記録ID: 1925048 全員に公開 ハイキング東北

山形県山形市 富神山(とがみやま)

日程 2019年07月13日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
山形市内からは県民の森方面に行けばわかると思います。
富神山 西登山口(新道口)

S新道口09:3310:06富神山10:1210:29富神山南登山口10:45坂元口10:55ゴール地点G
コース状況/
西登山口(新道口)→山頂コースは、なだらか
北登山口、南登山口は、少々急勾配です。南登山口ルートには鎖場がありました。
その他周辺情報朝日町 りんご温泉、山形市 沼木温泉 辻ヶ花、百目鬼温泉

富神山(とがみやま) 西登山口(新道口)から登山開始です。
消えかかっているが何とか読める。ここら辺の山は、出羽合戦 直江兼続と最上義光が関係してる。白鷹山もそう
富神山案内図
所々に新しい富神山登山案内図が設置してある。わかりやすい。
ぶどうに農薬散布しているようだ。
作業中に失礼します。(^^;
なだらかでトレイルランニングしてもいいくらいだ。
帰りもここに戻ることになる。
分岐点 たぶん同じところに合流するだろう。
富神山を目指す。
意外とサクサクいっちゃっているが、しばし休憩
先ほどの分岐の合流地点
この道 何か神々しい。私が所属しているサークルのHPに冬の富神山の写真があったが、雪山登山も趣があって良さそうだ。
また分岐
結局また合流
まめに案内図があり助かる。
分岐点 今度は何か書いてある。
手書きの道標 「西からお堀コース」いってみる。
下り アップダウンがあるから楽しい♪
途中、休憩していると70代の同じに声を掛けられる。「へんなところで休憩してるなぁ〜」 どこで休憩しようが自由だ(怒)
西からのお堀コース 合流地点
富神山 山頂 402m
先程、声をかけられたオヤジともう1人(70代位)のオヤジに出会う。その二人の山頂での会話 富神山を登り過ぎて登山靴の底が擦り減ったからゼビオで2万円の登山靴を買ったよ、ゴアテックスなんだよね〜♪ 今度初めて鳥海山登るよ! あげくの果てにモンベラーの俺を前にしてモンベルの登山靴は劣化が激しく種類はあるけどダメだを連呼。俺の心の中では「モンベルの登山靴もゴアテックスでソールが擦り減ったら、貼り替え可能ですし、極端な劣化もないけど(^_^;)」と言いたかった。こいつ知ったかぶりにも程がある。不愉快になったので、すぐ下山することにしました( `ー´)ノ 相当モンベル嫌いらしい。また俺に対する妬みか?
景色は良いがオヤジ2人組のお陰で台無しになる。ああいう登山者になりたくないなっ 俺のオヤジも登山が好きで70代だが何事も前向きで否定したりしないでいつも応援してくれる。
ムカついて怪我すると本末転倒なので気を引き締めて、南登山口へ下山する。鎖場がある。
それなり急勾配
しばらく行くとなだらか
もう終わり?
まもなく南登山口
富神山 南登山口
民家が見える。
坂元口に向かいます。
ごろびつ岩
ぶどうの薬剤散布してる音が聞こえるので上には行かない。
市道へ合流
さっきの道路 やはり農作業道だった。
坂元口から山に戻る
わりとなだらか
雨水を貯めて利用しているんだろうな
ゴール♪ 西登山口(新道口)へ戻ってきました。山形百名山 本日2座目終了(/・ω・)/
奥にも登山専用駐車場があった。

初めて登山で不愉快になる。

不愉快になった原因のオヤジたちの音声が動画に混じってる(^^;