記録ID: 1904025 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

【湖北の低山】虎御前山

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
アクセス
 アクセスはバッチリ。北陸自動車道小谷城SICの目と鼻の先が登山口。

S虎御前山 河毛登山口10:0410:21虎御前山10:2310:35虎御前山 河毛登山口G
コース状況/
ハイキングコースになっているので、登山道や標識やバッチリ整備されていますが、草がちょっとうるさい。

虎御前山の登山口。小谷城SICのすぐ南。
 杖が用意されています。
 出だしは急登ですが、距離的には僅かです。
 こんな感じに草が張り出しています。
 小谷山が、すぐ目の前。
 虎御前山までの間で唯一のビューポイントでした。
 柴田勝家の砦跡らしいです。
 あくまでも「伝」です。
 山城の跡なので、堀切などの遺構がちらほら。
 虎御前山山頂。ここは羽柴秀吉の砦跡らしいです。
 一服しようと思ったけれど、虫が多くてとても休めない・・・。
 国道365号線から。

木ノ本駅から余呉駅まで早く歩けたし、天気もよろしくなってきたので、帰り道に久しぶりに虎御前山へ寄ってみました。
 いろいろと調べてみると、小谷城SIC側から南側まで縦走する道があるようです。これにチャレンジしてみましたが、あまりに虫は多いし、暑さと湿気で早々にげんなり。やはりこの梅雨時に標高200メートル足らずの低山に登るには覚悟がいりますね。ぜひ、涼しくなってから、縦走にチャレンジしたいと思います。