道はトイレ右から。
青崩道の入口です。
アカショウマ (赤升麻)。
丸太階段は多いですが、傾斜は緩い。
天気も良く、風が通って心地よい。それでも汗はかきますが。
クモキリソウ(雲切草)。花の部分が小さく、写し難い。
ピントを合わせ難いので、窮余の策。安いデジカメの宿命。
出ました。本日目的のイナモリソウ(稲森草)。昨日の雨でだいぶ散った模様。花弁5枚が標準。
花弁6枚。
花弁7枚。
花弁8枚。さすがに8枚は希少。
花弁7枚(左)と8枚(右)が隣同士の、珍しいショット。
セトで休憩。
この岩が出てくると山頂近し。
12時のライブカメラに滑り込みセーフ。しかし、カメラ不調で撮影されず・・・残念。
しかし、目の前にhamahakoさんとikajyuさんが。
ikajyuさんとは初対面。記念撮影させていただきました。
こんなパフォーマンスも。
山頂は18℃。晴れたり曇ったりの、変わり易い天気。
お二人は青崩のイナモリソウを見に行くとの事で、ここでお別れ。
転法輪寺境内のオオヤマレンゲは、まだ咲いていました。こちらはヒサゴ池の方。今年は蕾が多くて、開花期間が長い。
転法輪寺にお参りして下山します。
下りはもみじ谷。下山に使用するのは久しぶり。
コアジサイが見頃。
復活したアコーディオン引き。
V字谷を上流側から。上から見ても、やっぱりV字ですね。
3日前に「ハンモック」があった場所に。
ハンモックが居なくなって・・・。
代わりにサクソフォンが登場。新作ですね。
作者さんが、いろいろ交代させているようです。
楽しみにしています。
代わりにサクソフォンが登場。新作ですね。
作者さんが、いろいろ交代させているようです。
楽しみにしています。
もみじ谷入口まで戻って来ました。
金剛の水場のアジサイ。
奈良県側。視界良好になってました。
水越峠へ無事下山。
その後、駐車したさわんどまで遊歩道で下る。

by abek3

青崩道でイナモリソウが咲いているとのレコを見たので、久しぶりに青崩道を登ってみた。いつもは下りに使う道。
 下のほうではヤマアジサイがたくさん咲いていたが、それ以外にはあまり花は見つからず。セト手前のイナモリソウは前日の雨で、だいぶ花が散った模様。花弁5枚が標準だが、6〜8枚の花をそれぞれ見つける事ができ満足。まだ蕾を付けたものもあるので、あと少し楽しめそう。
 山頂では偶然hamahakoさんに出会い、一緒に登って来た ikajyuさんを紹介してもらう。 ikajyuさんはヤマレコで有名な方。名前は存じているが初対面です。いろいろお話させて頂きました。これからも宜しく。
 本日は登山道や山頂で、ヤマレコ仲間や山友と多数お会いしました。休日の金剛山、楽しい出会いに感謝です。