記録ID: 1917393 全員に公開 ハイキング近畿

高御位山、小高御位山を周回

日程 2019年07月07日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
気温は25℃程度。
風は山頂で2〜3m程度。
アクセス
■ルート
加古川バイパスで高砂北か加古川西で下りて、北に向かう。高御位神社方面に向かい、高御位山登山口の標識に従って進む。

■駐車場
高御位神社にある成井登山口の駐車場

S成井登山口12:1212:52高御位山12:5813:15昼食地点13:3013:48高御位山13:5014:13小高御位山14:1414:31成井登山口G
コース状況/
全般的に踏み跡は明瞭。きれいに整備されています。
2とかげ、0ニョロ、0ヒル、0シカ。
地元では人気があり、ヒトはたくさんすれ違いました。

■成井登山口→成井コース→高御位山
高御位神社の参道になっており階段が続きます。段差は大きくなく小さな子供でも安心して登れます。多くの登山者や家族連れがこのルートで登られるようです。

■小高御位山→地元コース→成井登山口
高御位山から西側にあるピークで小高御位山から下りました。下り始めは急な岩場が少しありましたが、降りていくと登山道周辺のシダも駆られており明瞭な踏み跡があり、問題なく下れました。成井コースと比べるととても静かで地元の方の一人だけすれ違った程度でした。

個人装備 長袖のドライ服(行動着) Tシャツ(行動着) 登山用長ズボン 登山用靴下 ローカット登山靴 LEDヘッドランプ ラジオと鈴 テーピングテープ・絆創膏等 日帰り用ザック お茶 おにぎり

成井登山口より。行ってきます。
成井登山口の駐車場。たくさんの車が駐車していて駐車場の外にも車がたくさんありました。
高御位神社の参道。
コマクサ発見。
アップで。
十丁の休憩所です。
階段が、続きます。
尾根道に出ました。
大パノラマです。
断食道場が下に見えます。
山頂までもう少し。
頂上付近にある高御位神社に到着。
南側の斜面は高度感があります。
北側を見ると、中央に笠形山、右奥に千が峰。
東側は六甲山。
南西方向には、家島、その奥に小豆島。
山頂から少し西向きに稜線歩きを楽しみます。
途中でランチにします。
一旦山頂まで戻り、山頂西側の看板を直進して違うルートを降ります。
あの左のピーク(小高御位山)から下山します。
ここから小高御位山を経由して成井登山口に下ります。
高御位山を振り返って。
小高御位山の看板がありました。
ここを降ります。
登山口のすぐ近くに降りてきました。
駐車場に到着。まだまだ車がたくさん駐車していました。
お疲れ様〜。

午前中に加古川に用があったので、久しぶりに高御位山に向かいました。今回は初めてのルートの成井ルートで上りました。
振り返ると5年以上開いていましたが、以前は火災の影響で西側の鷹ノ巣山付近は岩がむき出しのような感じがありましたが、以前より山にだいぶ緑が戻ったように感じられました。

■過去ログ
2014年05月18日(日) 播磨アルプス縦走(白髭神社から桶居山、高御位山を経て北山登山口まで)
2014年02月01日(土) 播磨アルプスをミニ縦走(鹿島神社から鷹巣山、高御位山を経て辻登山口まで)
2013年06月02日(日) 播磨アルプス縦走(御着駅から桶居山、高御位山を経て宝殿駅まで)