記録ID: 1903229 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(赤岳-横岳-硫黄岳)

日程 2019年06月21日(金) 〜 2019年06月22日(土)
天候 曇り時々晴れ
アクセス
やまのこ村駐車場
美濃戸登山口からやまのこ村までは道が悪いですが、なんとか行くことができました。

1日目
Sやまのこ村09:2909:35美濃戸山荘10:43中ノ行者小屋跡10:4411:51行者小屋12:3112:47阿弥陀岳分岐13:51文三郎尾根分岐14:0214:21赤岳14:29竜頭峰14:3014:33赤岳14:4714:56赤岳頂上山荘14:5715:01竜頭峰15:01赤岳15:07赤岳頂上山荘15:33赤岳天望荘
2日目
赤岳天望荘06:5306:59地蔵の頭07:0107:11二十三夜峰07:1207:25日ノ岳07:3107:34鉾岳07:4207:44石尊峰07:4707:59三叉峰(横岳)08:0208:14横岳(無名峰)08:21横岳08:2208:45台座ノ頭09:10硫黄岳山荘09:3710:01硫黄岳10:3110:52赤岩の頭10:5611:57ジョウゴ沢12:0012:06大同心沢(大同心ルンゼ)分岐12:0712:12赤岳鉱泉13:0814:08堰堤広場14:0914:49美濃戸山荘14:50ゴール地点G
09:25 スタート(0.00km) 09:25 - その他(6.54km) 15:34 - その他(6.54km) 06:49 - ゴール(15.95km) 14:50

八ヶ岳にやってきました。
美濃戸登山口から駐車場までの道は結構悪いので注意が必要です。
やまのこ村駐車場に車を停めました。1,000円/日。この時間であと数台停められたと思います。
赤岳山荘でバッチを購入して登山開始
赤岳山荘から橋を渡って少し行くと美濃戸山荘につきます。
美濃戸山荘
北沢ルートと南沢ルートの分岐。今回は南沢ルートへ。
布袋蘭の咲いている場所を案内してくれています。
ホテイラン
南沢ルートは、結構整備されていて、橋や階段が結構あります。
苔がきれい
南沢からみた赤岳
行者小屋方向へ
行者小屋に到着
14℃
今日は半そででもよかった感じです。
写真を撮るときに使える道具。
ラーメン頂きました!
おいしかったぁーーーーー。
ほかにもいろいろとメニューありました。
ここではキャンプを行っている人も結構いました。
赤岳、文三郎尾根へ向かいます。
野生のシカと遭遇。
阿弥陀岳分岐。赤岳・文三郎尾根方面へ。
途中の階段はマムートが作っているのかな?
マークがついていました。
ここから、階段が多いです。
階段は結構疲れます。
途中でみた中岳と阿弥陀岳
文三郎尾根分岐。赤岳頂上へ。
分岐からの中岳と阿弥陀岳
岩を登ります。
最後の分岐
最後の階段
頂上です。
赤岳登頂
山頂からの阿弥陀岳
赤嶽神社
赤岳頂上山荘を通り過ぎて、今日泊まる赤岳天望荘へ。
山荘が見えてきました。
赤岳天望荘に到着
夕食と朝食はバイキングです。
五右衛門風呂
翌朝はガスガスです。
地蔵の頭
結構な岩場が続きます。
何度か晴れ間がでました。
結構危ない感じ
天気良くなってきた。
横岳登頂
横岳からの赤岳。。。
硫黄岳が見えてきた。
鎖場&危ないところあり。
硫黄岳山荘。少し休憩して硫黄岳へ。
硫黄岳登頂
赤土です。
ジョウゴ沢
赤岳鉱泉に到着
ここで昼食。カレーを食べました。
おいしかったーーーーーー。
赤岳鉱泉に到着
ここで昼食。カレーを食べました。
おいしかったーーーーーー。
川がきれいです。
林道を少しあるきます。
美濃戸山荘に到着。
ここで水をいただきました。

梅雨の時期で天気が心配でしたが、てんきとくらすではA判定だったので計画通り八ヶ岳へ。時間に余裕がなかったので美濃戸口からやまのこ村までは車で移動。ここの道は結構悪道でしたが、何とか駐車場まで到着することができました。
美濃戸登山口から南沢ルートを通って、まずは行者小屋を目指します。行者小屋までは、ホテイランを見ることもでき、河原や森の中を進んでいく感じで気持ちよく登ることができました。行者小屋では行者ラーメンとカモシー丼のメニューがあり、今回は行者ラーメンを食べました。(超うまかったです!)
ここで少しゆっくりして、赤岳へと向かいます。小屋を出たところで、野生のシカに遭遇。こっちを見ながら食べていました。今回は文三郎尾根を登って赤岳を目指しましたが、文三郎尾根が超大変でした。階段や梯子がかなり多くて一気に登る感じ。かなり疲れました。。。
文三郎尾根分岐からは尾根とは打って変わって岩だらけ。。。正面に赤岳、後ろに阿弥陀岳、中岳を見ながらグイグイ登っていきます。赤岳頂上では、少し曇っていましたが360度の景色を楽しみながら、阿弥陀岳方面から来た方に写真を撮ってもらいました。(ありがとうございました)
今日はそのまま少し進んで赤岳天望荘に宿泊。ここは夕食朝食ともにバイキング。おいしかったです。翌日は朝からガスガス・・・。それでも横岳-硫黄岳-赤岳鉱泉に行く予定でしたので、ガスガスのまま出発。
横岳から硫黄岳までは晴れてきて、眺望も良かったです。横岳までは鎖場も結構あり、気を付けなければいけない箇所もあります。
赤岳鉱泉で、カレーの昼食。(おいしかったです)ここで少し雨が降りましたが、その後は何とか持ちました。赤岳鉱泉からは緩い下りが続き、一気に美濃戸登山口まで下っていきます。
今回は梅雨の時期でしたが、雨にも降られることなく赤岳-横岳-硫黄岳と縦走できたのはラッキーだったと思います。