記録ID: 1903817 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
水ヶ森林道路肩、弓張峠看板前に駐車

S水ヶ森林道弓張峠付近08:0608:40水ヶ森09:4410:06水ヶ森林道弓張峠付近G
コース状況/
前半は防火帯をゆるゆる、後半は急傾斜をぐいぐい。コース全般にピンクテープあり。踏み跡もあるが、頂上近辺は薄いので、下り始めに注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ステッキ ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

水ヶ森林道の「弓張峠」看板前に駐車。写真の左奥が目指す水ヶ森。こんなところに先行車?拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す水ヶ森林道の「弓張峠」看板前に駐車。写真の左奥が目指す水ヶ森。こんなところに先行車?
駐車した反対側の壁に付いたトレイルへ踏み込む。
壁を登ると防火帯が広がっていた。楽々進む〜
小山にぶつかった。過去レコよればこれは登らないで左の巻き道で行けるはず(行けました)。
急斜面にぶつかる。細かいジグザグでぐいぐい登る
少し傾斜が緩んで
少し行くと水ヶ森山頂到着。だたっ広い山頂です。眺望なし。
下り、この先に巻き道です。

山梨市と甲府市の境にある水ヶ森に行ってきました。アプローチはワキを走る水ヶ森林道からで、30分ほどで登れます。登り口に行ってみると駐車車両が1台。こんなところにわざわざ来る人いるのかなぁ、まさか。。。と思いつつ登ると、頂上におられました。この山、アマ無線のポイントの山なんです。私もその目的で来たのですが、まさに先行の方は同業の方でした。いやいやどうもっ、ってな感じで色々情報交換させていただきました。下り、考えなしに歩き始めたら道を間違ってしまいました。山頂付近は踏み跡が薄いので要注意です。