記録ID: 1907089 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大菩薩嶺

日程 2019年06月21日(金) [日帰り]
アクセス

S上日川峠07:0007:30福ちゃん荘08:30大菩薩峠08:40親不知ノ頭09:20大菩薩嶺09:30雷岩09:5010:30福ちゃん荘10:50上日川峠G
その他周辺情報やまと天目山温泉
3時間利用510円、高アルカリ性温泉、定休日水曜(祝日の場合は営業)、営業時間 10時〜19時(最終受付18時)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

上日川峠に6:30到着。ロッヂ長兵衛横の第一駐車場はこの時間ガラガラで二番手でした。
ロッヂ長兵衛。
ゆるふわハイキングスタート。
少し歩いて福ちゃん荘。
現・天皇陛下。
福ちゃん荘から介山荘に向けて、反時計回りに周回します。
沢沿いの道。
なだらかな登り。道幅も広く歩きやすい。
ガスの中で展望はない。
道中にこの手の、山頂っぽい看板がいくつかある。
介山荘。
やっぱり展望はなし。
山頂方面を眺めるも、雲の中。
親不知の頭。展望なし。
標高2000米。展望なし。
樹林帯の中にガスが染み込み、神秘的っちゃ神秘的。晴れている方が好きだけど。。
樹林帯の中に看板が。これまであったものと同じかと思って通過したら、こっから先の道は違うよ!と注意喚起の看板。
ここが頂上だった。
狭いし展望もないので雷岩まで戻ってきて小休止。
唐松尾根を下る。
ごくたまに日が差すと、道に葉の模様が浮かぶ。
つつじが少々咲いていた。さくさくっと下山。
温泉に入ってかぼちゃほうとう。

by junnnn

晴れマークが出ていたので大菩薩嶺へ向かったものの、結果的に終始雲の中。
ゆっくり時間をかけて歩いても四時間で周回できてしまうので、みんなスタートの時間が遅いのか午前7時の時点で車は2台。

反時計回りに周回し、下りてきて福ちゃん荘でバッジを買っていたら、おばちゃんに「次回来るときは時計回りに行きな」と。なんで?って聞いたら「だって富士山見に来たんでしょ?」と不思議な顔をされる。そうなのー?富士山の展望があるとは知らなかったし全然見えなかったけど、まあ見える方がそりゃ良いよね。
時計回りだと、頂上からの下りで常に前方に富士山が見えるとのこと。

午前中のうちに下山。駐車場は既に一杯。
ささっとやまと天目山温泉へ。平日の昼食時だったからか温泉一人占め。冷たい源泉と加温したお湯の二種類。夏の露天風呂は嫌いだからパス。

変な時間になってしまいお昼ご飯を食べ逃したけど、チェーン店?のほうとう屋さん「小作」は昼休憩がないらしく14時過ぎでも入れた。夏山シーズン前の足慣らし、ゆるゆるハイキングと温泉とほうとう、展望がないのは残念だったけど、楽しかった。