記録ID: 1903087 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

東岳(トレーニングを兼ねて!!)

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
青森県動物愛護センターの脇の道路入り口に標識があります。
駐車場まで行く道路が狭いので対向車に注意が必要。
駐車場には約10台程度置けます。

S東岳登山口駐車場10:1710:24笑楽園10:33東岳中間展望所10:3611:28東岳展望所11:4012:17東岳中間展望所12:1812:24笑楽園12:2512:31東岳登山口駐車場G
コース状況/
登山道は特に危険な所はありません。
駐車場に仮設トイレが設置されていました。
その他周辺情報せっかくなので浅虫温泉がおすすめです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル

東岳登山口にある駐車場はこんな感じ。
思ったより車がありました。
中間展望所。
陸奥湾がきれいに見えます。
沢まで来ました。
ゴーデンウィークの時に咲いていたニリンソウは姿形もありません。
結構急な登山道、トレーニングを兼ねて登ります。
頂上までは800m。
ブナ林の緑が良い感じですね。
薄曇り。
頂上まで400m。
尾根に到着。
お疲れ様〜
頂上の東岳展望所に到着です。
陸奥湾。
青森市内の先にある山がいつも行く梵珠山。
今日の山頂デザートはエクレアです。
前回東岳に登った時、サングラスを落としてしまいました。
新調したスワンズのサングラスを掛けて下山します。
下山途中、杉の伐採により展望が良くなった場所。
駐車場まではあともう少し。
登山道では花を見ることが出来来ませんでした。
これは笑楽園付近で咲いていたハナミズキ。
同じく山アジサイ。
お疲れ様〜
駐車場に到着。3週間ぶりの山行、良いトレーニングになりました。

2週間前に娘と八甲田の雛岳の分岐点まで山菜を採りながらの山歩きをした際、雨に濡れたせいか風をひき、3日間寝込み2週間経って体調も回復したのでトレーニングを兼ねて東岳に行って来ました。
駐車場は思っていたより車が駐車しており、登る途中に団体さんや家族連れの方々と結構擦れ違ったのに少し驚きながらもペース良く快調に頂上になる東岳展望所に到着。
山頂でオヤツ休憩を取って即下山。
病み上がりの山行でしたが、体調もまあまあでブナ林の急登も気分良く楽しく歩くことが出来ました。
また、次回は中央の山へ遠征する予定ですが、良いトレーニングになったと思います。