記録ID: 1903511 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山+α(南高尾山稜)の静かな山歩き

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
京王線高尾山口駅(自宅から約二時間弱)

S高尾山口駅09:1809:23高尾山・清滝駅10:01高尾山駅10:0210:06霞台園地10:19高尾山薬王院10:2010:34高尾山10:4910:57もみじ台11:07大垂水峠(学習の歩道)分岐11:1511:48大垂水峠11:4912:09大洞山12:30中沢峠12:3112:36中沢山12:54入沢山12:58東山13:12泰光寺山13:23三沢峠13:2513:26榎窪山13:44草戸山13:5413:57境川源流14:0314:04草戸山14:0714:13草戸峠14:57四辻15:06高尾山口駅G
天気は芳しくなかったものの6月のスタンプゲットのために高尾山に向かった。高尾山だけでは、ちょっと物足りなかったので、前から気になっていた南高尾山陵を歩こうと大垂水峠に向かった。
コース状況/
雨の後で、スリップ注意。草戸山から高尾山口駅までのルートはアップダウン多し。

京王線高尾山口駅に到着。右側のホームに珍しく都営新宿線の車両が停車中。
天気がいまいちなので、登山客も少ない感じ。
清滝駅前も閑散としていた。
今日は、天気が怪しいのでサクッと登るつもりだったので、最短の病院裏コースをチョイス。
雨上がりで滑りやすい。
階段の丸太も注意。
さて、いつもの十一丁目茶屋下の階段に到着。
十一丁目茶屋に到着。
八王子市街地方面も良く見えない。
山頂駅到着。ご覧のとおり、閑散としていた。
天狗焼きも並んでいなかったので、すぐ買えた。おやつに一つ頂くことに。
小仏ジャンクションを望む。中央道も空いている様子。
いつもは行列の山頂駅もこのとおり。
今月のスタンプを押して、一応目的達成。
天気も持ちそうなので、山頂方向に向かうことに。
ゆっくり、歩いてゆく。
一瞬、右手の四号路にいこうかと思ったが、途中スリップしそうなので安全な表参道を行くことに。
今日は、男坂を進む。
薬王院の境内をパスして福徳弁天経由で山頂に向かう。
山頂広場に到着。
三角点タッチ。
富士山は見えず。
天気も何とかなりそうなので、先に進む。紅葉台から城山方向の下り坂。
ここで、左手の大垂水峠方向に進む。
山道と林道が交差するので、注意が必要。
静かな道が続く。
途中、沢を通過。
こういう、標識がしっかりしているので迷うことは無いでしょう。
国道20号が見えてきた。
大垂水峠に到着。いつも、クルマで通過しているが、歩いて来たのは初めて。
高尾駅方向を見る。歩道橋の真下にバス停があるが、本数が極端に少ないので、当てにならない。ということで、歩みを進める。
ここまで来たら、高尾山口駅まで歩き通すしかない。というか、そのつもりで歩いてきたんだけど。
地味にきつい階段。
ほどなく、大洞山に到着。この先は、下り基調かと思っていたが。
コンピラ山に到着。
ここには、ベンチとリュック掛けがあった。誰が作ったのか分からないが、気配りを感じる。
こういう、まき道が頻繁に登場する。迷わずまき道を進む。
標識もたくさん設置されていて親切。
関東ふれあいの道の一部となっているので、整備もしっかりしていて歩いていても安心。
中沢山はパス。
こういうベンチがたくさん設置されている。
ここは、三沢峠方向に進む。
三井水源林というのがあるそう。
しばらく進むと見晴台に到着。
ここにも、ベンチが設置されていて、景色を楽しめる。
ベンチ登場。よく観るとポール式のリュック掛けもある。
こんな地図もこまめに設置されているので、現在地の確認に便利。
西山峠に到着。
歩き易い道が続く。
合流地点で振り返ると、左に歩いてきたまき道が。直進して右の階段を降ってくるのも厳しい感じ。
またまた、三沢峠の標識登場。
分岐がいろいろあるので、注意。
いきなり、林道みたいなところに出た。
ひろい道が続く。
ふれあい休憩所という場所に到着。城山湖が見えるらしい。
これが、城山湖。水量が少ない。
ここから、こういう階段が頻繁に登場。段差が大きいので、下りでも足にダメージが出そう。
やっと草戸山に到着。
こんな東屋もあって、一休みに最適。ちょうど小雨が振り出したので、雨河童を着て歩き出したが、直ぐに止んでしまった。
草戸山は町田市の最高地点でもある。
無事の下山を祈願。草戸山から、高尾山口駅方向に降るのをコースミスしてしまった。暫く降ってから、気付いて戻ったので約10分のロスタイム。
こういう道標も注意して見ないと、うっかりコースミスする可能性あり。
草戸峠に到着。
右手に有刺鉄線のフェンス。拓殖大学のキャンパスとの境界線とのこと。
古い送電鉄塔発見。
急に、緑が綺麗になってきた。
四辻に到着。
直進すると高尾駅へ約2.3キロ。左に進むと高尾山口駅まで0.3キロ。もう疲れたので、迷わず左に。
急な下り坂。スリップ注意。
いきなり、民家。
こんな場所に出てむ来た。よく、ブログなどに登場する登山口写真。
ちゃんと道標もある。草戸山の登山ガイドでは、ここがスタート地点として紹介されているのを見かけるけど、アップダウンが多くて、ここから登るのは、ちょっと遠慮したいというのが個人的感想。
国道20号に出てきた。
あとは、高尾山口駅まで歩いて僅か。
無事、下山しました。京王線で帰宅の途に。高尾駅で中央線快速に乗り換え午後5時半前に帰宅。

毎月の高尾山ハイキングだが、最近ちょっとマンネリ化していたので、変化のあるコースとして南高尾山陵を歩こうと狙っていた。今日の天候としては、必ずしもベストではなかったが、そのおかげで行きかう人も少ない静かな山歩きを楽しめた。これからの季節は、暑過ぎて厳しいと思うので、秋の涼しい季節になったら、また歩いてみたい。