また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1928789
全員に公開
ハイキング
白山

絶景雲海の観光新道から曇天ガスガスの白山

2019年07月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:21
距離
13.2km
登り
1,482m
下り
1,508m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:34
休憩
0:49
合計
7:23
5:27
60
6:27
6:28
63
7:31
7:31
48
8:19
8:21
8
8:49
9:06
37
9:43
10:06
28
10:34
10:35
13
10:54
10:54
27
11:21
11:22
12
11:34
11:34
25
11:59
11:59
21
12:20
12:24
26
12:50
12:50
0
12:50
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
市ノ瀬駐車場からシャトルバスで別当出合
コース状況/
危険箇所等
特に危険と感じる箇所はありませんが、雨などで濡れていると下りでは岩で滑りやすいので注意。
少し強めの霧雨の別当出合
3
少し強めの霧雨の別当出合
足場が悪そうだし砂防へ逃げようかと迷ったが・・・
4
足場が悪そうだし砂防へ逃げようかと迷ったが・・・
初志貫徹で観光新道へ♪
3
初志貫徹で観光新道へ♪
しばらくすると晴れてきた。予報通りだな。
2
しばらくすると晴れてきた。予報通りだな。
蒸し暑くなってきた
1
蒸し暑くなってきた
期待できそうな空
3
期待できそうな空
しかし雲は厚いな、天気は少し心配だ
21
しかし雲は厚いな、天気は少し心配だ
晴れたり曇ったりになるかもな。この時はそう感じた。
2
晴れたり曇ったりになるかもな。この時はそう感じた。
さあ、蒸し暑いが登るぜ
1
さあ、蒸し暑いが登るぜ
おっしゃ、別当坂分岐まで来たぞ。ここからは絶景の稜線へ。
2
おっしゃ、別当坂分岐まで来たぞ。ここからは絶景の稜線へ。
やや不安定そう。これ以上雲が上がってこないことを願うばかりです。
8
やや不安定そう。これ以上雲が上がってこないことを願うばかりです。
幻想的な太陽
微妙な空だがこれはこれで綺麗
2
微妙な空だがこれはこれで綺麗
仙人窟と霧と太陽
いいね!
10
仙人窟と霧と太陽
いいね!
仙人窟、振り返り
4
仙人窟、振り返り
そして釈迦岳登場
11
そして釈迦岳登場
ここからはこんな岩の尾根を通りますが、これも幻想的で素敵
14
ここからはこんな岩の尾根を通りますが、これも幻想的で素敵
別山も雲に巻かれているよ。う〜ん・・・やばいか?
12
別山も雲に巻かれているよ。う〜ん・・・やばいか?
通ってきた尾根を振り返るとこの通り真っ白に
8
通ってきた尾根を振り返るとこの通り真っ白に
いい絵だな(笑)
14
いい絵だな(笑)
こっちを見るとこのまま晴れそうに見えるよな
4
こっちを見るとこのまま晴れそうに見えるよな
太陽ギラギラしてきたが、稜線は涼しい
9
太陽ギラギラしてきたが、稜線は涼しい
火口まで2キロ
別山の足元もくもく
9
別山の足元もくもく
眼下は雲海になってきたぞ
8
眼下は雲海になってきたぞ
殿ヶ池避難小屋が見えた
5
殿ヶ池避難小屋が見えた
別山と雲海
これは見事な景色です♪
17
別山と雲海
これは見事な景色です♪
殿ヶ池避難小屋到着
3
殿ヶ池避難小屋到着
いやぁ、雲がどんどん上がってきたな
2
いやぁ、雲がどんどん上がってきたな
少し登った所から殿ヶ池避難小屋
もうすぐ雲に覆われそうやな
4
少し登った所から殿ヶ池避難小屋
もうすぐ雲に覆われそうやな
ヤマテンの予報(北ア)では標高2,200m以下は霧に覆われる。とあった。
8
ヤマテンの予報(北ア)では標高2,200m以下は霧に覆われる。とあった。
風がないと暑いな
4
風がないと暑いな
雨上がりらしいでしょ
18
雨上がりらしいでしょ
いいね!
雲が溢れそうになってきた
16
雲が溢れそうになってきた
馬のたて髪、ここからの景色が好き。
4
馬のたて髪、ここからの景色が好き。
おおっ、別山が凄いことになってきたぞ
16
おおっ、別山が凄いことになってきたぞ
もう上がって来ないで〜〜〜!
4
もう上がって来ないで〜〜〜!
すげぇな
黒ボコ岩までもう少しだ
5
黒ボコ岩までもう少しだ
いやぁ、絶景
