記録ID: 1905430 全員に公開 ハイキング東海

東谷山

日程 2019年06月24日(月) [日帰り]
アクセス

S中水野駅13:4614:06東谷山東参道入口14:23東谷山14:4215:05東谷山フルーツパーク駐車場15:16白鳥塚古墳15:2815:44高蔵寺駅G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 スマホ モバイルバッテリー アップルウォッチ タオル

愛環中水野駅からスタートします。
岩巣山からの帰りに愛環新瀬戸駅までバスに乗りそこから一駅でした。
東から見る東谷山。ゆったりとした山容です。
東登山口に一直線に伸びる道路を進みます。あの谷を登っていくのでしょう。
いい雰囲気の山道を進みます。
南から来た登山道と合流します。
こちらは東谷山フルーツパークからの登山道に進めるようです。
階段も急になってきました。
登りきったところで尾張戸神社に到着。古代にこの地方を開拓した首長の古墳の上に建てられているそうです。
東谷山から東方を望みます。右が猿投山で真ん中が戸越峠。左は三国山です。
というのも、左の山をよく見ると山頂にアンテナが立ち並んでいます。これは三国山で間違いなし。
尾張戸神社の案内の看板。
尾張戸神社の西には立派な展望台があります。
展望台からは小牧方面が一望できます。
左の端の方には名駅のビル群も見えています。
小牧山と伊吹山が一直線に並んでいます。親子みたいです。
尾張戸神社古墳の周りを巡ると古墳が円墳であることがよく分かります。
こちらから東谷山フルーツパークへと降りて行きます。
中社古墳を後ろから。前方後円墳の円墳部分。
中社古墳を前から。円墳部分。
中社古墳の看板。
南社古墳。こちらは円墳とのこと。
こんな感じの道を降っていきます。
登山口まで降りてきました。看板にいろいろ書いてあります。
帰りに白鳥塚古墳に寄りました。ここは円墳部分。この辺りではかなり疲労が溜まっていたせいか、まともなアングルを探すのを放棄してますね。
庄内川を渡り高蔵寺駅に向かいます。
庄内川の源流域の山に登ることもあるのでしょうか。
ちなみに、ここは河口から35.4kmとのこと。
高蔵寺駅に到着。右上の定光寺と真上の春日井三山はいずれ登りに行きましょう。

雲興寺から定光寺を目指したものの飲料が尽きて撤退したものの時間・体力的に余裕があったので、帰路に近い東谷山に立ち寄りました。東参道は駐車場の便が悪いため不人気のようですが、いかにも神社の山の参道といった風情でしたので足を伸ばす甲斐はあると思います。東谷山フルーツパークからの道や東谷山の山頂はよく整備され眺望もよくハイキングに適しています。山慣れしていない人でも安心です。