記録ID: 1934753 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
アクセス

伊吹山入山協力金300円(年間パス1000円)
その他周辺情報伊吹山麓は「日本のそば栽培発祥の地」。
道の駅伊吹の里のお蕎麦屋さんはいつも長蛇の列。
お土産用冷凍品が併設の売店で買えます。伊吹そばの実もあります。
お勧めは、蕎麦の実を炒ったような香ばしい風味の「そばのソフトクリーム」。

私のイチオシ伊吹そばは、奥伊吹スキー場への道中にある甲津原交流センター売店&喫茶麻心(まごころ)の、土日祝日1日20食限定「在来種伊吹そば」。他に栃餅ぜんざい、そばの実雑炊などのメニューあり。お土産には栃餅やよもぎ餅も。
甲津原交流センター:http://www.zb.ztv.ne.jp/magokorokyo/sub2.htm

頂上から写真撮り始めました。
終始巻き上げ風が強く、前方から大型扇風機にあおられて登っているような感じ。ずっと涼しかったです。
頂上で営業中のお店
頂上手前の短い1区間のみ、ドロドロ道でした
どこでもドア(みたい)。
8合目。1月の雪山に来たとき、頂上は強風でじっとしていられないほど寒く、食事は風のないこちらで。夏場は暑いと思います。
5合目。向かいに団体向けテラス席あります。
右奥の3合目東屋と、木の向こう側に公衆トイレ。
いろいろな種類があるのですね。勉強になります。
やっとこさ視界が開けました。
大好きな清滝山と、その背後には霊仙山が少しだけ見えました。

新しい登山靴に慣れておきたいのと、来月の北アに向けての週1トレーニングとしてこちらへ。天気はいまひとつだが、今日は午後から予定があり、午前中で帰宅できそうなヒルのいない岩歩きのできる山となると、伊吹か御在所しか思いつかなかった。狭い登山道で、登りの列を待つのが長いのは御在所岳。下山に時間がかかる。伊吹は道幅もあり、すれ違いも可能だ。今年1月に雪山には行ったが、夏山は二十数年ぶりになる。直射日光をまともに浴びるこの登山道は、遮るものがない分、道は明瞭で迷うこともないが、天気の良い夏の日は熱中症の危険性大だ。弥高尾根からの登山道も検討したが、時間に制約があるため、次回雪山でトライしたい。
登り始めから強風にあおられた霧が、ちょっと強めのミストシャワーのようで、気持ち良い。ヘッデンをつけて登り始めると、多くのトレランの人たちとすれ違った。速い。いつもながら感心する。行きも帰りも問題なく、登山を楽しむというより、本当に味気なくトレーニングで終わった。