記録ID: 1931385 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
月山IC付近にはコンビニがないので、1つ手前の西川ICを利用。一般道を約40分で姥沢駐車場。

S姥沢口06:3007:30牛首下08:00姥ヶ岳08:1008:20金姥08:40牛首09:15月山10:0010:35牛首10:50牛首下11:40姥沢口G
リフトは8時から。姥ヶ岳への登りは、登山道が残雪で覆われていたため、ロープ沿いにキックステップで直登した。
コース状況/
雪渓(残雪)あるが、アイゼンは使用せず。
その他周辺情報西川ICから姥沢に向かってコンビニ数軒。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 軽アイゼン

徐々に青空が拡がってきた。と言うより、雲より高い標高になったと言うべきか?ニッコウキスゲとヨツバシオガマが満開。
牛首から本峰を見上げる。
社は撮影が禁止なので・・・。
山頂より北側の展望。
山頂東側の池塘。周囲は全て雲海だったが、鳥海山や朝日連峰は見えず。
「雲の峰 幾つ崩れて 月の山」芭蕉の句。
姥ヶ岳方面の展望。10時を過ぎると、雲が上がってきた。

夏休みだが、関東甲信は天気が悪いため、やませの影響である「東北の太平洋側が曇ると、日本海側が晴れる」ことを信じて、東京から夜通し走って、姥沢へ向かったが、運転が難しいぐらいの濃霧だった。未明に到着し、明るくなるまで仮眠した。
天気はサイトによって晴れや曇りだが、雨を降らせるような予報は出ていなかったので、期待しながら登っていくと、徐々に青空が拡がってきた。
周囲の名山は見えなかったが、意外に晴れて良かった。ニッコウキスゲ、ヨツバシオガマ、ハクサンフウロ、ハクサンチドリ、ミヤマキンバイ、ミヤマウスユキソウ、イワカガミ、チングルマなど、百花繚乱の山行だった。