また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1916336 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

牛形山〜白っ子森〜鷲ヶ森山〜丸子峠縦走

情報量の目安: B
-拍手
日程 2019年07月06日(土) [日帰り]
メンバー
天候小雨のち曇り、時々薄日射す
アクセス
利用交通機関
車・バイク
牛形山、経塚山の登山口には、合計8台停められるこじんまりした駐車場が有り、その横の公衆トイレ前の駐車場には、もっと多数停められる。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち57%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間34分
休憩
19分
合計
4時間53分
Sスタート地点10:4710:59経塚山分岐12:13水場12:1412:24鷲ヶ森山分岐12:2512:41牛形山12:5213:05鷲ヶ森山分岐13:0613:39白子森13:4014:11鷲ヶ森山14:1314:51丸子峠15:27夏油温泉野営場15:2815:39夏油温泉15:4015:40ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
夏油温泉〜牛形山山頂への登山道は、先月の山開き前に草刈りされたらしく、歩き易くなっていた。
白っ子森方面への縦走路はまだ草刈りされておらず、ヤブで足元が見えにくい箇所が多い。また登山道がクマの通り道になっている様で、クマ糞がたくさん有った。
白っ子森からの急な下りには太い固定ロープが設置されているが、ヤブで足場が見え難く要注意。
鷲が森山から先は、夏油高原スキー場のゴンドラ頂上駅から刈払いされている様で、そこまでの道よりはずっと歩き易くなっている。
鷲が森山からの下りも、急な部分には固定ロープが有ったが、刈払いで足場が明瞭なので、白っ子森よりは楽で安全。
丸子峠からの下降路は、峠の最低鞍部では無く夏油高原スキー場側へ一段登り返した所から付いているので要注意。
丸子峠か車道に出るまでも、滑り易い道が続き、道形が不明瞭なところも多い。
最後の方で何カ所か沢を渡るが、水量少なく飛び石で簡単に渡れるものの、足場の石がヌメッてとても滑り易いので気が抜けない。
その他周辺情報夏油温泉観光ホテルは、18時まで外来入浴可能。元湯夏油よりもお湯が適温で入り易く、空いているのでおススメ。
浴室前の待合スペースに、無料のコインロッカー(百円リターン式)有り。無料の美味しい水の給水機も置いてある。
入浴料600円だが、岩手県内の高速SAで配布されている「ハイウェイ岩手湯めぐりサービスキャンペーン」のパンフレットのサービスクーポンを利用すると、300円に割引になる。クーポン1枚につき、5名まで割引になるので大変おトク。
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

今日も曇りベースで昼からは晴れの予報だったが、スタート時点では小雨がぱらつく天気。
登山口には先着の車が4台居たが、牛形山に向かう途中で会った登山者は2名だけだった。
牛形山までの登山道は、最近草刈り済みで問題無い。
白っ子森への縦走路に入ると他の登山者は居らず、かなり等間隔(笑)でクマ糞が道の上に落ちているのみ。奴らもやはり歩き易さから、移動の際に登山道の利用を好むのかも知れない。
縦走路は、牛形山・白っ子森分岐から鷲が森山まではヤブがかなり濃く、特に白っ子森からの急な下降部分は歩き難い。固定ロープは、太くてしっかりした物が設置されている。
潜りの松(登山道上の松だが、なぜか伐採されておらず、地面にはいつくばって下を潜り抜ける)を過ぎるとすぐに鷲が森山山頂(分岐を左に曲がるとすぐに山頂で、右に行くとそのまま丸子峠への縦走路が続いている)で、その先は以前の草刈りが入っていて歩き易くなる。
丸子峠から車道への下山路は、峠の最低鞍部では無く、急な登山道を少し登り返した先から右手に分岐している。
この下山路も滑り易く、道が不明瞭な箇所が多いので神経を使う。
最後に沢を渡る所では、飛び石がかなり滑り易いので、慎重に行った方が良い。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:178人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