記録ID: 1902943 全員に公開 講習/トレーニング日光・那須・筑波

【ロード練】涸沼自然公園のあじさいまつり

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候
アクセス
電車自転車
自宅〜東水戸間は自転車

東水戸駅 7:40
涸沼自然公園 8:56
大洗駅 10:37

鹿島臨海鉄道東水戸駅。ここまで自転車でやってきました。15分ほどで到着。
枝垂桜で有名な六地蔵寺。
案外、あじさいも咲いていました。
涸沼近くの祠。向かいに怪しげな施設があります。
金剛夜叉明王とあります。ネットで調べたらモンスト関係がたくさん出てきてびっくり。
立派な涸沼自然公園裏口。9時になったら開くかと思いきや、開かなさそうなので、脇から失礼。
あじさい順路ができてます。
あじさいはまだまだこれからといったところ。来週日曜がイベント開催日のようです。http://www.town.ibaraki.lg.jp/soshiki/division3/syoukoukankou/oshirase/1497594394976.html
この細長いあじさいは珍しい。
普通に青色や紫のあじさいもあります。
涸沼側の裏口も少し開いていたが、チェーンで閉まっていた。抜けられそうにないので引き返す。
正門から出て、県道500号(自転車道)を東へ
ここの舗装は新しくて良好。
シジミ獲りでしょうか。涸沼は「やまとしじみ」が名物。
涸沼自然公園の丘。
石浦の鳥居。
このあたりの舗装はよろしくなく、雑草も脇からはみだしている。霞ヶ浦同様に釣り人も多数いるが、釣れたところを見たことがない。
大洗駅到着〜。街中同様にガルパンマニアの方でにぎわってました。
ガルパン列車で東水戸に戻る。

昨日の夜久慈挫折で月間走行距離が伸び悩むのと、まだまだ運動不足のため、本日も午前ロード練習。涸沼自然公園は未訪問であり、あじさいが見ごろらしいということで迷わず行き先決定。家から走ると30kmくらいと少々多めになってしまうので、鹿島臨海鉄道の東水戸まで自転車でいくことにする。自転車作戦は昔よく使ったが、最近はあまりなくて新鮮。交通費の節約にもなるし速いので大洗方面には効果的。
蒸し暑い中、昨日のダメージも感じずに予定通りに完走できてよかった。