また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1931839
全員に公開
ハイキング
甲信越

暑かった守門岳(ヒメサユリ終盤、キスゲ見頃)

2019年07月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:09
距離
13.0km
登り
1,242m
下り
1,261m

コースタイム

日帰り
山行
6:52
休憩
0:53
合計
7:45
8:08
8:08
35
8:43
8:48
54
9:42
9:42
13
9:55
10:01
30
10:31
10:35
17
10:52
10:52
31
11:23
11:23
19
11:42
12:09
16
12:25
12:27
18
12:45
12:45
50
13:35
13:40
50
14:30
14:34
26
15:00
15:00
26
15:26
ゴール地点
天候 雲が多い晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二分駐車場に置いて迂回しました。
行きも帰りも一台でした、皆さん保久礼小屋からピストンでしょうか。
コース状況/
危険箇所等
保久礼小屋から大岳までと
帰りの分岐から二口登山口までは粘土質で滑りまくりです。
その他周辺情報 「ユーパーク薬師」は休館日でした。
途中、道を間違えましたが保久礼登山口の二分駐車場に着ました。ピストンにするか周回にするか思案中。
ここからスタートします。
3
途中、道を間違えましたが保久礼登山口の二分駐車場に着ました。ピストンにするか周回にするか思案中。
ここからスタートします。
約30分の山道で保久礼小屋に着きました。
2
約30分の山道で保久礼小屋に着きました。
ここに登山届けがありましたが
コンパスで提出済みです。
2
ここに登山届けがありましたが
コンパスで提出済みです。
初めは階段…、
粘土質の道になりました、下りには滑りそうです。
2
粘土質の道になりました、下りには滑りそうです。
でもブナの林が綺麗ですね。
2
でもブナの林が綺麗ですね。
目指す大岳と久しぶりの青空です。
3
目指す大岳と久しぶりの青空です。
大汗をかきながら大岳に到着しましたが…、
2
大汗をかきながら大岳に到着しましたが…、
これから行く守門岳の稜線は雲で見えません。
1
これから行く守門岳の稜線は雲で見えません。
お!これが噂のヒメサユリですね。
11
お!これが噂のヒメサユリですね。
なんとか残っていてくれて良かった!
12
なんとか残っていてくれて良かった!
やや見頃には遅かったけど…、
5
やや見頃には遅かったけど…、
ニッコウキスゲは見頃でした。
9
ニッコウキスゲは見頃でした。
花を見ながら歩いていると…、
7
花を見ながら歩いていると…、
いつの間にか稜線が見えてきた!
4
いつの間にか稜線が見えてきた!
真ん中が守門岳の最高峰の袴岳、手前が清雲岳かな。
6
真ん中が守門岳の最高峰の袴岳、手前が清雲岳かな。
稜線には沢山の花が…ギボウシかな?
3
稜線には沢山の花が…ギボウシかな?
シシウド類?
トラノオ類?
青空にニッコウキスゲ。
6
青空にニッコウキスゲ。
暑くて暑くて…、
雪渓が涼しく感じられました。
5
暑くて暑くて…、
雪渓が涼しく感じられました。
カラマツ草あり、
5
カラマツ草あり、
タニウツギあり、
3
タニウツギあり、
ゴゼンタチバナも終盤。
4
ゴゼンタチバナも終盤。
今日の主役はニッコウキスゲかな。
4
今日の主役はニッコウキスゲかな。
清雲岳では地元のお酒を思い浮かべて…、
4
清雲岳では地元のお酒を思い浮かべて…、
清雲岳から袴岳を望む。
気持ち良い木道でした。
3
清雲岳から袴岳を望む。
気持ち良い木道でした。
キスゲを観賞。
トキソウ?
頂上到着、お腹空きました。
10
頂上到着、お腹空きました。
雲で展望はイマイチでしたが、
これは越後駒ケ岳でしょうか?
5
雲で展望はイマイチでしたが、
これは越後駒ケ岳でしょうか?
袴岳を振り返って
4
袴岳を振り返って
疲れましたがニッコウキスゲに癒される。
4
疲れましたがニッコウキスゲに癒される。
さて分岐から大岳に登り返すのをやめて、二口登山口まで下ります。
これはガマズミかな?
2
さて分岐から大岳に登り返すのをやめて、二口登山口まで下ります。
これはガマズミかな?
途中で見えたオカバミ滝。
2
途中で見えたオカバミ滝。
途中から眺めた大岳、
まだまだ下る。
2
途中から眺めた大岳、
まだまだ下る。
ブナの木陰に入るとホッとします。
粘土質のコースに尻餅をつきながら…、
2
ブナの木陰に入るとホッとします。
粘土質のコースに尻餅をつきながら…、
やっと護人清水まで下ってきました。
疲れた喉にここの湧水は美味しかった!
あと少しで二口登山口、その後林道歩きで駐車場まで
歩きます。
3
やっと護人清水まで下ってきました。
疲れた喉にここの湧水は美味しかった!
あと少しで二口登山口、その後林道歩きで駐車場まで
歩きます。

