ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1936434
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

摩耶東谷クリーンハイク

2019年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
06:20
距離
8.6km
登り
382m
下り
399m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:51
休憩
4:29
合計
6:20
摩耶東谷、深谷第一砂防ダム付近のクリーンハイク
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
●当日の局地天気予報はコロコロ変わったので、前日21時の予報で決行の判断をしました。

●チャドクガそのものは見かけませんでしたが、帰宅後、私(skiboy)とkurokuwa65さんは、チャドクガの毛針と思われるカブレで3日ほど苦しめられました。ムカデとアカウシアブがいました。
う〜〜ん、一生懸命に歩いているのに最後尾。歩くの遅いなと自覚させられます。自分が重い。全山縦走に向けて体重落とさなければ・・・(s)
2019年07月21日 09:34撮影 by  F-04K, FUJITSU
1
7/21 9:34
う〜〜ん、一生懸命に歩いているのに最後尾。歩くの遅いなと自覚させられます。自分が重い。全山縦走に向けて体重落とさなければ・・・(s)
深谷第一砂防ダム。黒猫がエサがもらえると寄ってきました。ゴミを集めている時も、リュックのそばでじっとしていました。時には、ゴミを集めているところまで斜面を下りてきました。(s)

「ごめんなー、スリスリされてもエサはないねん」(ku)
2019年07月21日 09:56撮影 by  F-04K, FUJITSU
3
7/21 9:56
深谷第一砂防ダム。黒猫がエサがもらえると寄ってきました。ゴミを集めている時も、リュックのそばでじっとしていました。時には、ゴミを集めているところまで斜面を下りてきました。(s)

「ごめんなー、スリスリされてもエサはないねん」(ku)
清掃ビフォー、何故こうなるかな⁇ (h)

全く・・絶望的な量です(ku)
2019年07月21日 10:01撮影 by  iPhone 8, Apple
11
7/21 10:01
清掃ビフォー、何故こうなるかな⁇ (h)

全く・・絶望的な量です(ku)
一面、ゴミで白くなっています。ネコにエサやりするのはとにもかくにも、ゴミは持って帰りましょうよ!!!!(怒)(s)

自分の癒しのためにこれではね。ネコがかわいそう(ku)
2019年07月21日 10:02撮影 by  F-04K, FUJITSU
9
7/21 10:02
一面、ゴミで白くなっています。ネコにエサやりするのはとにもかくにも、ゴミは持って帰りましょうよ!!!!(怒)(s)

自分の癒しのためにこれではね。ネコがかわいそう(ku)
斜面の下の方は表面だけでなく、ゴミは埋まった状態になっています。kurokuwa65さんは素手で頑張っていますが、私は素手では触れませんでした。また、斜面から落ちて河川内にも相当なゴミが蓄積しています。とにかくひどい!!!(s)

次回は、長めのゴム手袋を用意します(ku)
2019年07月21日 10:12撮影 by  F-04K, FUJITSU
2
7/21 10:12
斜面の下の方は表面だけでなく、ゴミは埋まった状態になっています。kurokuwa65さんは素手で頑張っていますが、私は素手では触れませんでした。また、斜面から落ちて河川内にも相当なゴミが蓄積しています。とにかくひどい!!!(s)

次回は、長めのゴム手袋を用意します(ku)
カニ。踏まれるよ〜〜〜(s)

沢ガニかな?清流に住むとはいいますが・・(ku)
2019年07月21日 11:39撮影 by  F-04K, FUJITSU
4
7/21 11:39
カニ。踏まれるよ〜〜〜(s)

沢ガニかな?清流に住むとはいいますが・・(ku)
カタツムリ。ちょっと変わった種類に思えました。触覚長〜い!あと、ムカデ、ナナフシ、そして、スズメバチにそっくりのアカウシアブも接近してきてハラハラドキドキ!!(s)

見た目に殻が軟らかい感じでしたね(h)
2019年07月21日 11:45撮影 by  F-04K, FUJITSU
3
7/21 11:45
カタツムリ。ちょっと変わった種類に思えました。触覚長〜い!あと、ムカデ、ナナフシ、そして、スズメバチにそっくりのアカウシアブも接近してきてハラハラドキドキ!!(s)

見た目に殻が軟らかい感じでしたね(h)
お昼はここで。なんか落ち着いて写真を撮る精神的余裕もありませんでした。(s)

知る人ぞ知る、ブランコの有ったところです(ku)

たしかに、「この日まで」ブランコはありました・・・(s)
2019年07月21日 12:24撮影 by  F-04K, FUJITSU
1
7/21 12:24
お昼はここで。なんか落ち着いて写真を撮る精神的余裕もありませんでした。(s)

知る人ぞ知る、ブランコの有ったところです(ku)

たしかに、「この日まで」ブランコはありました・・・(s)
午前中の2時間弱で予想以上に出たゴミの山。持って下りるのがまた一苦労。どうやって下すか作戦会議中。(s)

この後もまだ作業するから増えますしね(ku)
2019年07月21日 12:42撮影 by  F-04K, FUJITSU
5
7/21 12:42
午前中の2時間弱で予想以上に出たゴミの山。持って下りるのがまた一苦労。どうやって下すか作戦会議中。(s)

