記録ID: 1906430 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山】上野登山口〜四合目

日程 2019年06月25日(火) [日帰り]
アクセス

S伊吹山上野登山口11:1411:41ひろきち地蔵11:4211:45伊吹山一合目(伊吹高原荘)12:0812:22伊吹山松尾寺12:2212:26伊吹山二合目12:4213:05徳蔵山13:0613:23伊吹山三合目13:5414:03伊吹山四合目14:0514:17伊吹山三合目14:2214:37徳蔵山14:3714:55伊吹山二合目15:0015:17伊吹山一合目(伊吹高原荘)15:2015:24ひろきち地蔵15:2915:47伊吹山上野登山口G
コース状況/

琵琶湖の向こうまで、はっきり見えました。
念願の四合目。
三合目までしか登ったことがありませんでした。
登山初心者としては「標高800m」にも感動です。
6/25付でのホワイトボードです。
『ココヘリ』の会員になりました。

伊吹山、四合目まで行ってきました。

とても天気がよく、琵琶湖の向こうまではっきり見えました。

今回は、初の四合目です。標高800mだそうです。登山口は標高210m(220m?)らしいので、690m(680m?)登ったことになります。
この暑さと開始時間(11:00)では四合目が限界。

(登山を始めるまでは、◯合目というのは、10等分したうちのいくつか、だと思っていました。距離は半分以上歩いたのに四合目……)

全身バキバキの状態で帰宅しました。ほんの少し走ることもできませんでした。
そして、靴ずれ対策をしたにもかかわらず、また靴ずれしました……。

あと、登山する上で「行方不明」というリスクをほぼ100%回避するための『ココヘリ』に先日申し込みをしていて、今日発信機が届きました。つまりはGPSです。伊吹山のような登山道が明らかな山でも、滑落したら、どこに落ちるかわかりません。
山の保険には先に入っていましたので、これでひとまずは、何かあったときにお金やわたしの居場所特定など、なんとかなるようにはしました。

靴ずれと雨で、当分は登山はなし。また来月です。
(ちなみに、6/20も伊吹山に行きましたが、吐き気など脱水らしき症状のため、一合目で30分休んだ後、よくなってきたので自力下山しました……)