また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1910288
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

秋川駅〜雹留山〜網代弁天山〜網代城山〜武蔵五日市駅。久しぶりにあるいた道。

2019年06月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
14.3km
登り
580m
下り
583m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:28
合計
4:58
13:12
94
スタート地点
14:46
14:49
64
15:53
16:11
12
16:23
16:23
37
17:00
17:05
18
17:23
17:23
45
18:08
18:09
0
18:10
ゴール地点
天候 曇り。雨は若干ぱらつく時もあった、という程度。
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。秋川駅からのルートは現在廃道扱い。
その他周辺情報 秋川駅近くに「阿伎留の四季」(入浴施設)あり。
トイレは網代会館、小峰公園。行きは千代鶴(中村酒造)そばのファミマでお借りしました。
前に歩いた時は秋川駅がゴールでした。なんだか秋川駅からの道が破線になっているけど?
前に歩いた時は秋川駅がゴールでした。なんだか秋川駅からの道が破線になっているけど?
そういえば酒蔵があったのでした。思い出しました。
1
そういえば酒蔵があったのでした。思い出しました。
この辺でおなじみの看板。やけに車が多いです。こんなだったかな。
この辺でおなじみの看板。やけに車が多いです。こんなだったかな。
古い井戸と古い看板。
1
古い井戸と古い看板。
車の混雑の原因は、圏央道のインターでした。前来た時はなかったのです。以前歩いた道をたどるのですが、道標はありません。
車の混雑の原因は、圏央道のインターでした。前来た時はなかったのです。以前歩いた道をたどるのですが、道標はありません。
以前はここから秋川丘陵に入ったと思います。ヤマレコマップも登山口表記があるのですが道標はなく。
以前はここから秋川丘陵に入ったと思います。ヤマレコマップも登山口表記があるのですが道標はなく。
この奥の表に道標らしきものが
1
この奥の表に道標らしきものが
ありました。しかし入口は苔むしていて、この先も若干荒れた道。
1
ありました。しかし入口は苔むしていて、この先も若干荒れた道。
やはりいまは使っていない道でした。荒れているとはいえ、今のところ、歩くのに問題はない道でした。
1
やはりいまは使っていない道でした。荒れているとはいえ、今のところ、歩くのに問題はない道でした。
尾根に乗ったらゆるい道。
1
尾根に乗ったらゆるい道。
注意喚起
枝分かれが結構あり、分かりにくいです(これは左が正しい)が、GPS様のおかげでまよわず。
2
枝分かれが結構あり、分かりにくいです(これは左が正しい)が、GPS様のおかげでまよわず。
以前竹林だったところは刈られています。まあ、随分前ですが。明るいのはいいのですが、前の雰囲気も良かったのでちょっと残念。
以前竹林だったところは刈られています。まあ、随分前ですが。明るいのはいいのですが、前の雰囲気も良かったのでちょっと残念。
ところどころ展望。
1
ところどころ展望。
笹が茂っていて微妙に歩きにくい
笹が茂っていて微妙に歩きにくい
歩いてきた道の陰にこの注意書きがありました
2
歩いてきた道の陰にこの注意書きがありました
今のところ、上戸吹バス停からが正規ルートのようです
1
今のところ、上戸吹バス停からが正規ルートのようです
二条城跡。
まずは弁天山目指します。
まずは弁天山目指します。
今日の行動食
ここも、広い道など交錯し、わかりにくいです。GPSで調べながら
ここも、広い道など交錯し、わかりにくいです。GPSで調べながら
ここは左にしました
ここは左にしました
広いところがいくつかあり、以前はここで休憩した気がします。
広いところがいくつかあり、以前はここで休憩した気がします。
このトイレ、前来た時もありましたが、使用する勇気はなく。
このトイレ、前来た時もありましたが、使用する勇気はなく。
刈り払われて展望が
1
刈り払われて展望が
車両がダメなら自転車もダメな気が
車両がダメなら自転車もダメな気が
でもやっぱり雲が
でもやっぱり雲が
ヤマレコマップの表示ではここが山頂。ゴルフ場裏。
1
ヤマレコマップの表示ではここが山頂。ゴルフ場裏。
しかし少し進むとこの看板?
ここが山頂なんですかねえ。脇に道がありそうなので行ってみます。
しかし少し進むとこの看板?
ここが山頂なんですかねえ。脇に道がありそうなので行ってみます。
鳥居と祠がありました。参道は多分ゴルフ場側
2
鳥居と祠がありました。参道は多分ゴルフ場側
エスケープルートに使えそうですが、有料。
1
エスケープルートに使えそうですが、有料。
しっとり
ここは右みたいです。
ここは右みたいです。
重忠の駒つなぎ石ですって。古道でしょうか。
1
重忠の駒つなぎ石ですって。古道でしょうか。
処分場やゴルフ場ばかりで。ファ〜
処分場やゴルフ場ばかりで。ファ〜
じゃのひげ
この花が咲いているのは初めて見ました。
1
この花が咲いているのは初めて見ました。
武蔵増戸からの道に出ました
武蔵増戸からの道に出ました
裏手に水洗のきれいなトイレあります。
裏手に水洗のきれいなトイレあります。
前来た時はこんな詳しい解説板なかったので、山頂が探せなかったのです。
前来た時はこんな詳しい解説板なかったので、山頂が探せなかったのです。
ケーブルカーの跡のような
ケーブルカーの跡のような
八雲神社、お参りしました
1
八雲神社、お参りしました
こんな看板なかったー
こんな看板なかったー
ここが展望台?
弁天山の山頂はじめてこれました。眺めがよかったです。
5
弁天山の山頂はじめてこれました。眺めがよかったです。
そしてそのあともプチ迷う。山腹をぐるっと回れば元に戻るのはわかるのですが、ちょっと下るのがいやなので素直に戻りました。
そしてそのあともプチ迷う。山腹をぐるっと回れば元に戻るのはわかるのですが、ちょっと下るのがいやなので素直に戻りました。
城山(じょうやま)と小峰公園めざします。
城山(じょうやま)と小峰公園めざします。
階段、意外と長い...
階段、意外と長い...
城山!三角点と説明版
1
城山!三角点と説明版
ここも氏照くんの息がかかった
1
ここも氏照くんの息がかかった
高尾神社への道も気になりますが、今日は下見なのて
高尾神社への道も気になりますが、今日は下見なのて
下りも結構ありますよ
1
下りも結構ありますよ
低山にすら、雲がかかっているのです
低山にすら、雲がかかっているのです
振り返って。
しばらくは車道歩き。いろいろ変わったなあ。
しばらくは車道歩き。いろいろ変わったなあ。
ここから公園に入れます。でももっといいルートがあるはず
ここから公園に入れます。でももっといいルートがあるはず
あじさい!
この花はなんだろう
この花はなんだろう
あずまやのベンチから五日市方面の展望
1
あずまやのベンチから五日市方面の展望
うつぼぐさ!
桜尾根、ちょっといってみます
桜尾根、ちょっといってみます
おかとらのおの季節
2
おかとらのおの季節
八王子は意外と近い。
八王子は意外と近い。
オオバギボウシ咲きかけ
4
オオバギボウシ咲きかけ
野ばら?
公園内ですが普通に山道
公園内ですが普通に山道
園内最高地点(展望なし)
園内最高地点(展望なし)
ではもどりましょうか。階段ですが...
ではもどりましょうか。階段ですが...
はてしなく続くですよ...
奥多摩の愛宕神社並みに萎えます
1
はてしなく続くですよ...
奥多摩の愛宕神社並みに萎えます
標高差は50mくらいでしょうか
標高差は50mくらいでしょうか
きのこでかっ!
もう普通の公園の遊歩道
1
もう普通の公園の遊歩道
あとは駅まで車道の脇を
あとは駅まで車道の脇を
秋川渡って
最後の難所

