記録ID: 1903605 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

北秋川 シンナソー 小粒でも楽しめる良渓

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
入渓点先の橋を渡った左側のスペースに駐車しました。2〜3台程度停められそうです。

S藤倉バス停06:5009:40ゴール地点G
コース状況/
1級の沢としてはグレード相応に感じました。脱渓後の藤倉バス停へ降る登山道は、急な所が有るので注意が必要かもしれません。
その他周辺情報瀬音の湯で入浴しました。(大人3時間900円、JAF会員等で100円割引有り)

結果的に使いませんでしたが1級とはいえ初見の沢なので道具はそれなりに。ロープはお助けの6.5mmフローティング15mの他に、8mm30mも持ちました。
廃屋の所から北秋川へ。ガードレールにシンナソーって書いてあって判りやすい(笑)
北秋川、シンナソーの出合から遡行開始です。
少し進んだところの滝。
手頃な感じです。
なかなか良い滝が続きます。
どの滝も流芯を登れる感じです。
3段10m。ガイド本によると中段が難しいとのこと。
嫁さんトライ中。フリーで抜けられました。
その先もチョコチョコと良い滝が出てきます。
良い感じに登れる難易度で楽しい。
3段15m。この滝が核心なのかな?
下段はサクッと。
中段〜上段。狭いトコをうまく処理して上のハング気味を越えます。
嫁さんトライ中。
飛沫に慌てずホールドを探しお助け無しでクリアできました。
その先の滝もなかなか。
そろそろ脱渓。
登山道に出ました。アプローチシューズに履き替えて下山です。

今月は梅雨と言う事もあり、ジム行って沢登ってジム行って…というパターンが多く、なんだかんだで今月5回目の沢登り。

日曜は午後から雨予報なので昼前には降りてこれる短いルート。さらに奥武蔵が続いたので別の所が良いなという事で北秋川では定番のシンナソーへ。

北秋川は今まで一度も行ったことが無く、初見のルートなので一応道具もそれなりに揃えて入渓しました。多少倒木が煩い部分があったものの、手頃な滝が続き飽きない。どの滝も流芯通しで登れて楽しめ、短いながらも良い沢でした。

水量は少なめなので、雨が続いた後の方が楽しめるかもしれません。