記録ID: 1903919 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
行き:東武線 新大平下駅
帰り:東武線 静和駅

S新大平下駅08:5609:25下皆川登山口09:2810:00謙信平展望台10:0210:12太平山神社10:1610:18太平山神社駐車場10:28太平山10:3510:47ぐみの木峠10:4811:13晃石山11:2911:42青入山11:4711:56桜峠12:22馬不入山12:3013:33岩船山13:4614:08岩舟駅15:09静和駅G

天気予報はあまり良くなかったのですが、この青空(≧▽≦)

途中のお家で、飼われてる犬にじゃれつかれ、いきなりズボンがドロドロです(;´Д`)

何という品種でしょうか?
まだ堅そうですが、実は結構大きくなっていました
客人神社
気温はあまり高くないのですが、湿度が高いので汗が止まりません💦
アジサイが出てきました!
ブルーは涼し気です
アップで撮ってみました
光が当たって綺麗です✨
太平山には何度か来ていますが、寒い季節ばかりでアジサイの開花時期に登ったのは初めて

こんなにたくさん見られてラッキーです!!

一つ一つの花が美しい
上杉謙信の由来の地らしいです
アジサイはやっぱりブルーが素敵💛
真ん中の部分の超アップ
ピンクもありました
随神門

ここから下が『あじさい坂』でアジサイが綺麗だったようですが、途中から入って来ちゃいました(^^;

石段はこの山で産出する石を使った「のづら積み」だそうです
階段の両脇のアジサイも綺麗です

このアジサイは初めて見ました(*^^*)
太平山神社

たくさんの方で賑わっていました

富士浅間神社

神社の裏側が富士浅間山の山頂なので一応踏みに行って来ました(*^^)v

今日のデザートはアムスメロンを切って持ってきました(≧▽≦)

暑い季節には冷えた果物が美味しいんですよね(^^♪
重たいので先に食べちゃいました!

暑い季節には冷えた果物が美味しいんですよね(^^♪
重たいので先に食べちゃいました!
晃石山山頂

看板に見えるはずの山の名前がたくさん載っていたのですが、残念ながら遠くの山はほとんど見えませんでした( ;∀;)

山頂は人でいっぱいだったので、少し下ったところのお堂でお昼ごはんにしました
桜峠に向かって急激に下ります〜💦
桜峠

山桜の木があるからこの名前になったそうです
桜峠

馬不入山

ここまで来れば後は帰るだけです

岩舟駅の方に下ります

前回来た時には右の湯楽々舘の方に下ってしまったので、今日は注意しながら分岐を曲がりました

天気予報が当たって少し雲が多くなってきました
一度車道に出たら、交通量が多くて怖い道を左に進むとすぐに分岐が出てくるので、そこを下って行きます
岩舟山が見えてきました

貯水池ではウシガエルがモーモーと鳴いていました

道端には黄色い花
こういう景色いいな〜(´▽`*)

馬不入山でお会いした女性とお話ししながら岩舟山に登る事になりました
かなりあちこち登られている様子で、楽しいお話が続きます
こういう景色いいな〜(´▽`*)

かなりあちこち登られている様子で、楽しいお話が続きます
岩舟山が近くなってきました

東日本の大震災の時に崩れた場所が見えます

近所の方はすごい音が聞こえたそうです

岩舟山の山頂

危ないから近寄ってはいけません!!( `ー´)ノ

下山してからは、ご一緒した女性は岩舟駅で電車に乗る事になりました
私は両毛線に乗ると一回栃木駅に戻らなくてはならないので、3劼らい歩いて東武線の静和駅まで歩く事にしました

途中に兜山公園があったので寄ってみました
田んぼの中の道をテクテク歩きます
曇って涼しくなってきたので歩きやす〜い♪
途中で犬に吠えられたり、コンビニで買い食いしたりしながらゆっくりと静和駅に到着

急遽歩く事になった太平山ですが、とても楽しめた一日になりました

この日は別の山に行こうと思い、早起きして出かけたのですが・・・
途中の駅で乗り換え時間が4分しかないのにトイレに行き、焦って電車に飛び乗ったら、発車直後に「この電車は浅草行きです」と車内放送が・・・(;^_^A💧
なんと!乗るはずの電車の一本前の電車が少し遅れていて、それに乗ってしまったようです(>_<)
ホームが同じで進行方向が逆って💦💦
慌てて次の駅で降りましたが、もう乗り直しても予定のバスには間に合いません。
次のバスは11時台で、完全にアウトの状態になりました。

仕方なく気を取り直して別の山へ行こうと思い、思い出したのが『困った時の太平山』。
前からアジサイの季節に行ってみたかったので、行ってみることにしました!

結果的には、標高が低くて暑かったですがアジサイをたくさん見られて大正解(*^^*)
梅雨の季節らしい一日になりました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「おすすめルート」実際に行ってみた!キャンペーン by ヤマレコ