感想

6月の週末は本当に雨が多くて。
先々週末は高幡不動にあじさいを
見に行ったら雨に降られてしまい、
ハイキングコースすら歩けず。

ちょうど同級生から、
山歩きのリクエストもあり。
前日飲みで少し遅いスタートでしたが、
下見がてら久しぶりに秋川丘陵を歩きました。
下見なので分岐などの写真たくさん撮りました。

ここは山歩きを始めたころ、
多分7〜8年くらい前に歩いたきり。
ずいぶん変わってました。

以前は薄暗いイメージでしたが、
伐採されたところも多く、
少しですが展望もありました。

この日はほとんど歩く人がいなくて、
のんびり歩けました。
午前中から歩けたら今熊山まで行けたかも。
これはまたいずれチャレンジします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:901人

コメント

こんばんは!
kumayo さん
こんばんは!
最近、雨が多く体が鈍ってしまいますよね!
そんな時に、近場でふらっといける秋川丘陵良さそうですね!
展望もそこそこありそうなので、
秋か冬に挑戦してみたいと思います。
2019/7/5 21:02
Re: こんばんは!
Fujikazuさまこんにちは。
6月は仕方ないとはいえ、こんなに雨の週末ばかりも珍しいかもです。
わが家は高尾やなどはすぐ行けるのですが、もう少し高い山も歩きたくなり、
今日は頑張って少しだけ遠征しましたよ。
今はグリーン車で🍺です。
2019/7/6 18:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら