また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1928553
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

白泰山、赤沢山 埼玉百座の2つ

2019年07月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
YAMA555 ancoyaco その他3人
GPS
07:47
距離
15.8km
登り
1,100m
下り
1,089m

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
1:24
合計
7:47
7:22
133
スタート地点
9:35
9:47
22
10:09
10:25
66
11:31
11:55
15
12:10
12:10
45
12:55
13:27
102
15:09
ゴール地点
ルートはEtrex2xのGPSデータです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地元草加4時発。登山口まで約3時間。
栃本広場からも登山道がありますが、更にその先に入りゲート前の広場まで入りました。これで1時間以上短縮できたでしょうか。
コース状況/
危険箇所等
●参考資料
山と高原地図 雲取山・両神山

●登山道の状況
ほぼ樹林帯歩きで展望はありませんが2か所、白泰山に行く途中にある伐採地と、避難小屋前の岩場からのみ南側の展望があります。
緩やかな登山道でアップダウンはそれほどなく非常に歩きやすいです。
見どころはほどんとありませんが、白泰山周辺はギンリョウソウがいたるところにありました。こんなに自生しているのは初めて見ますね。
白泰山、赤沢山とも標識はありますが、展望は全くありません。
その他周辺情報 ●温泉
大滝温泉にて汗を流しました。700円也(JAF割りで630円)。
2階建てになっていて下の階は露天岩風呂になっています。
貴重品ロッカーは100円有料。休憩室あり。食堂あり。土産物も少し販売しています。

●食事
武甲の湯にほど近い「悦楽苑」にて夕食。デカ盛りのお店。
A君はチャーハン大盛頼んで見事完食。YAMAはカレー普通盛りですが結構量あった。
栃本広場よりさらに車で入るとゲートがあり、少し広くなっています。
栃本広場よりさらに車で入るとゲートがあり、少し広くなっています。
ここが白泰山の登山口となります。
ここが白泰山の登山口となります。
最初は少しずつ登っていきます。
周囲は高い針葉樹に囲まれている。
最初は少しずつ登っていきます。
周囲は高い針葉樹に囲まれている。
栃本広場からの登山道と合流。
栃本広場からの登山道と合流。
歩き始めてから30分位で先が明るくなりました。
歩き始めてから30分位で先が明るくなりました。
伐採地です。展望が少し開けています。
伐採地です。展望が少し開けています。
展望地ですが雲がかかっていて南側の山は見えません。
展望地ですが雲がかかっていて南側の山は見えません。
なだらかな登山道。
なだらかな登山道。
高度を上げていくとガスってきた。
高度を上げていくとガスってきた。
うっそうとした雰囲気が奥秩父らしいか。
うっそうとした雰囲気が奥秩父らしいか。
いたるところで蜘蛛の巣が銀色に輝いていました。
こうやって三うときれいです。
いたるところで蜘蛛の巣が銀色に輝いていました。
こうやって三うときれいです。
白泰山周辺にはギンリョウソウがたくさん自生していました。
白泰山周辺にはギンリョウソウがたくさん自生していました。
こんなに自生しているのは初めて見ます。
こんなに自生しているのは初めて見ます。
白泰山への登りと巻道の分岐。
行きは登ります。
白泰山への登りと巻道の分岐。
行きは登ります。
白泰山に到着、展望はありません。
埼玉百座また1つ登頂しました。
白泰山に到着、展望はありません。
埼玉百座また1つ登頂しました。
立派な造りですがドアは錆び錆び。
入口付近には薪が用意されています。
立派な造りですがドアは錆び錆び。
入口付近には薪が用意されています。
山頂から30分程で白泰山避難小屋が見えてきました。
山頂から30分程で白泰山避難小屋が見えてきました。
早速入って窓を開いてみる。
早速入って窓を開いてみる。
中は結構広くて清潔でした。
お手洗いと水場がないのが難点ですね。
中は結構広くて清潔でした。
お手洗いと水場がないのが難点ですね。
きれいなストーブが土間には設置されていました。
きれいなストーブが土間には設置されていました。
赤沢山に向かいます。
赤沢山に向かいます。
途中、枯れ笹地帯。
なんでこんなに枯れているのか、何かあったのかな?
途中、枯れ笹地帯。
なんでこんなに枯れているのか、何かあったのかな?
苔がきれいな登山道。
1
苔がきれいな登山道。
赤沢山へもなだらかで歩きやすいです。
赤沢山へもなだらかで歩きやすいです。
岩に張り付く苔。
1
岩に張り付く苔。
赤沢山に到着。埼玉百座また1つゲット!
1
赤沢山に到着。埼玉百座また1つゲット!
展望もないし早々に下山を始めます。
展望もないし早々に下山を始めます。
少し標高を下げてくるとガスが薄くなってきました。
少し標高を下げてくるとガスが薄くなってきました。
奥秩父の雰囲気は気持ち良いですね。
奥秩父の雰囲気は気持ち良いですね。
避難小屋前の禿岩に到着。
若干ガスが晴れて稜線が見えたりした。
2
避難小屋前の禿岩に到着。
若干ガスが晴れて稜線が見えたりした。
しばし休憩。岩の上で寝っ転がると気持ちよかった。
しばし休憩。岩の上で寝っ転がると気持ちよかった。
避難小屋前。
虫の音も少なく、鳥もあまり鳴いていなくて静かな山行です。
虫の音も少なく、鳥もあまり鳴いていなくて静かな山行です。
1匹蛇が登山道に出現。
本日お会いした動物は以上。
1
1匹蛇が登山道に出現。
本日お会いした動物は以上。
一里観音。
看板の絵が可愛い。駐車場まで間近。
看板の絵が可愛い。駐車場まで間近。
無事に下山。
帰りは大滝温泉で汗を流しました。ヌルッとした柔らかい泉質が良かったですね。
無事に下山。
帰りは大滝温泉で汗を流しました。ヌルッとした柔らかい泉質が良かったですね。
帰りは秩父で最近定番になりつつある悦楽苑へ。
YAMAはカレー普通盛り。
普通盛りでしたが結構量は多かった。
帰りは秩父で最近定番になりつつある悦楽苑へ。
YAMAはカレー普通盛り。
普通盛りでしたが結構量は多かった。
A君はチャーハン大盛にチャレンジ。
4人で少しつつきながらも、基本はA君が完食したよ。
YAMAは3〜4合はありそうなこのチャーハンに以前敗退しましたが、若さって凄いわ。
A君はチャーハン大盛にチャレンジ。
4人で少しつつきながらも、基本はA君が完食したよ。
YAMAは3〜4合はありそうなこのチャーハンに以前敗退しましたが、若さって凄いわ。

