記録ID: 1904611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

浅草岳山開き

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
只見駅に駐車、登山口までバス(無料)、下山後乗合タクシーで只見駅(600円)

S田子倉只見沢登山口06:2507:08大久保沢の水場07:0907:44田子倉眺め07:4508:15剣ヶ峰08:20鬼ヶ面眺め09:40浅草岳10:1610:36天狗の遊び場10:3710:52避難小屋跡10:5312:08沼ノ平分岐12:0912:49山神の杉13:0213:44入叶津登山口G
コース状況/
前日の雨で糠っているところが有りました
その他周辺情報登山後、山開きの割引券でむら湯に入って来ました
鉄分の温泉でさっぱりしました

個人装備 Tシャツ ズボン グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

出発です
ツルアジサイ
ここで渋滞
原因はこの橋でした
ウラジロヨウラク
尾根に出ましたが、霧で何も見えません
剣ヶ峰
皆さん休憩中
いい感じにクネクネしたブナです
アカモノ
霧が晴れて向こうの山が見えて来ました
タニウツギ
シラネアオイ
ショウジョウバカマとセリバオウレン
タムシバ
いい感じに透き通ってます
ミツバオウレン
ムラサキヤシオ
すだれの上のブナ
カタツムリ
ブナと霧がいい雰囲気出してます
ギンリョウソウ沢山有りました
サルノコシカケ
ブナのコブ
山神の杉
叶津川の眺め
ゴールが見えました
甘酒美味しかったです
おかわりしちゃいました
帰りに、むらの湯でさっぱりして来ました
今年の山開き記念バッチです

by FLYMAN

梅雨のはっきりしない天気で、金曜日時点の天気予報で中止と思いましたが、土曜日の朝SCWをチェックすると
朝は雨が残るかもしれませんが、午前中には天気快復して青空も期待出来ることになっていました。
これを信じて決行を決定
前日夜移動して、只見駅前で宿泊し朝起きるとすでに、参加者が並んでいました。
急いで支度して、並びましたが4台目位のバスになってしまいました。
受付で、山開き記念バッチをGetして登山開始、先行者が沢山いて急登が続くので、登りはゆっくりペースでした。
山頂手前○kmのところに、今年初ヒメサユリが有りました。
山開きのコースを勘違いしていて、この先の鬼面山方面には沢山咲いているはずということでサクッと写真撮って山頂に向かいました。
山頂でルートを確認すると、山開きの下山ルートは叶津川方面でした。結果的に最初に咲いていたヒメサユリが一番綺麗だったと思います。
登りコースでは、タニウツギ、イワカガミ、アカモノ、ミツバオウレン、ヤマツツジなどが咲いていました。
下山コースでは、シラネアオイ、ツバメオモト、サンカヨウ、タムシバ、カタクリ、バイカオウレンなど沢山の花を観ることが出来ました。
天気は、山頂手前で、霧が晴れて隣の山が見えたりして、青空を期待しましたが、ずっと曇りのでした。
帰る途中のは、ところどころ強い雨が降っていましたが、山行中雨に降られずに済んで良かったなと思います。
山頂からの絶景は観られませんでしたが、下山途中のブナ林と霧の感じが、幻想的でなかなか良かったです。
次回は、ヒメサユリ沢山の鬼面山を通って六十里越に下山する縦走をやりたいと思います。