記録ID: 1902454 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳 (唐沢鉱泉の予定が夏沢鉱泉)

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候曇り(ガス)一時小雨
アクセス
夏沢鉱泉の手前の桜平駐車場
約60台駐車可(山と高原地図) 朝8時では余裕でした。
綺麗な水洗トイレがありました。

S桜平駐車場(中)07:5408:13桜平08:41夏沢鉱泉08:4609:34オーレン小屋10:09箕冠山10:22根石岳10:2310:33白砂新道入口10:53東天狗岳11:17天狗岳11:31東天狗岳11:3311:58白砂新道入口11:5912:18根石岳12:1912:23根石岳山荘12:2412:29箕冠山12:3012:54オーレン小屋12:5613:37夏沢鉱泉13:3814:05桜平14:0614:17ゴール地点G
コース状況/
・桜平までの林道は悪路です。運転はゆっくりになります。
・東天狗岳の東側は鎖があります。鎖に頼らなくても大丈夫な位の傾斜です。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック スマホ&ジオグラフィカ

駐車場には綺麗な水洗トイレがありました。
花撮影用のPanasonic LX9でフォーカスブラケット(ピント位置を変えて複数枚撮影する機能)を試した内の一枚
夏沢鉱泉、オーレン小屋のルートね
これはCASIO ZR3000で撮影。Panasonic LX9でも撮影したが失敗しました。
LX9でフォーカスブラケットで撮影した内の一枚
これもフォーカスブラケット。被写体を画面の左にしてみました。
○○スミレ、被写体を画面の右にしてみました。
風景はカメラまかせのZR3000の方で撮影
夏沢鉱泉に到着。登山届に記入しました。
花と蟻んこ。これは普通に1枚撮影したもの。
これはフォーカスブラケットで撮影。まだ設定のコツがつかめておらず無駄に枚数撮影してます。
苔の緑が綺麗でした。(色強調してます。)
オーレン小屋が見えました。
オーレン小屋の裏手から。チョットだけ青空。
開けた所に出ました。
かなりガスガス
根石岳へ向かう道(左には根石岳山荘があります。ロープはコマクサの保護の為)
根石岳への登り
根石岳の北側から
天狗岳へ続く道
足元にイワカガミ。小ぶりな感じ。
見えました。西天狗と東天狗。
南側は硫黄岳の爆裂火口。う〜ん上の方がガスっていて残念。
東天狗と西天狗の間で撮影。(東天狗は登るのに夢中で撮影し忘れた。)
ガスがとれません。
西天狗に来た証拠写真。ここでお昼休憩。あまり食欲が無くオニギリ1個でした。
東天狗へ戻ります。まだガスガス
東天狗への登り返し。
東天狗の東側へ降りた所から見た東天狗。橋の先には鎖があります。ここが一番の要注意箇所です。
足元の岩は、板状節理かな。
ここで、物凄い勢いで登って来る方とすれ違いました。一瞬ガスが取れました。
この辺りは花崗岩の白さが目立ちますね。
再び硫黄岳の見える地点に到着。色強調してみました。
硫黄岳の東側の下界がみえます。色補正してます。
登りがきつい
イハウメかな
フォーカスブラケットは便利です。
お別れに西天狗を撮影
西天狗と東天狗をパノラマで
眼下に根石岳山荘が見えました。
根石岳山荘の左側はコマクサ保護区です。
こんなのありました。
オーレン小屋の手前にあった看板
オーレン小屋まで戻って来ました。この辺りで小雨になりました。
面白いので撮影。何かな?
赤いのがあったので撮影。
撮影遊び。手前(下部)にピント
ところでこの花の名は、シロバナヘビイチゴでいいのかな?
これは4Kフォトのフォーカスセレクトで撮影した内の一枚。普通に撮ろうとすると奥にピントが合ってしまうのですが、こんなのも撮影出来ます。
滝の流れをスムースに撮影する方法はまだ勉強不足です。
ありふれたタンポポも背景をボカすとそれなりに絵になるかも?
夏沢鉱泉まで戻って来ました。これから登る人はオーレン小屋辺りに泊まるのかな?
撮影遊び再び
この花は、キバナノコマノツメですか!
ホントに苔が多いですね。
苔が山肌一面に
苔のアップ
見上げると新緑が綺麗でした。
低山でも見かけるヤマツツジ
駐車場に戻って来ました。朝より大分空いてました。

by tuchy

いや〜、大間違いをしてしまいました。本当は唐沢鉱泉から周回する予定だったのです。唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐を間違えて夏沢鉱泉の方へ車を走らせてしまいました。前の車がそっちへ行ったのと、看板をチラ見して〇沢鉱泉って見えたので、勘違いしました。暫く悪路を進んでナビを見るとアレッおかしいな!と気づきました。とはいえUターンもままならないので行くしかないかという感じで着いた所が桜平。

地図を確認すると唐沢鉱泉とは全く別の場所。ど〜しよう。トイレがあったので、とりあえず行きました。悪路で揺られて大がしたくなってしまったので丁度良かった。

折角高速代も使って来たので取り合えず行けるだけ行くか、ピストンにすれば道迷いもしないだろう。という感じで出発しました。

今日も花の撮影用のLX9を使って色々撮影しました。フォーカスブラケットというピント位置を少しずつずらしながら複数枚撮影する機能があります。今回はそれを試しました。設定値をどうすれば良いのか解らないので、その辺は適当です。結果はまずまず満足でした。
しかし、撮影枚数が膨大になってしまいます。今回は合計300枚近くに、HDDの容量圧迫、&選別が大変です。

今日はガスガスで景色はイマイチでした。登りが結構辛くて体力落ちたのかな〜、日頃の運動不足かな〜と感じました。

長文をお読み頂き、ありがとうございました。