記録ID: 1916138 全員に公開 ハイキング道北・利尻

利尻島ポン山姫沼周回(北海道花山行1日目)

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候
アクセス
電車バス、
新日本海フェリーすずらん、夜行バスわっかない号、ハートランドフェリーと乗り継ぎ、自宅から約40時間かけ利尻島に到着

S鴛泊港09:1009:30利尻神社09:3510:15利尻山北麓野営場(登山口)12:0012:10甘露泉12:35大ポン山12:50小ポン山14:05姫沼探勝路14:2014:35サイクリングロード入口14:55富士見休憩舎15:0515:45利尻富士温泉16:20利尻山北麓野営場(登山口)G
野営場にテントを張り、時間があるので足慣らしに出発
ポン山の眺めはいいが、小ポン山は樹林の中壊れかけたベンチが山頂と思われるが何の標識もなく、くたびれ儲け。
ポン山から姫沼はランドマークが少なく、現在地が分からなくなった。
すれ違う人もなく、歩き疲れた頃にひょっこりと姫沼に出た。
姫沼には観光バスが10台位駐車していていきなりの観光地にビックリ。
サイクリングロードはよく整備されているが、走る人が少なくもったいない。橋からの眺めは非常に良い。
舗装なので登山靴で歩くと足裏が痛くなった。
足慣らしハイキング、おまけのつもりが結構ハード。
意外に景色の良い場所があった。
コース状況/

湾内大橋から利尻山
反対側は鴛泊港が間近
野営場は手入れの行き届いたTS
但しカラスに厳重注意!
食料は隠し、出したときは目を離さない
野営場は手入れの行き届いたTS
但しカラスに厳重注意!
食料は隠し、出したときは目を離さない
今夜のマイホーム
天気よく、涼しいので快適

東海地方は梅雨入りし、暫くは天候不順。
このままでは体が鈍ってしまうので焦りだし、北海道なら晴天の確率が高いと、出発前日に利尻、礼文に行こうかと思い立った。
思い立ったが吉日とばかりに、船、バスを予約し急遽出発。
札幌では雨、稚内では雨が上がり、利尻では晴れ始めた。
今日はポン山で足慣らしだが、明日は今山行のメイン利尻山。
晴予報に期待が膨らむ。