記録ID: 1925091 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

1・2・3を見に南アルプスの女王 仙丈ヶ岳へ

日程 2019年07月13日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
中央道経由で芦安へ
金曜日の夜21:45位到着で、市営芦安駐車場 第二駐車場に駐車できました(残り10台くらい)無料
往路:
市営芦安駐車場からバスで大河原へ(バス1,030円+マイカー規制協力金200円)
乗り換えて、大河原からバスで北沢峠へ(1,000円)
復路:
北沢峠からバスで大河原へ(1,000円)
大河原から乗合タクシーで市営芦安駐車場へ(1,100円+マイカー規制協力金200円)

S北沢峠07:0508:08藪沢分岐(大滝の頭)08:56小仙丈ヶ岳09:31仙丈小屋分岐09:53仙丈ヶ岳10:0410:14地蔵尾根合流10:19仙丈小屋10:46馬の背ヒュッテ10:5012:07大平山荘12:1112:24北沢峠G
コース状況/
藪沢で残雪ありました。10m位雪上歩きますが、ゆっくり歩けば大丈夫でした。
その他周辺情報市営芦安駐車場第二駐車場に綺麗なトイレあり
北沢峠にも綺麗なトイレあり(協力金100円)

市営芦安駐車場 第二駐車場
市営芦安駐車場 第二駐車場にトイレがあります。キレイ。
第二駐車場の向かいにバス乗り場があります。
チケット購入。
朝4:50の時点で150人位...。さすが三連休。だいぶ出遅れました...。
芦安からバスで1時間。広河原に到着。北沢峠行きバスに乗り換えます。
広河原から25分位。北沢峠に到着。
トイレもあります。キレイ。
さぁ出発。おじゃましま〜す。
1合目まで、結構急でした。
2合目。えっ!? こちらに合流する登山道あるんですね。
3合目。
4合目。
オベリスク〜。
大滝頭。
甲斐駒ケ岳。
鳳凰三山。
6合目。
出た〜、1・2 !!
ライチョウが居ました。
小仙丈ヶ岳。
キタ〜!! 1・2・3 !!!
美しい山容ですね。さすが女王。
カール。
8合目。
仙丈小屋分岐。
山頂見えてきた〜。
いっぱいいるなぁ。
最後の登り!
とうちゃ〜く。
何回も撮っちゃいます。
中央アルプス?
地蔵尾根分岐。
仙丈小屋が見えてきました。
仙丈小屋。
馬の背ヒュッテ。かわいい手ぬぐいがありました。
藪沢下り。
大平小屋到着。馬の背ヒュッテから長かった...。
おいしそう。
もちろんジャブジャブさせていただきました。気持ちいい!美味しい!
北沢峠へ帰ります。
登ります。何気にキツイ。
戻ってきました〜。
陽希さんのサイン。
あ、あの絵だ。
駐車場に戻ってきました。

海の日を含んだ三連休。雨...。だけど南アルプス方面は午前中晴れのマーク。ということで南アルプスへ。北岳・間ノ岳も検討しましたが、富士山、北岳、間ノ岳の1・2・3を見たくて仙丈ヶ岳へ。
 先週の八ヶ岳もそうでしたが、晴れマークとはいえ、終始陽が射す事はなかったです。ですが、Tシャツでも大丈夫でしたし(山頂付近は風が少し出て若干寒かったですが)、何より周りの山がハッキリ見えて、念願の1・2・3も見ることができました。なんどもなんども写真を撮ってしまいます。
 関東からも近く、行きやすいんですが、駐車場からのアプローチが結構遠いですね。芦安から広河原へバスで1時間。乗り換えて北沢峠まで25分。帰りのバスが、北沢峠発13:30を逃すと、次が16:00だったので、どうにか13:30に乗れるように休憩等も最低限にしました。おかげで13:30発に乗れましたが、早めに定員いっぱいになったので、13:10には出発、広河原到着後すぐに乗合タクシーに乗ることができ、思いの外早い時間に駐車場に戻ってくることができました。
 お花の仙丈ヶ岳と言われますが、お花だけでなく、急登あり、岩場あり、美しい山容あり、キレイなカールあり、沢あり、雪あり、苔むした森あり、そして1・2・3が見える!! など、魅力が満載のすばらしいお山でした。ぜひまた行きたいです。

ありがとうございました。
(60/100)