記録ID: 1935413 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

編笠山+権現岳+赤岳+α2

日程 2019年07月20日(土) [日帰り]
天候
アクセス
<行き>新宿22:00−(かいじ21号)−大月ー小淵沢00:38
<帰り>海尻13:20−(小海線)ー小淵沢ー(あずさ20号)−新宿16:24

コース状況/
全体的に、山と高原地図の実線の歩きとなるため危険個所はありません。
ただ、キレット〜赤岳区間は岩登りっぽいところもあり、今回一日雨だった事もあり滑りやすく危険かもしれませんが慎重に進めば問題はありません。

新宿駅22:00発、特急かいじ21号<E353系>にて出発。
途中、大月駅にて普通電車に乗り換え、00:38小淵沢駅に到着。ここからスタート。
しばらくは公道歩き。途中、どうも馬の牧場の脇を長らくあるいていたようだが、暗くてようわからなかった。
途中から登山道に入った。暗い道ではあるが、登山道は一本道にてヘッデンだけでも歩けた。
4:29、スタートより4時間にて編笠山に到着。本日1座目の山梨百名山。
ちょうど、日の出の時刻ではあるが、雨で眺望はあまりよくありません。
先に進んで、青年小屋が見えてきた。
青年小屋の「遠い飲み屋」
一度はテント泊をしてみたいところ。
先に進んで青年小屋に到着。ここから10分ほど歩くと、
5:48、権現岳に到着。本日2座目の山梨百名山。
やはり、雨天候にて眺望はきかず。
山梨百名山の標識は厳密には山頂にはないので、岩を登って山頂に行ってみると、本物の権現岳の山頂の標識があった。
権現岳より1時間歩いてキレット小屋に到着。
ここからは壁のようにそそりたつ岩を登って行き、一気に高度を稼ぎます。
登り切ると良い眺望。富士山まで見えた。
8:01、赤岳に到着。本日3座目の山梨百名山。さすが赤岳だけあって山頂には登山者多数。
山頂にある社。
やっぱり眺望は雨のため良くないので、さっさと先に進みます。
地蔵の頭を通過。
続いて、三叉峰を通過。
9:18、横岳に到着。本日3座目の日本百高山。
先に進んで、硫黄岳山荘通過。
10:00、硫黄岳に到着。本日5座目の日本百高山。
風も強くて雨が痛い。。。
山びこ荘まで降りてきた。
降りてくると、雨が止んだ。。。
10:57、本沢温泉に到着。
一度は女子と来てみたい(混浴だから)温泉。
本沢温泉からは10km以上の林道歩き。さすがに飽きる。
12:44、下山。稲子登山口に到着。ここから公道にて海尻駅に向かいます。
13:12、小海線海尻駅に到着。無人駅也。13:20の電車に間に合わせるため、ちょっと走りました。
小淵沢より特急あずさにて帰京。
行きも帰りも特急電車<E353系>を使う豪勢な登山となりました。お疲れさまでした。

今回は、編笠山・権現岳・赤岳と山梨百名山3座を登る事がメイン。この3座を一度に登り、なおかつ公共交通機関のみで登るとしたらと考えたらナイトハイクしかないかなと思い、終電にて小淵沢駅で降り立つという計画となった。
 計画のネックとなったのは小海線の本数の少なさ。一本逃すと2時間待ちという事もザラ。今回の山行計画では、本当は西岳及び阿弥陀岳をも登る計画をしていたが、編笠山に到着時には持病の膝の痛みがあったため、とりやめた。
 山梨百名山3座及び、日本百高山4座も登れ満足の山行となったが、下山時間が早かったため、ならば膝の痛みをガマンして、西岳・阿弥陀岳に行っても良かったのでは?もしくは、天狗岳まで行ってみても良かったのでは?と思ったのでありました。