記録ID: 1903581 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

お花と絶景と羆とニアミス 夕張岳

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候くもり後晴れ
アクセス
札幌から三笠経由か夕張経由で迷うところ。ご自身の住む場所で決めてください。林道はやや荒れ気味です。ゆっくり走りましょう。

かみなりじまとくらす
コース状況/
雨の後は上りも下りも冷水コースがおすすめ。馬の背コースはところどころ泥濘があります。傾いた木道は滑りますので注意です。
その他周辺情報桂沢の湯の元温泉を利用しました。露天シャンプーありで500円です。

登山口に着く頃には雨も上がり出発です。先行者は20人以上です
雨上がりのためセミの声はせず、鳥の囀りだけの静かな樹林帯。歩くことに集中していつもより早いペースにしてみる
冷水コースの花はムラサキヤシオくらい
滝ノ沢岳が見えてきました。視界は良さげです
シラネアオイもぽつぽつ出てきたら
群生地です。終わりかけですがまだまだキレイです
見上げれば前岳
前岳のトラバース帯はツバメオトメが多かったです
山頂も見えている(右側)
サンカヨウ。たくさんあったやつはピンボケだったorz
エンレイソウの白黒コンビ
エゾノリュウキンカが見頃でした
エゾイチゲ。まだ下向き帰りに期待
ショウジョウバカマ。この辺りで後続のトレランの方に抜かれる。スゲー速い!
昨年被っていた笹もすっきり
ミヤマキンポウゲ
ハクサンチドリ
チシマヒョウタンボクかな?
ユウバリアズマギク
チングルマは咲き始め
トンビ
山頂ロックオン。かなり明るくなってきました
1400m湿原
池塘と芦別岳。青空だったら池塘に青が映ってキレイなんだろうなぁ
タカネタンポポかな
ウラジロナナカマドはこれから
ピンボケだけどタカネグンバイ
タカネグンバイがいっぱい
そして吹き通しにはユウバリソウが
いっぱいニョキニョキ生えてます
ナンブイヌナズナとユウバリソウがキャッキャウフフ
お可愛いこと
エゾノハクサンイチゲ
あ、後方羊蹄山も見えてるね
山頂直下の群落は終わりかけ
最後の急登をヒーヒー言って登頂(こいついつもヒーヒー言ってんなぁ)。トレランの方と談笑しながらご飯食べてゆっくり休む
日高山脈。幌尻岳の右にカムエクを確認。日高は今年も何度か歩くつもりです
十勝連峰と奥に表大雪。後続の方に私のすぐ後ろを羆様の親子が横切ったと教えられビックリする
さて下山です。膝を痛めたくないので下りはのんびりと帰ります
ユウバリアズマギクがキレイ(なお本人はミヤマアズマギクとの違いが分からない模様)
チングルマの群落
カンチコウゾリナかな
ミズバショウは終わってました。奥のコバイケイソウはこれからかな
来週はあちらにお邪魔したいね
帰りのエゾイチゲ。ヒメイチゲよりこちらの方が好きかな
また来年。違う時期に来ようかな
帰りは馬の背コース。お花はカラマツソウと
シラネアオイは一つだけ
ゴゼンタチバナもこれだけ
ヒュッテ通過。馬の背コースはもう歩かないと思うから見納めかな
帰りのシュウパロ湖から。この角度だと前岳が槍のように見えるね

夕張岳の林道が開いたのに、ここ2週ほど日曜日の天気が悪く行けませんでした。今日もスッキリしない予報だったけど、雨雲の動きの予想を見る限り夕張山地は大丈夫だろうと確信して車を走らせました。お花が目当てなので、最悪少々の雨でも歩くつもりでした。2週休んだ体にも少し負荷をかけて歩きたかったので、スタートから意識していつもよりペースを上げてみました。ここは望岳台まで頑張れば、吹き通しまでは楽なので序盤に脚を使っても大丈夫だと思って。最後の上りはキツかったけど、計画通りの山行が出来たと思います。本当はもう少し頑張りたかったのですが、花が素晴らしいので、どうしても写真撮るのに休み休みになってしまうのは仕方ないですかね(笑)去年同様、花も展望も素晴らしかったです。ますます夕張岳が好きになりました。

羆様のこと
山頂で抜いたPTの方に、すぐ後ろを羆の親子が横切ったと聞かされ驚きました。きっと私が通るのを待ってから横切ったのでしょう。もし私の存在に羆様の方が気付いてなかったら、出会い頭に会っていたのかもしれませんね。私は違う音色の熊鈴を2つザックに付けています。大きい音のする鈴ではないですが、どちらかの音色を拾ってくれるのではと思ってます。最近は静かに歩きたいとかで、熊鈴すらも持たずに山を歩く方がいますが、それは絶対にやめた方が良いと思います。自分だけは大丈夫なんてことはないですからね。