記録ID: 1909353 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

和田峠〜陣馬山〜堂所山〜関場峠〜小下沢林道

日程 2019年06月29日(土) [日帰り]
天候小雨のち曇り
アクセス
行き 高尾駅ー陣馬高原下バス停
帰り 日影バス停ー高尾駅

S陣馬高原下バス停07:3208:32和田峠08:3709:15陣馬山10:1510:47明王峠11:2211:55堂所山12:35関場峠12:37林道終点13:15水場13:2514:58木下沢梅林15:12日影バス停G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、全体的に泥濘んでいました。

自宅庭のトマトが色付き始めました。トマトの美味しい季節になりましたね〜。
本日は、高尾駅からスタートです。バスを待っていると、小雨がパラついてきました。今日はちょっと厳しいかな。
バスに乗って、陣馬高原下まで来ました。天気が心配ですが、元気良くハイキングスタート!
本日のスペシャルドリンクは、ハチミツ入り梅酢ジュースです。
歩き始めるとすぐ、咲き残りのユキノシタを発見!
ホント可愛らしい花ですね〜。今年はこれで見納めかな。
テイカカズラ。
テイカカズラ。なかなか素敵な花だと思います。
ガクアジサイ。ヤマアジサイとよく似ていますが、葉の違いで見分けることができます。
キツネノボタン。
陣馬山登山口を通過。今回は、車道を歩いて和田峠まで行きます。
車道脇に咲くホタルブクロ。
和田峠に到着。
休憩。行動食のジャガイモ塩茹でをいただきます。
階段ルートで、陣馬山山頂を目指します。
コアジサイ。いや〜、ほとんどが散ってしまっていました。
コアジサイ。かろうじて咲き残っていた花を撮影しました。
陣馬山に登頂!真っ白で何も見えませんでした。
ヤマタツナミソウ。
オオバギボウシ。
オカトラノオ。
ウツボグサが咲き始めました。
ウツボグサ。とても初々しいですね〜。
ノイバラ。
ナワシロイチゴ。
1時間ほど、山頂付近をウロウロしていました。次は堂所山を目指します。
明王峠に到着。こんな天気なので、人が少ないです。
本日のお昼ごはん。やっぱり、ビールがないと寂しいですね。
明王峠の少し先で、花びらの開いたオカトラノオを発見!
少しピンクに色付いています。
オカトラノオ。この辺りに、たくさん咲いていました。
オカトラノオアップ!う〜ん、イイですね〜。
オカトラノオ大アップ!いや〜、ホント素晴らしい!
堂所山に登頂!すぐに出発!
コアジサイを発見!
コアジサイアップ!
数えるほどですが、咲き残っているコアジサイがいくつかありました。
カエルさんを発見!
かわいそうに、固まってしまいました。
このルートには、コアジサイがたくさん咲きます。
来年は、もう少し早めに見に来ようと思います!
関場峠を通過。
小下沢林道に降り立ちます。ここからの林道歩きが、やや長いのが難点です。
ヒメレンゲ。
ヤブジラミ。
ヤブジラミアップ!
ヒメレンゲ。とてもイイ感じに咲いていました。
ふっくらとしたホタルブクロ。
お気に入りの水場に到着。4リットルほど水を汲みました。
ミゾホオズキ。
ノリウツギ。
イワタバコの葉を発見!
葉をどかしてよく見ると、花芽を付けています!
元気なイワタバコの葉。
再びイワタバコの花芽を発見!
本日のベストショット!
雨に濡れて、ツヤツヤのイワタバコの花芽。これから花の咲くのが楽しみですね!
咲き始めのハエドクソウ。
木下沢梅林。雨がすっかり上がりました。
ヤマトシジミ。
日影バス停でゴールです!二週連続の陣馬山でしたが、とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
高尾駅でバスを降りると、私の好きなネジバナが綺麗に咲いていました。素敵な花ですよね〜。

天気があまりにも悪いので、瑞牆山に登る計画は断念しました。そこで、二週連続にはなりますが、近場の陣馬山に登ることにしました。

天気予報は曇りだったのですが、高尾駅でバスを待っていると、早くも小雨が降り始めました。しかし、雨はそう強くはならないだろうと考え、バスで陣馬高原下まで行きました。

小雨が降っていたので、和田峠まで車道を歩き、階段ルートで陣馬山に登りました。コアジサイは、ほとんどが散ってしまっていて、私はガッカリしました。ちょっとノンビリし過ぎましたね〜。堂所山〜関場峠のコアジサイも、残っている花はごくわずかでした。来年は、もう少し早く仕掛けようと思います。

小下沢林道を歩いていると、山側の岩壁にイワタバコの若々しい葉が生えていました。よく見ると、花芽を付けているではありませんか!まだとても小さい花芽なので、開花はしばらく先のことになるでしょう。これから何度か足を運んで、イワタバコの開花状況をチェックしようと思います。

今回も、たいへん良い山歩きができました。どしゃ降りではなく小雨程度だったので、ほとんど濡れることがなかったのは幸いでした。いつものように、牛歩でジックリと登山道を辿りました。私にとって、たいへん楽しい山歩きでした。