蛇塚通過
砂防新道と合流
黒ボコ岩まで来たら・・・あれれ???
3
黒ボコ岩まで来たら・・・あれれ???
弥陀ヶ原、真っ白・・・ついに雲に覆われたか。
3
弥陀ヶ原、真っ白・・・ついに雲に覆われたか。
予報通りならまた晴れるやろ・・・と淡い希望を抱きながら進む
2
予報通りならまた晴れるやろ・・・と淡い希望を抱きながら進む
ガスの向こうには雪渓
3
ガスの向こうには雪渓
雲は薄いように思うんやけど風がない
1
雲は薄いように思うんやけど風がない
室堂到着
この通り、真っ白で御前峰は見えず。こらダメだな(笑)室堂でコーラ買って少し休憩や。
9
この通り、真っ白で御前峰は見えず。こらダメだな(笑)室堂でコーラ買って少し休憩や。
ほんま、さっきまでの天気は何やったんや!?山の天気は難しいな。
3
ほんま、さっきまでの天気は何やったんや!?山の天気は難しいな。
取り急ぎお詣りして
6
取り急ぎお詣りして
再出発です。とりあえず登るか!
1
再出発です。とりあえず登るか!
雪渓を横目に
こんなコンディションの中、
2
こんなコンディションの中、
再び晴れろ、と願いながら登りました。
2
再び晴れろ、と願いながら登りました。
高天ヶ原、およそあと半分
2
高天ヶ原、およそあと半分
晴れてたら御嶽、乗鞍が綺麗な登山道なのにな(笑)
1
晴れてたら御嶽、乗鞍が綺麗な登山道なのにな(笑)
一瞬だけ室堂が見えた
2
一瞬だけ室堂が見えた
まずはお詣りして・・・
3
まずはお詣りして・・・
白山御前峰、山頂〜〜〜!
今年4回目♪通算15回目♪
26
白山御前峰、山頂〜〜〜!
今年4回目♪通算15回目♪
室堂微かに見えてる
3
室堂微かに見えてる
一瞬だけ剣ヶ峰が見えた
5
一瞬だけ剣ヶ峰が見えた
池も一瞬だけ見えた。この後は再び真っ白に。
3
池も一瞬だけ見えた。この後は再び真っ白に。
時間早いので天候回復待ちも考えたが、また来ればいい。連休最終日、帰路の渋滞考えて下山です。
2
時間早いので天候回復待ちも考えたが、また来ればいい。連休最終日、帰路の渋滞考えて下山です。
時々振り返るが、御前峰は雲の中
2
時々振り返るが、御前峰は雲の中
時々見え隠れしてる
2
時々見え隠れしてる
室堂より下は絶望的ね(笑)
2
室堂より下は絶望的ね(笑)
室堂へ戻ってきたな
3
室堂へ戻ってきたな
祈祷殿の横にクロユリ群生
11
祈祷殿の横にクロユリ群生
白山らしいですね
17
白山らしいですね
御前峰見えた
おお、もし晴れたらもう一回行くか?
5
おお、もし晴れたらもう一回行くか?
やっぱりやめた
はら、また雲に覆われてきてるね
2
はら、また雲に覆われてきてるね
弥陀ヶ原は視界良好
1
弥陀ヶ原は視界良好
振り返ると御前峰はまた雲隠れ
2
振り返ると御前峰はまた雲隠れ
弥陀ヶ原の木道が綺麗
3
弥陀ヶ原の木道が綺麗
さすが連休、どんどん人が来られますね
2
さすが連休、どんどん人が来られますね
天候はともかく、まあまあ楽しめたな
4
天候はともかく、まあまあ楽しめたな
あぁぁ、何も見えんくなってもうた
2
あぁぁ、何も見えんくなってもうた
御前峰ド〜ン!・・・と見えませんね(笑)
2
御前峰ド〜ン!・・・と見えませんね(笑)
下りは砂防で
黒ボコ岩以下は真っ白だ
1
黒ボコ岩以下は真っ白だ
少し下りながら黒ボコ岩を見上げる
少し下りながら黒ボコ岩を見上げる
おおっ!真っ白やん
2
おおっ!真っ白やん
延命水、微々たる量しか出ていませんでした。
3
延命水、微々たる量しか出ていませんでした。
石濡れてるから滑らないようにね
2
石濡れてるから滑らないようにね
1ヶ月前は雪が変な残り方してたな
2
1ヶ月前は雪が変な残り方してたな
監視員の方が見てたのでパシャリ(笑)
5
監視員の方が見てたのでパシャリ(笑)
南竜分岐
甚ノ助避難小屋より黒ボコ方面を見上げる
2
甚ノ助避難小屋より黒ボコ方面を見上げる
別山方向、この通り
1
別山方向、この通り
多くの方がのんびりしておられましたが、すぐ出発
1
多くの方がのんびりしておられましたが、すぐ出発
また来るよ
黙々と下りる
途中端折って、吊橋見えた♪
3
途中端折って、吊橋見えた♪
吊橋渡ります
無事、別当出合に帰還
5
無事、別当出合に帰還
いやぁ、ガスってますねぇ
3
いやぁ、ガスってますねぇ
無事、市ノ瀬に戻ってきました〜♪
安全な山行に感謝!
11
無事、市ノ瀬に戻ってきました〜♪
安全な山行に感謝!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