感想

久しぶりの晴れ、久しぶりの山行きです。
休みと天気がやっと合ったこの日は一番晴れの確率が高かった新潟方面へ、
見頃は過ぎてしまったヒメサユリが残っていてくれればいいかなと思い、魚沼の守門岳に行ってきました。

暑さにまだ慣れていない身体は大量の汗をかき、一ヶ月ぶりの山歩きで思うように
足が出ずバテバテの山行きになってしまいました。
しかし見頃は過ぎてしまったけどヒメサユリはまだ残っていたし、ニッコウキスゲは今が見頃で、清雲岳から袴岳は綺麗でとても気持ち良い稜線歩きができました。
しかし、帰りの二口登山口までは粘土質の滑る下り道にてこずり、尻餅をつくこともありやっとの思いで無事に下山することができました。
暑くて手強かった守門岳でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

ヒメサユリ!
ogawawasiさん おはようございます

ヒメサユリ、良いですね!自分も見たことが無いので、見に行き
たいと考えていますが、未だに…なので、来年こそは…ですね。
守門岳も浅草岳も未踏なので楽しみではありますが、登山口まで
少し遠いことや、駐車スペースが広く無さそうな所が心配です。
でも、一度はヒメサユリを見てみたいです。お疲れ様でした。
                       埼玉のchii
2019/7/20 7:02
Re: ヒメサユリ!
chiiさん今晩は。
コメントありがとうございます。
浅草岳の方が標高が高く、ヒメサユリも沢山残っているかなと思いましたが、
一応200名山の守門岳を選びました。

ヒメサユリも残っていて、ニッコウキスゲもあり良かったですが、本当は
昨年chiiさんが行った雄国沼湿原に行きたかったのです。さすがにもう遅いかなと思い諦めました。
また来年までの楽しみです。
2019/7/20 19:43
ogawawashiさん、こんばんは!
守門岳...。
聞いた事のある山ですが、何とこんなに遠くへ行かれたのですね!
晴れを求めて、行ってしまうとは流石です。

梅雨明けはまだなので、山への情熱が失われてきつつありますが、ogawawashiさんを見習らはなくてはなりません(笑)

開けた感じの山なのですね!
ニッコウキスゲが咲いており、なかなか癒されたハイクかと察します。

お疲れさまでした。
2019/7/20 17:18
Re: ogawawashiさん、こんばんは!
ayamoeさん今晩は。
初めは福島の雄国沼湿原に行こうと思いましたが…、
福島に比べればまだ新潟は近いです。
距離を選ぶか、天気を取るかですね。
天気が良すぎて暑くてやや熱中症気味でした。夏はやはり長野方面でしょうか。
来週辺りはもっと遠くに行く予定です。
コメントありがとうございました。
2019/7/20 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら