記録ID: 1935952 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山・須走口(日帰り)

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候7/21(日)曇り
アクセス
バス、 車・バイク
・道の駅すばしり近くのシャトルバス乗り換え駐車場利用:\1,000(トイレ、水道あり)
・須走五合目行きシャトルバス:往復\1,800
・富士山保全協力金:\1,000(缶バッチと交換)

コース状況/
・整備されていますが、下山時に吉田口と須走口の分岐に注意。
・砂走はやはり砂走…転倒注意!

一番のり!
見えてますね〜
初の須走五合目です
さて標高差1700m行きますか!
まずはお参りしてスタート
樹林帯を抜けました〜
手前の愛鷹、奥の天城!左端の小さいピークが大室山だそうです!(小屋のご主人談)
奥の島は大島だそう
これは箱根!
山中湖の奥に丹沢です
ボンド固定されてました(^。^)
富士吉田も見えますね
ようやく3200mです…
ここから吉田口と合流!
倒れた狛犬さんも元通りです
須走口登頂です!
八ヶ岳も見えてますね〜
さてお鉢巡りに出発!
剣ヶ峰遠いな
金明水に寄り道
ようやく今季初登頂です!
伊豆半島と駿河湾も見えました
さあ下山開始!
ここは慣れたものです
今日は右へ
ハンガーノックが速攻治りました!コーラ凄い!
須走口も降りは別ルート
出た!砂走!直下降だ…
やれやれ砂走終了
無事に下山しました!

6月、7月は日曜日の天候が悪く富士山トレーニングが流れに流れてようやく行くことができました!今回は未踏破ルートの須走口をチョイスです。
 始発のシャトルバスで須走口五合目に到着。天候は曇りですが茶屋のおじさんは「このくらいが暑くもなく、寒くもなくちょうどいいよ」と言ってました。確かに去年の御殿場口は1日中日照りで干からびそうでしたから…
 さて、準備をして出発です。他のルートと違い樹林帯が長いです。不思議な感じですが徐々に木々が低くなり富士山がドーンと見えるとうれしい反面、あそこまで…と気後れします。このルートは登山者も少なくてマイペースで歩けます。徐々に標高を上げて、視界も開け眼下の景色も見えてきました。
 標高3000mを超えるとやはり筋肉に酸素行ってないなーと感じる疲労です。当然、ペースを落としつつ本八合目で吉田ルートと合流し淡々と頂上へ向かい、無事に須走口、吉田口頂上に到着!ここから反時計回りで剣ヶ峰へお鉢巡りスタートです!時々、日が差しますが基本曇りで風は強めですが崩れる感じではないですね。金明水まで降って登り返しに入ると足が動かずに休み休み剣ヶ峰に向かいました。雪渓も無くなって完全な夏道で剣ヶ峰に到着!写真を撮り休憩して下山口に向かいました。
 下山ルートに入ってしばらくすると、なんだかふわふわしてよろよろして真っすぐ歩けません…頭痛は無いので高山病ではないからハンガーノックかな?とゼリーを補給しましたがあまり変化せず…途中の見晴館でコーラを買って飲むと何ということか!ふらふら消失!コーラの糖分って凄い威力ですね。
 調子も戻って、砂走を一気に降りて五合目に帰還!バスが7分後に出るので急いで乗り込み戻りました。
 ようやく富士山4ルート踏破完了です!自己課題達成となりました〜さて、アルプスが待ってるぞ!!