また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1903684 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒 須川高原

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク

表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間28分
休憩
7分
合計
1時間35分
S栗駒山登山口(須川温泉)09:5210:24名残ヶ原10:2511:05栗駒山登山口(須川温泉)11:1111:27ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
昭和湖方面は立ち入り禁止
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図 [pdf]

写真

タテヤマリンドウ
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
タテヤマリンドウ
9
ベニバナイチヤクソウ
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ベニバナイチヤクソウ
12

感想/記録
by cheeze

予報が悪いので、近場の栗駒須川高原を散策。山は久しぶりなので、たくさん歩きたいのだけど、この天気ではね。今日は山頂は目指さず、好きな花探し。
ミツガシワはなんとまだ蕾も出ていないし、数も少ない。このまま咲かないのか。名残ヶ原のワタスゲも雨のせいでぱっとせず。こちらもパラパラとしか咲いていない。こんなもんじゃないよね。
あとは大体いつもの場所にいつもの花が咲いていた。駐車場に戻る途中ポツポツと降り出した雨が、車に乗ったとたん土砂降りになった。

いつもと違うカメラで、ピント合わせに悪戦苦闘。安いので文句は言えないが、困った…
訪問者数:367人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/5/9
投稿数: 1372
2019/6/23 21:02
 梅雨らしいといえばそうですが
cheeze さん
こんばんは
宮城側、世界谷地はミツガシワ、終わりで実になってましたが、名残ケ原はまだなんでしょうか?
ノビネチドリに白花もあるんですね。良いものを見せていただきありがとうございます。
それにしても週末は雨続きですね〜☂ 梅雨らしくしっかり降る年といえば、そうなんですが。。。 早くも梅雨明け予想?妄想⁉のこの頃です。
登録日: 2014/2/23
投稿数: 840
2019/6/23 21:16
 Re: 梅雨らしいといえばそうですが
昨年は6/26に歩いていて、ミツガシワは湿地一面咲いてました。満開でした。今年はそもそも数がない!という印象。これから咲くはずですが、あまり期待できないでしょう。近々東成瀬から焼石行く予定なので、そちらに期待ですね。
シロノビは珍しいですよね。以前虎毛で見ましたが、それ以来。でも虎毛のやつは、その後消失。取られちゃったかも。なので、ノビさんは場所は載せません。
梅雨はこんなものだけど、週の半ばだけ晴れるみたいな巡りになっているのが、みんな困るところですよね〜
私もヒメサユリとヒナウスユキソウとコバイケイソウとニッコウキスゲと、なんて計画してるけど、一体幾つ見られるんだろうという、この頃です
登録日: 2013/11/17
投稿数: 587
2019/6/24 12:27
 梅雨の栗駒山
cheezeさん、こんにちは!

同じような時間に名残ヶ原を歩いていたようです。スライドしたかどうかわかりませんが、ご夫婦もいたような…。私は長靴で歩いていました。

そもそも温泉とサンカヨウ目当てで訪れた栗駒山でしたので、薮が濃くなり天気が崩れ始めたタイミングで引き返しました。少しですがサンカヨウが見れて良かったです!
登録日: 2014/2/23
投稿数: 840
2019/6/24 12:54
 Re: 梅雨の栗駒山
そうでしたか、結構ソロの男性いらっしゃったので、どの方だろう。nebeharuさんの記録が上がったらまた拝見させていただきますね。
宮城側のほうが天気よかったのかな、須川はダメでしたね。雨に遭いませんでしたか。私たちは温泉駐車場について車に乗り込んだ瞬間ざーっと降ってきました。あとはシラタマ湿原入口までいって雨宿りしていたんですが、あきらめて帰路に。少し下ったらもう青空でてきましたね。
栗駒は、派手なお花畑はないですが、いろいろ咲いていて、歩く楽しみがあります。野生のランもいろんな種類いますね。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