記録ID: 1929238
京都・北摂

嵐山から北方大回り(小倉山〜愛宕山〜地蔵山〜竜ヶ岳〜高雄〜直指庵)

2019年07月15日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

首なし地蔵から高雄まではひたすら走ってます
高雄からも下りを中心にかなり走っていますのでコースタイムに注意を
天候 曇り
アクセス
阪急嵐山線 嵐山駅下車乗車
コース状況/
●小倉山〜落合
嵐山ハイウェイが自動車専用道路のため脇道を通って六丁峠へ下りないといけないが、若干危険。六丁峠から落合までは舗装路で結構急な下り

●落合〜愛宕山表参道合流
米買い道は荒れまくりです。なんとか通行可能なように処理されていますが、倒木を乗り越えていかないといけないところが多数。道もわかりにくいところがあり、何度か谷筋にミスリードされてしまってます。五月尾根と合流してからは急登ですが問題なし

●愛宕山表参道〜三角点〜地蔵山
問題なし

●地蔵山〜竜ヶ岳(ショートカット)
谷筋まではGPSも乱れがちです。ロープが一部にありこれを見つけると安心できますが、そんなに長くないので見つからなくても慌てないように。谷に下りると2つの川が合流しているので、2つとも渡るか合流した先を渡らないといけません。周りをよく見渡さないと、私のように下りた目の前の川を渡った先を、登ろうとしてしまいます。尾根に向かって登りますが、踏み跡もなんとなくあります。

●竜ヶ岳〜足見谷
踏み跡が結構はっきりしてますが、急激な下りの後、トラバース道から急な下りになるところに案内がありません。要注意です。ここを見逃すと愛宕山に戻ってしまうことになるでしょう。

●首なし地蔵〜高雄〜菖蒲谷池〜長尾山〜嵐山
首なし地蔵から高雄まで林道をひたすら下ってますが、7kmほどあります。心が折れそうになります。
高雄から菖蒲谷池は問題なし。長尾山に向けて菖蒲谷池から尾根へ上がる道もはっきりしてますが、バーベキュー場の横を入るとすぐ左手の小屋の方へ逸れないといけません。長尾山から京見峠を通って直指庵までは以前に荒れている聞いたので覚悟してましたが問題ありませんでした。
その他周辺情報 愛宕山に自動販売機あり。ただし、ポカリスエットは200円。便所もあり。
ここ以外は高雄まで便所、自動販売機ともになし。
菖蒲谷池に自動販売機あり
ここからスタートして、ここに戻ってきます
これから向かう小倉山と愛宕山。
愛宕山にはガスがかかっている
嵐山公園亀山展望台から保津川
ここから小倉山に。以前に左の方に行ってしまったことがあるが、展望台を通り越してハイウェイにいってしまいます。おまけに道がわかりにくかった。
展望台から桂川
上の展望台から嵯峨の方面が見えます
いつできたのか解らないが立派な道。結構急な傾斜です
ここから左の登山道に。ハイウェイは通行禁止です
ここを下りてきました。ロープがあるが少し危険
保津川が。保津川下りの船が見えないので残念
六丁峠。上の道がハイウェイ
保津峡駅に向かう橋。この先にトンネルが
この橋を渡って先から米買い道の登山道へ
米買い道の案内
こんな感じで倒木が。ここは特に多い。
このような案内や。水尾への案内を見失わないようにすればいいのですが。この後格闘が続き写真を撮る余裕なし。
表参道の黒門。ここまでくればあと少し
ガスっていますが桂川方面
愛宕山三角点
地蔵山山頂。景色が見えない
そこそこ広いが人がいない。反射板のところで二人が休憩してた
名前はわからないが多数咲いていた
近くで見るとこんな感じ
反射板。この後ろ側から竜ヶ岳へのショートカットが
竜ヶ岳山頂
プレートも発見
足見谷に下りてきたものの。渡渉箇所が見当たらず。諦めて靴を履いたまま渡渉。ついでに靴をはきれいに洗った
龍の小屋
首なし地蔵
京都方面だがあまりクリアではないのが残念
バス停の前を入って左に行くとこの小道に。この先にトンネルが見えている。ライトがなくてもなんとか通れます
トンネルを抜けるとすぐに左のハイウェイの見える方へ。昨年度間違えて直登する羽目になってしまった思い出が
高雄の西明寺でしょうか
頑張ってピークに喜夛もののプレート発見できず
ここのピークも、通り過ぎたのをわざわざ戻ったのに
長尾山山頂。広いし眺めも良い、ベンチもあり
山頂のプレート
嵯峨の方面。大覚寺の池や桂川
霞んでいますが京都市内方面
京見峠のお地蔵さん
ここに下りてきました
直指庵の横を通って
大覚寺宮の墓地。京都市内には突如こういったものが

Tシャツ タイツ 靴下 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

最近ロードの長距離走に明け暮れていたので、久しぶりの山行きです。
山にいっても結局は長距離移動なのですが(笑)

米買い道の荒れ具合は相当のものでここを抜けた後の安心感か疲労からなのか、表参道に合流するまでの急登でヘロヘロになってしまいました。まだまだ修行が足りないのか。首なし地蔵からはトレーニングだと思って7kmの下りを走りましたが、やっぱり楽しくなかったですね。

しかし、今日は表参道を中心に多くの人が登山してました。荒神峠や三角点、地蔵山への反射板、首なし地蔵で何人かの人とお話しましたが、知らない人と山で会話するのはやっぱり楽しいなと思いました。