記録ID: 1902093 全員に公開 山滑走白山

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
別当出合の駐車場 天気よろしくないので路肩空いてました

今日は土曜日ですがこのお天気で空いてたので路肩にしました
よく濡れてるけどあまり透けてないサンカヨウ
今年初めてのハクサンマイマイ
甚之助避難小屋少し上の休憩地
黒ボコへのルートの雪渓横断は3箇所だけに減りました
梅雨なのに枯れかけ
ガスガスの弥陀ヶ原
弥陀ヶ原の雪もかなり減りました
室堂で雨が降り出し、風雨強い中大汝峰に向かう途中。
ここで雨風をしのいでなんとか滑走準備
雨はほぼ止みましたがヒルバオ雪渓はガスガス
と思ったらガスが晴れてきました
ウオー!(笑)
というわけでヒルバオ雪渓の上部を滑ります
御前峰と剣ヶ峰も登場
ヒルバオ雪渓をどんどん滑ります
斜度が緩み始めたところで夏道と合流するので終了
ここでまたシートラ装備に戻します
まだかなり先まで滑れますが、ヒルバオ雪渓の末端までは以前行ったのでもういいです(笑)
御前峰ズーム
厳しい登り返しを歩いて戻ってきました
分岐のところには大きな雪渓が残ってます
そのまま歩いて水屋尻雪渓に
イワヒバリが雪の上で死んでる虫を食べてます
次は水屋尻雪渓を滑ります
水屋尻雪渓も素晴らしい
まだまだ長い
ここまで滑りました
トイレ建設中でした
エコーラインの残雪を偵察に行くことに
振り返ります
万才谷、この先の沢筋は多分割れてるはず・・・
エコーラインはここから滑れそう!
快調に滑れます
まだ先に繋がってます
結局先々週と同じところまで滑ってこれました。これはラッキー。
するとツボミのサンカヨウが
隣には咲いているのも
先々週はここから甚之助避難小屋まで滑れたのですが
イワカガミ
タラノメ
キヌガサソウは群生してました
自販機はまだ
ワラビも
自主出演(笑)でゴール

梅雨の中、天気は微妙に雨が降るかもという予報だったので雨覚悟で白山で山スキーしました。雨覚悟していたとは言え、8時半に室堂に着いたころから雨が降り出し、待っていても仕方ないので雨具着て傘差して大汝峰に向かいます。途中で止んでくれたらという期待は外れ、それどころか雨も風も強く手の指先は冷たくなってしまいました。
横殴りの雨の中、大汝峰に着いたら神社の壁が雨風避けになったので、ひとまずスキー滑走準備をします。指先冷たいので防寒テムレスが久しぶりに登場します。さすがに暖かい(笑)
スキー準備を終えると雨はほぼ止んでました。ヒルバオ雪渓のところまで歩くと、雪渓は濃いガスガス・・・テンション上がらないなぁと思っていたらビューンとガスが晴れて、ヒルバオ雪渓の末端まで拝める始末。雨も止んだので自撮りもしながら夏道が雪渓を横切るところまで滑ります。
そこからまたシートラに戻し、水屋尻雪渓を目指します。水屋尻雪渓は動画撮影の準備をして一番上までスキーでカニ登りをします。登山道との合流地点まで滑って、またシートラに戻ります。
室堂から降りて行くとエコーラインに少し雪があったので、偵察がてら下山はエコーラインにすることにしました。上から見えてたところまで来ると、またスキー滑走にするのですが、どこまでつながっているかな〜と思って様子を見たら登山道の下のところまでバッチリつながってました。これなら先週もここに来たらよかった(笑)

下山時は意外とまだ登ってくる方が多く、そして「まだスキーできるんですか?」という質問を何度もいただきます。まだまだできるんですよ。雪渓が薄くなると縦溝も浅くなって、今はなかなかいいコンディションだと思います。でもさすがに他にスキー担いでいる人はいませんでした。もうこの時期白山で山スキーする人はあと知り合いの方くらいでしょう(笑)
大汝峰の手前で激しい風雨の時は、もう撤収しようかと思いましたが、来て良かったです。やっぱり山は来れば楽しいのでした。