記録ID: 1934678 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

朝活、羊蹄山、大雲海

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候下は曇だったので登る前は修行かなと思ったら、あらま!山の上は快晴雲海大興奮
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
行きは1時間半、帰りは2時間
この日はツーリング日和で、バイクを300台ぐらい見たような気がする、レーサー系のバイクは煽ってくるので注意

距離:13.4km
累積標高:1600m
コース状況/
ゝ極コースは倒木あり、道はドロドロ、お花満開
喜茂別コースはすごく快適、お花は京極より少なめ

京極のふきだし公園にて湧き水を汲んでから羊蹄山の京極コーススタート!
4:18日の出、無意根山の南からおはようさん
9合目付近で雲海が黄金に輝きだした!
お花も輝きだす!
京極コースお花咲き乱れ
着!山頂まで1時間53分だった
山頂は超雲海テラスだった
珍しい!釜の底の雲
雲海の量に大興奮
あまりにも素晴らしくて、予定にはなかったお鉢周りへ
標高1800mのスカイラン
快晴微風
海がある岩内方面は雲が切れていた
影羊蹄山!雲海だとはっきりと見える
喜茂別コースから登ってきていたシロさんと合流、楽しい下りだった
ありがとう!羊蹄山
今日で2015年から履いていた、サロモンのXA PRO 3Dはメインで使うのを終わりにする
ソールを見るとボロボロ。よく頑張ってくれました!
やっぱヨーテイ。オーケイヨーテイ!こんなTシャツほしい!

先週放送されてカンブリア宮殿のゲストは御嶽山の五の池小屋の小屋番である市川さんだった。小屋は素晴らしく綺麗で間仕切りもあり清潔そうだった。また、食事はほとんど手作りで、薪ストーブで焼いたピザだったり、お菓子や燻製出たり、とホテル並みの好待遇。一緒に見ていた妻と、いつか一緒に行きたいもんだなぁ。と話した。サラリーマンだと退職後なのかなー。40歳や50歳の節目で1ヶ月休み取りたいもんです。フランスのようにバカンスをバカスカ取りたいよ。

小屋番の市川さんが、
人には悪いものや良いものを持っていて、シンプルな山の世界は悪いものを削ってくれる力がある
って言葉はいいねー。通勤ラッシュで歩きスマイヤホンしてくる人々によって培われる僕の黒い心は山で削られていくのだろう。

さて、本日は妻から一日中時間をもらえたけど、windyでは大雪はガスりそうな雰囲気。娘の寝かしつけギリギリまで悩んだ末に羊蹄山ピストン修行へ行くことにした。登り始めはやっぱ修行かなー、と思ってたら登ってビックリ!雲の密度が濃い雲海だった!飛行機からみるやつじゃん。ピストン予定だったけど勝手に足がお鉢巡り方面へ。お鉢の上で旭岳のライブカメラ見たらドピーカンで思わず、アッ!と大きい声出して悶絶してしまった。

一周して標識にもどったら、喜茂別コースから登ってたシロさんと会う。登るという話は聞いてたけどタイミング合って良かった!なまら嬉しい!喜茂別コースを降りて京極まで送ってくれました。ありがとうございます。

京極の美味しい湧き水汲んで帰宅。娘と公園で遊具の見守りしたり、かけっこのトレーニングしてクタクタになった1日でした。