記録ID: 1903475 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

可也山(福岡県)

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
登山口に駐車場あり。無料。車五台くらい停められる。

S師吉公民館09:4009:54石切り場10:12小富士分岐10:20可也山10:25可也山展望台10:2810:31可也山10:35小富士分岐10:45石切り場10:57師吉公民館G
コース状況/
竹の葉っぱが落ちてる、細道。
その他周辺情報ちょっと歩けば糸島の牡蠣小屋にいけます(^p^)

登山道入口
佐賀方面の眺望
玄海灘方向の眺望
三角点

今回の山行は福岡県、糸島にある可也山に挑戦!日曜日かつ快晴ということもあり、登山口の駐車場は満車だった!山行中に比較的になかなか多い登山者とすれ違った。福岡市民に愛されてる山なんだなと伺える。

さて、道中はというと竹が両サイドに生えてて涼しげ。道は水の通り道のような凹状の道だったり階段が敷き詰められている。昔、石切場だったらしく巨石や切られた石なんかが途中に転がっていた!さらに進み可也神社を抜けると、もう三角点!さらに進んだ所に展望所があった!北は玄海灘、西は佐賀方面が見渡せる。前に登った立石山も見えたりしてうれしい!眺望は結構よかった!

一日使って登るというよりも軽い散歩のようなイメージで登れるいい山だった。けど斜度もあり物足りないという感じはしなかったかな。

電車できてる場合は、近くの牡蠣小屋で一杯やって帰るといいかのしれませんなぁ〜🌠