記録ID: 1908022 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳ゆっくり一泊

日程 2019年06月22日(土) 〜 2019年06月23日(日)
天候曇り−雨−快晴
アクセス
毎日アルペン号で早朝到着。

1日目
S中房温泉登山口06:0706:42第1ベンチ07:24第2ベンチ07:2707:59第3ベンチ08:0308:30富士見ベンチ08:3109:11合戦小屋09:5510:15合戦山(合戦沢ノ頭)10:50ベンチ11:0011:18燕山荘12:0312:52蛙岩12:5313:16大下りの頭13:2213:44蛙岩13:5514:52燕山荘
2日目
燕山荘06:0606:13いるか岩06:28めがね岩06:35燕岳07:0107:11めがね岩07:27いるか岩07:34燕山荘08:0708:16ベンチ08:1808:37合戦山(合戦沢ノ頭)08:48合戦小屋09:0009:20富士見ベンチ09:2409:41第3ベンチ09:4510:09第2ベンチ10:28第1ベンチ10:54中房温泉登山口11:11有明荘11:12ゴール地点G
コース状況/
合戦小屋から上部は一部雪有り。アイゼンは不要

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

合戦小屋に到着。あと1/3
夏前でもおいしい。結局ここに50分滞在。
所々雪が残っていますが、アイゼンは不要です。
ガスが出てきました。予報どおり。
あと少し、雨がポツポツ降ってきました
雨をおして表銀座を途中まで歩いてみようと思ったら、登山道に雷鳥君が。天気が悪い出てくるのはほんとうですね。
少しずつ近づいてみます。
王下りの頭で引き返します
雲が晴れてきました。
朝焼けがきれいです。
槍もクッキリ
天気予報を裏切って快晴。
来て良かった。
荷物もないし、気持ちの良い道です。
もう登っている人もいるんでしょうね
下山します。雲の中に入っていくのか...
有明温泉でお疲れ様。ビールがおいしいです。

雨覚悟で空いてるであろう燕山荘に泊まりに行きました。
1ブースを一人で使え贅沢な気分です。
もう一つの目的は、雷鳥さんに会うこと。
二つの目的が叶い、さらに天気も回復して満足な登山でした。
表銀座を途中まで歩きました。楽しい道です。夏には縦走したいと思います。