記録ID: 1906784 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

富士山富士宮口歩き158

日程 2019年06月25日(火) [日帰り]
アクセス

予報は予報
実現地で判断
…なのだが この時間 御殿場市は雨降り 御殿場口も雨
富士宮口へ向かってみると 2100m付近から星空に🌠
富士宮口5合目は6台の車 西風強い 23時55分頃 ブル道から歩きはじめ
半月も見られたりしていた
ここは 確か8合目 強西風に雨降りが加わり
ミゾレ雨も加わりだした
新7小屋脇でテント泊していた方 眠れるのだろうか?
9.5合目 ミゾレ雨混じりに真っ暗で山頂方面の残雪わからず 念のためアイゼン装備
皆さんのトレースに少し積雪あった 問題無し
頂上 岩淵鳥居
ミゾレ雨 ずがーっと降ったり
やんだり
とりあえず 富士山富士宮口歩き158
奥宮浅間さまにて 2礼2拍1礼し 感謝とお祈り
いつものように自撮りしたかったが あまりにも寒く濡れ冷え厳しかったので 即 下山開始
9.5でアイゼンをはずし 登山道経由 9合目付近で登山者1人とスレ違い挨拶
今回の8合目お地蔵さん
今回の 荒神岩さま とうとうオンシーズン到来の案内板
元7からはブル道を
御来光は不発気味
山頂方面 天候回復状況
ブル道終了
山頂方面に向け 2礼2拍1礼し感謝とお祈り 今回の富士山現地山行158を終えた
登頂日和
2登3登目しなかったのは 下山中に左靴のソールが…
剥がれたため😵 針金もあったのだが チェーンアイゼンで対応した
日輪さま 悪天時だけでなく 数々の夜間行動は とても ためになってることに 近年 気がついた
エプソンのSF850はGPS心拍計できるだけでなく 電池も超長持ち
気象庁の気圧配置図
トレイルランナーの鏑木さんが御殿場側にいたらしい
この方々のレベルは 私のこの時間で御殿場側を2往復走りできちゃう😱

仕事が終わってから 裸足でジョギング…ではなく 富士山へ向かった
御殿場のファミリーマートで 雨降り
天候回復状況なはずだが 御殿場口も雨降り…
富士宮口へ向かうと…2100m付近から星空

富士宮口5合目に着くと 強西風だが星空 車は6台くらい
御殿場太郎坊ライブカメラを見ると エッ⁉️ 天候回復状況やん

気を取り直し 1登目で天候回復したら 2登すればいいや くらいで 23時55分頃ブル道から

新7合目小屋脇にテント泊の方がいたが あんな強風で眠れてるのかなぁ
自分の行動時間帯 8合目付近から雨降り
強西風にミゾレ雨降ってる9合目万年雪山荘
それに強風が加わってるので 例年の6月よりも寒く感じ 濡れ冷えが厳しい
9.5からは念のためアイゼン装備し 3時分頃に登頂 また3時間もかかってしまった

いつものように自撮りしたかったが 濡れ冷え厳しく寒くて 奥宮浅間さまにて2礼2拍1礼し 即下山開始した

下山中 夜が明けてきて 雨降りも9合からはガスガスになり登山者1人とスレ違い挨拶 8合からは視界がひらけてきた
今回の荒神岩さまに ようやく案内板

下山途中で 左靴のソールが剥がれてしまい チェーンアイゼン装備で対応し…2登は断念
元7合からはブル道利用で下山
山頂方面を見上げると これからの時間は登頂日和景色

無事に下山し 山頂方面に向け2礼2拍1礼し 感謝とお祈り
今回の富士山富士宮口歩き158を終えた
御殿場口歩きができずなのと 左靴のソール剥がれが 残念だった ま こんな時もあるかな と 終