記録ID: 1931834

天候 曇一時霧雨
アクセス
コース状況/
前日まで雨でしたが、水溜り、泥場は殆ど少ないです。とにかく空いてました(^^)
その他周辺情報 途中の茶屋や小屋の大半は休みでした。
雑事場の平からガスが始まり
見晴らし茶屋は(次の写真)
見晴らしなし
木道も人はおらず(階段は写真を撮る余裕なし)
ここまでなんとかたどり着いた
鍋焼きうどんは魅力あったが断念
四つん這いでたどり着いた頂上
山小屋もガスの中
週末は人で埋まるここも人は数人
こんなのあったっあ?
すべてガスの中

富士山に向けてのトレーニング第2段
雨は大丈夫そうなので、塔ノ岳・大倉尾根ピストン。
直前まで大山にするか迷ったが、最近少し脚力に自信があるんで、塔ノ岳へ。
コースタイム(210分)は無理と分かってたが、金冷シで大腿四頭筋が痙攣(久しぶり)し、最後は這うように登頂しました。頂上は平日、梅雨の時期なので空いてましたが、ガスで展望ゼロ。下りでは股関節が悲鳴をあげ始め、やっとバス停にたどり着いた状態でした。
富士山登れるか不安になった山行でした
2019/7/17 19:13
私もこの日、塔ノ岳に登っていました。
yousan様初めまして。
この日の山行でおそらくお会いしました。
他の方と合流されてお二人で登られていませんでしたか?
私は会社の同期と二人で登っていました。
私たちは塔ノ岳が山デビューで、わからないことだらけだったのですが(登山靴がなく、ランニングシューズで登りました・・・。)何回か声をかけていただいて心強かったです。
あの時、ヤマレコをお勧めしていただいてからずっと使っています。
私たち二人と頂上標識の写真も撮っていただきました。
あの時はありがとうございました。
2020/8/11 9:30
Re: 私もこの日、塔ノ岳に登っていました。
yuifujii0602様。遅ればせながらコメントに気付きました。
覚えていますよ 。女の子のペアが軽装でサッサと先に行ってしまって、おじさん/じじい二人は挫折感を味わっていました。山デビューとは思えないほど軽快だったですよね。
あの日は蒸し暑くて、そのくせガスで景色が見えずに、(ジジイには)なかなか辛かったです。
山好きになってもらってウレシイです。ジイは塔ノ岳の後で富士山に登ったまでは良かったのですが、8月の北アルプスは台風で途中撤退、秋はラグビーW杯、春以降は高尾山と大山の各1度、7月末に北アルプスに再チャレンジするも、上高地のテント場で、前夜の雨でテントが水没して、やる気をなくして退散。
yuifuii0602さんはどんな山に行きましたか?
PS:ユーシン渓谷は去年の台風で通行禁止みたいです。
2020/9/8 0:04
Re[2]: 私もこの日、塔ノ岳に登っていました。
ご返信ありがとうございます。
覚えてくださっていて嬉しいです!
下山してすぐにヤマレコに登録して、次の週には登山靴を買いに行きましたよ!笑

あの後大山、高尾山、大菩薩嶺、金時山などいくつか登りましたが、塔ノ岳の登頂が今でも印象的で思い出深いです。yousan様ご一行や、ソロ登山をされていた女性の方や山小屋の方など、いろいろと声をかけていただき、アドバイスをいただいて、もっと山に登ってみたい!と思った山行でした。

笑ってはいけないと思いつつも、テント水没のところで爆笑してしまいました。
次はお天気に恵まれた山行でありますように☀

ユーシンブルー、早く見てみたいです!警報には気を付けます!笑