長い梅雨、なかなか休みと天気が合わず、6月13日の白山以来の山登り。
天気予報は決して良いとはいえませんでしたが、雨は持ちそうに思えたのでブランク解消に白山へ。

前夜、出発し、1時半くらいに市ノ瀬に到着しましたが、霧雨です。
ま、朝には晴れるやろ、と思い車中泊。
朝5時のシャトルバスで別当出合へ。
別当出合も雨でしたが、少し強めの霧雨って感じ。
晴れそうな雰囲気でしたが、念のため合羽着て、5時27分、スタート。
泥濘んでいると思い、一瞬迷いが生じ、砂防で行こうか・・・と頭がよぎる。
立ち止まって考えていたら、観光新道へ人が。
これはアカン、初志貫徹で観光新道へ。

20分もすれば晴れ間が見えてきた。
合羽が邪魔、暑い(笑)
私はとにかく雨降りの登山が嫌で本当は少しでも降ってたら絶対登りたくないんですが、6時以降は天候回復するとの予報だったので山へ入ったんです。
いつ脱ごうか、どこで脱ごうか、細くて急登続きの観光新道。
約1時間程で別当坂分岐へ到着したのですが、結局この少し手前で合羽脱いだ。
暑くてぶっ倒れそうだった。

そして晴れ間が見えてきたが、雲は下からモクモク沸いている。
ヤマテンの北ア北部の予報を参考にすると、標高2,200m以下は霧が取れない。
とあったので、確かに目の前はそんな感じで、ここより標高の高い白山方向は晴れているので、淡い期待しながら歩きました。

稜線からの景色は雲と太陽が混じり幻想的。
雨上がりのため、足元はグシャグシャですが、まあ、それは仕方ない。
それより晴れ間が見えてきた観光新道は絶景だ。
やっぱり白山は観光新道だな(好みです)
ま、
1ヶ月ぶりの登山で身体は少々きついが、気持ちいい。
殿ヶ池避難小屋まで来たが、テラスにはタンクがぎっしり置いてあった。
のんびり休憩出来る状況ではなく、写真だけ撮ってすぐさま出発。
ここからは馬のたて髪までひたすらの登り。
それにしてもこの辺りの眺望は抜群。
何度登っても気持ちいい。

別山と雲海。
しかし時間の経過とともに雲が上がってくるのがわかる。
でも上の方は太陽が降り注いでいるので予報を信じて歩く。
花も景色も綺麗だ。

しかし蛇塚を過ぎて、砂防との合流地点に差し掛かると・・・
黒ボコ岩辺りで一気に雲に覆われる。
辺りは一瞬で真っ白に。
そんな・・・あんまりや

ま、自然相手だから仕方ないか♪
では弥陀ヶ原へ。
弥陀ヶ原は当然真っ白。
取り急ぎ室堂までタラタラと歩きました。
室堂へ着くも、目の前の御前峰は雲の中。
あきませんね。

ちょっと休憩するか。
室堂でペプシコーラを購入♪
いやぁ、山で飲むコーラは美味いですね。
少しパンもかじり腹ごしらえをして祈祷殿にお詣り。
そして再出発です。

何度も立ち止まりながら御前峰へ。
奥宮へお詣りし、山頂へ。
山頂はまあまあの人出。
相変わらずの真っ白な景色。
時折ガスが薄まり室堂が見えるくらい。
剣ヶ峰や大汝峰は雲の中。
一瞬だけガスが飛び、池が見えたが、その1回だけでした。
後はずーっと白いガスの中。
天候回復待ちしようかと思ったが、結論は「また来ればいい」でした。

そう決めたら一気に下山です。
少し未練たらしく時々立ち止まって振り返ってみました。
ガスは飛んだり、覆ったりの繰り返し。
室堂まで下りたところで、短い時間ではあったが御前峰が姿を現した。
しかしそれもつかの間、また時間の経過とともに真っ白に。
弥陀ヶ原をゆっくり歩き、黒ボコ岩へ。
ここからは更に真っ白です。
途中、甚ノ助避難小屋には立ち寄りましたが、別当出合まで一気に下山しました。
弱い霧雨の中の下山となり、足元は石が濡れて滑りやすかったな。

というわけで、今回も無事安全な山行に感謝です。
天候は少し残念ではありましたが、1ヶ月ぶりの山登り、それなりに楽しめました♪
弥陀ヶ原から上の方の悪天候は、登りの観光新道の絶景で相殺です(笑)
今回もお付き合い頂き、ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:740人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら