記録ID: 1913978 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

以東岳、大朝日岳、祝瓶山

日程 2019年07月02日(火) 〜 2019年07月04日(木)
天候7/2晴れ、7/3曇りだが暑い日でした、7/4雨のち晴れ
アクセス
タクシー
あさひ庄内バスストップより泡滝ダムまで落合ハイヤー(10,500円位)。あさひ庄内バスストップまでは仙台から酒田行き高速バスでアクセスしました。
帰りは白い森交流センターリフレに宿泊して祝瓶山登山口駐車場からリフレまで送迎してもらいました(16時待ち合わせ)。

1日目
S大鳥登山口16:2017:03冷水沢橋17:0417:26七ツ滝沢橋17:2617:41七ツ滝沢水場17:4118:22大鳥小屋(タキタロウ山荘)
2日目
大鳥小屋(タキタロウ山荘)04:5406:23三角峰下水場06:2306:59オツボ峰 (御坪峰)06:5907:58以東岳07:5809:11中先峰09:1109:48狐穴小屋09:5710:12三方境10:1210:29北寒江山10:3010:56寒江山11:0011:12南寒江山11:1412:15竜門山避難小屋12:1512:33竜門山12:3413:42西朝日岳13:4214:49中岳14:5115:27大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)
3日目
大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)05:0805:31大朝日岳05:3106:48平岩山06:5007:13平岩山南西尾根水場07:1307:44北大玉山07:4408:51大玉山08:5109:42赤鼻水場09:4309:55赤鼻09:5611:39分岐11:3911:55祝瓶山12:0912:22分岐12:2212:43一の塔12:4314:03鈴手の水14:0314:59大石沢小屋14:5915:06大石橋15:0715:08ゴール地点G
コース状況/
泡滝ダムから大鳥小屋:残雪が1箇所、崩れていて危なげ、雪を跨いで地面をなんとか歩けました。
大鳥小屋から以東岳:ヒメサユリたくさん咲いてました
以東岳から大朝日小屋:中先鋒辺りヒメサユリややたくさん咲いてました。竜門小屋から大朝日小屋まではヒメサユリほとんどありませんでした。残雪数箇所ありますが、中岳のトラバースが危険と感じ10本爪アイゼンをつけて歩きました。その他はツボ足です。
大朝日小屋から祝瓶山:平岩山から北大玉山辺りまでヒメサユリすごくたくさん咲いてました。大玉山への分岐からかなりヤブっぽくなります。大玉山への登りは登山道がヤブ化してます。何となく道ぽい所を手を使って登りました。その後も祝瓶山までかなりヤブっぽいです。所々、登山道が崩落してるので草や木を掴んで歩きました。リボンなどまったくありません。水場はよくわからず通過。
祝瓶山から駐車場:山頂付近にヒメサユリが少し咲いていました。後は1000m降りるだけと思いましたが、登山道が、所々崩落していて高度感もあります。
その他周辺情報白い森交流センターリフレ、宿泊すると登山口まで送迎してくれる登山者に優しい宿です。

個人装備 ザック:カリマー strata 50 type2を初使用 軽量ザックでテント泊にも期待してます
備考 7/5話題の記録入りした

泡滝ダム大鳥登山口、16時過ぎなので急いで登ります
残雪箇所、通過後振り返って撮影。最上部の崩れた雪を跨いで通過しました。
サワハコベ
オツボコースの稜線
以東岳方面
ヒメサユリ
キスゲ、黄色いのもほんの少しあります
イワイチョウ
以東岳山頂?
こちらが山頂ですか
大朝日岳方面への稜線
1番奥の大朝日岳はガスってます
迷いそうになりました
ステキな稜線
イワイチョウ
中先鋒、ヒメサユリややたくさん咲いてました
狐穴小屋への稜線
狐穴小屋手前の残雪、ツボ足で歩きました
水場、出てます
ヒメサユリ
三方境、間違えてまわり道しました
北寒江山への稜線
お花マークのある辺り
西朝日岳山頂
イワカガミ
トンガリ大朝日岳が見えますが、まだ中岳を超えないといけません
コバイケイソウ
ヒメサユリ
ツボ足で歩きました。残雪真ん中上部に登山道があります。真っ直ぐ進んでしまい少し雪上を戻りました。
中岳への稜線
ツマトリソウ
ウスユキソウ
ツボ足で歩きました。真っ直ぐ抜けました。
10本爪アイゼンを使用。斜度があります。上部の淵沿いに歩いて通り抜けました。
大朝日岳と大朝日小屋、ガスってます
シラネアオイ
サンカヨウ
金玉水への案内板
金玉水は残雪の下の方にあるらしい。又聞きですがタライがあり水は取れるとの事ですが、場所をよく知らないと迷うとの事です。水は竜門小屋で3リットル汲んで来ました。
10人泊まりでした
翌朝、雨です
ミツバオウレン
大朝日岳山頂
トンガリが祝瓶山
ガレを下ります
平岩山への稜線
ガスって、風が強くなりました
平岩山の分岐
ヒメサユリロードの始まり
北大玉山への稜線
ヒメサユリ
崩落地、ガレを左手へ登ります
大玉山への分岐
分岐からかなりヤブっぽくなります。
大玉山、中腹から登山道がヤブ化して、道らしき所を手を使って登りました。
何とか登りきった所
祝瓶山、まだ遠いです
ミヤマクルマバナ
まだヤブっぽい
1319高点、祝瓶山の好展望のはずがガスってます。ガスの中は風、雨強く荒れてました。
まだまだヤブっぽい
赤鼻までくればヤブっぽくないかなと勝手に思ってましたが、すごくヤブっぽいです。
少し天気が良くなりました
手前の峰を越えれば祝瓶山です
祝瓶山の下まで来ました
ヒメサユリ
尾根を登りきって主稜線へ合流しました
でもヤブっぽい
祝瓶山、ガスが流れてきます
祝瓶山山頂
分岐まで戻りました
案内板、登りの時は気がつかなかった
一の塔、赤トンボがたくさん飛んでました
青空が少し
ツルアリドオシ
下山しました
怖い一本橋を渡って
登山口駐車場へ着きました
白い森交流センターリフレ
山菜鍋コースを美味しくいただきました。

by ohana3

以東岳、大朝日岳、祝瓶山へ登りました。ヒメサユリ目当ての縦走です。ヒメサユリの多い順番は1番北大玉山、2番オツボ、3番中先鋒でした。オツボコースから大朝日岳までは素晴らしい稜線でした。大玉山への登山道はヤブ化が進んでいて一般向けでは無いと思いました。小屋泊まりでもザックが重く、2泊だと疲れました。大鳥小屋、狐穴小屋、竜門小屋共に管理人さん不在でした。大朝日小屋は管理人さん在中、泊まり10人でスペースが広めで快適でした。3日目は雨で祝瓶山の手前で靴の中がビチャビチャで気持ち悪くなりました。2回靴下を絞って何とか下山しました。