記録ID: 1904309 全員に公開 ハイキング東海

道の駅横川から峯小屋トンネル・長沢林道・中山経由で周智トンネル往復

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候曇り、雨
アクセス
道の駅いっぷくどころ横川に駐車スタート

Sスタート地点08:2715:24ゴール地点G
コース状況/
危険個所は無し

天竜から春野への途中、道の駅いっぷくどころ横川、8:22出発。今日は、国道362号線から東側にある長沢林道を歩き周智トンネルへ
北に向かい大平へ。
山側に車道を行きます。
途中、地元の人に聞くと、周智トンネルへ林道で行く場合は、一旦、峯小屋トンネルの国道にでて、長沢の手前から林道があるとのことでした。
大平の奥にも民家が
お寺の前を通過
公民館のような施設
さらに、奥で地元の人に聞いたら、峯小屋トンネルには、この坂を上がるとのことでした。
途中から
歩いた道
途中、長沢林道へ直接行けそうな、草だらけの道が右にありましたが、昨日のヒルを想定して進入はしません。
峯小屋トンネル付近。右の曲がります。
すぐ、光明山への分岐。右に曲がり、国道側へ
国道にでて、長沢の郷
手前に長沢林道入口。これは、大平への最初に地元の方が教えてくれた入口です。
長沢林道(別名、光明林道というらしい)は一本道
10:31 出発から約2時間。茶畑がありました。ここで、道に座って、エネルギー補給。
10:40 右に行く道は、無舗装。
左は、舗装。 何度か行ったり来たり、本来は、右の計画でしたが、道の状態を考えて、最終は、左へ
こちらは右の道
左に下ると、途中、峰という天空の郷を通過。
天空の郷「峰」からの展望。
家は数軒ほど
前にあるのは蕨です。
峰の道で、あれ、ジムグリだ。
珍しい蛇が、このところ、連続して、今年は何度見たことだろう。どうなっているだろう。外傷がないのに、死んでました。
坂を下って、中山へ
地元の爺さん二人と会話。
その後、周智トンネルへ向かいました。
この辺りは「島」というようです。
12:09 出発して4時間。
三叉路にきました。近くにみみじ寺がありました。
一旦左に曲がりましたが、周智トンネルは右と教えられて戻りました。
白山方面?
右の方から
大日山方面?
周智トンネル方面へ
396号線に合流
すぐ、見たことのある風景。春埜山から周智トンネルに来た時に出会った風景
そうでした。もうすぐ周智トンネルです。
12:36 周智トンネル。 スタートから4時間30分
春埜山からの下りでは、あのバス停からバスに乗りました。
がくあじさいが見事。
15分ほどいて、12:50 戻り開始。
周智トンネルから多分、秋葉山
20分で、もみじ寺前へ
イワタバコ
周智トンネルから1時間10分BBQ場
焼き肉の香が下ました
周智トンネルから1時間20分で、国道362に出ました。途中、下り坂を走ったので通常より早いです。
後は、国道を道の駅方面へ。14:35雨が降りだしましたので、上だけ雨具を付けました。
15:17 道の駅
40分ほど激しい雨に会いました。
その後、浜北の麁玉の湯へ、途中、光明小の周辺は雨はありません。麁玉の湯も晴れてました。
15:17 道の駅
40分ほど激しい雨に会いました。

前に大平公民館から、新宮池を通り、春埜山へ、戻りを396号線で周智トンネルまで歩いた。今日は、道の駅「いっぷくどころ横川」から長沢林道をつかい、周智トンネルへ。ルート図をgpsに入れてやって来た。
昨日は、20匹のヒルに愛されたので、きょうは、道の悪いところは敬遠して、良い道だけで歩く。
道の駅から北へ1キロ足らずで、右の大平へ入る。すぐ、地元の男性に林道に尋ねると、周智トンネルへは、一旦、峯小屋トンネルの国道にでて、長沢のあたりで林道に入ると示唆を得た。途中、長沢林道へ直接行けそうな、道はあったが、ヒルを敬遠して入らず。
長沢から入った。あとは、一本道で舗装の長沢林道。暑くもなく、快適に歩を進めた。最後に、右手に舗装のない道、左は舗装の道、ヒルのイメージがあるので、左の道へ。
すぐ、作業中の老女と一声、500mほどで、「峰」という天空の里を通過した。展望がいい。
家も10軒もない。
下って、中山。右に曲がって、周智トンネル方面へ。
地元の男性二人と雑談。12:35 周智トンネル到着。
目標達成で後は、下りを走って帰る。
14:35 雨がきた。40分ほど濡れたが、いいツアになった。
夏場の林道は、避暑になり、達成感もあって、好みだ。
「一人占め 装い道を ひた歩き 天空の里 山々望む」(g)