感想

3連休は妙高・火打にテント泊予定でしたが天気は回復せずに中止。せっかくの3連休でテンションがた落ちでしたが、初日は天気が持ちそうだったので日帰りで歩くことにしました。
場所はメッチャマイナーですが埼玉百座の白泰山、赤沢山。埼玉なのに栃本まで入るのに3時間もかかるなかなか足を運びづらい場所ですね。
この山はその先にある十文字峠や更に甲武信、破風山、雁坂峠を回る周回ルートだとまだ歩かれていて、この2座のみってのは少ない部類かもしれません。とはいえ天気も良くないし、展望もなくてもいいやってことで。

登山道は非常に歩きやすく道に迷うようなところもありません。こんな天気の時にこの山に来るもの好きもおらず、久しぶりに1人も登山者にあわない静かな山行となりました。
特段、特徴もないコースでしたが、白泰山付近はギンリョウソウがたくさん自生していたのが心に留まったかな。あとは白泰山避難小屋がとても大切に使われているんだなって言うのがほっこりしました。

来週も山行く予定はありますが、なんだか天気が思わしくない模様。早く梅雨明けしてほしい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1385人

コメント

県の東端からようこそ
はじめまして  白泰山避難小屋に水場があれば 宿泊も考えたことでしょう。
この小屋をよく使用している狭山市の老人です。薪ストーブは5月13日に管理当局のスタッフとともに担ぎ上げ及び設置したばかりの新品です。泊りだったら薪ストーブで火を楽しめたのに 惜しかったですね。お写真を拝見したところ 昨年12月につくった薪はほとんど減っていないみたいですね。
なんのとりえもない(見どころもない) ただ歩くだけの長い山道ですが 県の東端から西の端へのお出かけ ほんとうにお疲れさまでした。早朝からの運転にもかかわらず ご無事にお帰りできてなによりでした。 今度は紅葉の時期にでも水持参のうえ泊りがけのご検討も・・・水場のある四里観音避難小屋まで一気に行くというのもありますが。
2019/8/11 19:54
Re: 県の東端からようこそ
imokenpiさま、コメントありがとうございます。
ストーブは新しい設置品だったのですか。
栃本を起点に白泰から甲武信の周回をやりたいと思っているので、うまく組み込んでみたい薪ストーブで温まってみたいものです。
2019/8/13 0:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら