記録ID: 1934489 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山系黒岳・トムラウシ・オプタテシケ・十勝岳縦走

日程 2019年07月12日(金) 〜 2019年07月15日(月)
天候初日:晴れ・曇 2日目:雨 3日目:雨 4日目:曇り
アクセス
電車バス、 飛行機
行き:新千歳まで飛行機、上川まで電車、層雲峡までバス
帰り:旭川から飛行機

1日目
S黒岳リフト七合目乗り場14:5616:00黒岳16:05黒岳16:0620:17黒岳石室
2日目
黒岳石室04:4004:49桂月岳04:5105:00黒岳石室06:0007:13北海岳07:1908:19白雲分岐08:2008:43白雲岳08:4409:02白雲分岐09:0409:27白雲岳避難小屋09:3210:23高根ヶ原分岐11:58忠別沼12:49忠別岳12:5013:38忠別岳避難小屋分岐13:4014:26五色岳14:3215:41ヒサゴ沼分岐16:23ヒサゴ沼避難小屋
3日目
宿泊地04:5005:56ヒサゴのコル05:5706:26天沼06:2706:32日本庭園07:06ロックガーデン07:44北沼08:17トムラウシ山08:1908:42南沼キャンプ指定地08:4310:00三川台10:0111:41ツリガネ山の肩15:58ゴール地点
#画面の割れたスマホを持っていたら、雨で浸水し途中でスマホが死亡したため双子池以降はGPS記録なし

○12日
 層雲峡までバス、黒岳ロープーウェイと黒岳リフトを経て登山口へ
 登山口 - 黒岳 - 黒岳石室
○13日
 石室から桂月岳ピストン
 黒岳石室 - 北海岳 - 白雲岳 - 白雲岳避難小屋 - 忠別岳 - 五色岳 - ヒサゴ沼避難小屋
○14日
 ヒサゴ沼避難小屋 - トムラウシ山 - ツリガネ山 - コスマヌプリ - 双子池キャンプ場
○15日
 双子池キャンプ場 - オプタテシケ山 - ベベツ岳 - 美瑛岳分岐 - 十勝岳 - 上ホロカメットク - かみふらの岳 - 十勝岳温泉
コース状況/
○ロープーウェイ〜黒岳石室:特に問題なし

○黒岳石室〜ヒサゴ:途中に雪渓あり、川を渡渉するところがあり雨天時は増水している。またヒサゴに下る登山道が雨と雪解け水と合わさり軽く川になっていた。

○ヒサゴ〜トムラウシ:ヒサゴ避難小屋から急な雪渓を登る。その後の道は濃霧時は迷いやすい。トムラウシ山頂から下山して十勝岳の分岐に入ると、その後一本道でエスケープ不可なので注意。

○トムラウシ〜双子池:この縦走路の核心部分。技術的に難しいところはないが、とにかく長く体力勝負。山と高原地図には「ササのブッシュ」ありと可愛く書かれているが、生易しいものではなく、腰以上まであるササの森をかき分けながら進む。ササで足元が見えないが、足元は枝や岩のトラップがあったりする。人ひとりが歩ける道しかなく、雨が降るとその道が川になる。時々、陣営が可能そうな平地がいくつかある。最悪、陣営指定地の双子池までたどり着けなくてもなんとかはなる。

○双子池〜オプタテシケ:双子池からの登りに雪渓あり。ここも印が少なく迷いやすい。GPSでナビゲーションした方が良い。また、登りとしては縦走路全体の中で最も長くきつい。

○オプタテシケ〜十勝岳:特に問題なし。登ったり降りたりが多い。

○十勝岳〜十勝岳温泉:特になし。
その他周辺情報【温泉】
十勝岳温泉凌雲閣

【その他】
○ガス:飛行機で移動する場合は、運べないので旭川や札幌で調達する。帰りは普通に空港で捨てられる

○水:4Lを下界から持っていったが、正直持ってきすぎたというのが感想。雨だったというのもあるが、雪解け水が豊富で水場が枯れているというのはあまり考えられない。8月は分からないが、この時期ならもう少し軽く行っても良かった。

○浄水器:スーパーデリオス350mLを持っていったが、小さすぎてあまり使い物にならなかった。もっと大きいやつで一気に浄水した方がいいと思った。

○クマ:知床の羅臼岳にはフードロッカーというクマ対策の匂いを外に出さないためのロッカーが陣営指定地には設置してあるのだが、大雪山系では1個も見かけなかった。これはちょっと意外だった。自分で勝手に対策してねってことなのか、実はあまり人前には出没してないのかな。

黒岳ロープーウェイ
上ホロ避難小屋
上ホロカメットク山頂
上富良野駅

大雪山系の縦走。合計で約65kmととにかく距離が長いのと雨でほぼ眺望なしだったので、黙々と歩く形になった。コスマヌプリ周辺のササの藪こぎはもうしたいと思わないが、トムラウシ山あたりは眺望がのぞめるときに再訪したい。今回は日程の都合上、富良野岳は外したが、十勝岳と富良野岳の単体の縦走は今後したいと思った。

登録日: 2014/1/18
2019/7/21 13:53
 トムラウシ山で
ninntenn0103さん、こんにちは。
もしかしたら、ヒサゴ沼避難小屋で一緒だった方ですか? トムラウシ山登頂時間が違うので別の人だったら失礼します。
15日は南沼キャンプ場泊りかと思っていましたが、一気に十勝岳まで行かれたのですね。 思っていたよりも、双子池付近は厳しそうですね。

まだお若いので、またチャレンジする機会はあると思います。晴れて眺望がある時に歩きたいですね。
登録日: 2016/3/21
2019/7/22 0:17
 双子池の水場について
はじめまして。来週、旭岳から富良野岳まで縦走を計画しています。双子池キャンプ指定池で幕営予定ですが、水場情報が探せなかったので、場所などをどの辺りにあるか教えてください。宜しくお願いします。
登録日: 2018/1/21
2019/7/22 23:13
 Re: トムラウシ山で
naoeさん、こんばんは。
自分がヒサゴにいたのは13日なので、たぶん一日違いかと。。。
ほんとはもっとのんびり写真を撮りながらの山行にしたかったのですが、3連休周辺は天気がいまいちでしたね。せっかく飛行機予約したのでキャンセルするわけにもいかず。

晴れてるときにまた行きたいと思ってますー
登録日: 2018/1/21
2019/7/22 23:25
 Re: 双子池の水場について
akothさん、こんばんは。

雨降っていて写真を撮ってないので伝わりにくくて申し訳ないですが、、、
双子池テン場付近に雪渓があり、そこから雪解け水が川のようになって流れてる感じです。
雨だったから というのもあるのかもしれませんが、けっこう水量はありました。
双子池テン場といいつつ池から水を取ってるわけでないです。
登録日: 2014/3/22
2019/7/23 8:49
 Re[2]: 双子池の水場について
雪渓があるんですね。池なのかどうかわからなかったので、最新情報ありがとうございます。濃霧での道迷いも心配ですが、GPSも見ながら気をつけて行きます。ありがとうございました! それにしても速いですね!