この後もまだ作業するから増えますしね(ku)
雨上がりで多くのキノコがありました。これはwakatikoさんが見つけたもの。写真では大きく見えますが、非常に小さな種類の違うキノコが、かわいらしく鎮座していました。(s)
2019年07月21日 13:17撮影 by  F-04K, FUJITSU
1
7/21 13:17
雨上がりで多くのキノコがありました。これはwakatikoさんが見つけたもの。写真では大きく見えますが、非常に小さな種類の違うキノコが、かわいらしく鎮座していました。(s)
清掃午後の部、wakaちゃん黙々と頑張っています。(h)

結構な急斜面なので大変です(ku)
2019年07月21日 13:38撮影 by  iPhone 8, Apple
8
7/21 13:38
清掃午後の部、wakaちゃん黙々と頑張っています。(h)

結構な急斜面なので大変です(ku)
清掃アフター、斜面上部はご覧の通りきれいになりました 。(h)

目につくゴミは無くなりました!!(ku)
2019年07月21日 13:39撮影 by  iPhone 8, Apple
9
7/21 13:39
清掃アフター、斜面上部はご覧の通りきれいになりました 。(h)

目につくゴミは無くなりました!!(ku)
清掃アフター、ゴミの堆積していた斜面下部もこんなにきれいになりました。(h)

雪庇状の部分ですね。ゴミ拾いで落ちたらシャレになりません(ku)

斜面で雪庇部分に向かって腰をかがめて作業をしていると、何度か体勢崩して、あわや・・でした・・・(s)
2019年07月21日 13:42撮影 by  iPhone 8, Apple
4
7/21 13:42
清掃アフター、ゴミの堆積していた斜面下部もこんなにきれいになりました。(h)

雪庇状の部分ですね。ゴミ拾いで落ちたらシャレになりません(ku)

斜面で雪庇部分に向かって腰をかがめて作業をしていると、何度か体勢崩して、あわや・・でした・・・(s)
手に持って杣谷の入口(永峰堰堤)まで下りるのはほぼ不能な重さで、天秤棒で担ぐことに。男性は4袋、女性は2袋。泥・水を含んでいるので重い! で、また、天秤棒に使えそうな枝がありそうで、ないのです!!(s)

総重量15kgは越えています。天秤棒が肩に食い込みます💦(ku)
2019年07月21日 14:20撮影 by  F-04K, FUJITSU
14
7/21 14:20
手に持って杣谷の入口(永峰堰堤)まで下りるのはほぼ不能な重さで、天秤棒で担ぐことに。男性は4袋、女性は2袋。泥・水を含んでいるので重い! で、また、天秤棒に使えそうな枝がありそうで、ないのです!!(s)

総重量15kgは越えています。天秤棒が肩に食い込みます💦(ku)
収集地点から環境局の回収車が接続できる地点まで5人で3往復。45ℓのゴミ袋、私とKurokuwa65さん2人で50袋×4持参してしまいましたが、50袋×1使い切るとは思いませんでした。(s)

通りがかったトレランのお兄さんに、無理を言って缶ゴミの軽い二袋を運んでもらいました(ありがとうございます)。結局、堰堤から搬出に1時間かかりましたね。これも、今後の課題です。とにかく、やり切った気持ち!本日はお疲れ様でした〜!(ku)
2019年07月21日 15:00撮影 by  F-04K, FUJITSU
22
7/21 15:00
収集地点から環境局の回収車が接続できる地点まで5人で3往復。45ℓのゴミ袋、私とKurokuwa65さん2人で50袋×4持参してしまいましたが、50袋×1使い切るとは思いませんでした。(s)

通りがかったトレランのお兄さんに、無理を言って缶ゴミの軽い二袋を運んでもらいました(ありがとうございます)。結局、堰堤から搬出に1時間かかりましたね。これも、今後の課題です。とにかく、やり切った気持ち!本日はお疲れ様でした〜!(ku)

装備

備考 (次回準備したいもの)ビニール手袋 計量秤

感想

長年懸案だったゴミ問題が、皆さんの協力で一歩進みました。貴重なお休みの日に、本当に感謝です。最近では、県外の方にも脚光を浴びている東谷ルート。なのに取付きのゴミを見たら、折角の山行も気分悪いですよね。

パッカー車の手配など役所との折衝にあたってくれたskiboyさん、遠方より参加の、harkoさん、wakatikoさん、sさん、ありがとうございました。

ゴミの種類は缶ゴミ(「さば缶」「PET FOOD」)とスーパーマーケットの袋(特にディスカウントストア「サンディ」がほとんど。灘区近郊には無いのですが・・),
食品トレーの3種類。これらのゴミが何十年と積層し、回収を困難にしてくれました。雪庇のように張り出していたり、白糸の滝のように木の根に絡みついていたりと、どこから手を付けて良いのか「唖然」の二文字でした。

昼食をはさんで約5時間、皆さんの激闘の末見違えるようにきれいになりました!!ただ、全体からするとまだ1/3といった所でしょうか。集めたゴミの運搬も含めもう少し人数が欲しいところです。

次回は、堰堤内の水際に、雪庇状の部分が崩落して溜まった膨大なゴミの除去です。運搬方法も工夫しないと、今回よりも難儀しそうです💦


クリーンハイクに参加しました。最初は火箸でゴミ拾いをしていたのですが堆積したビニールや食品トレイが思うようにつまみ上げられず持っていたビニール手袋に履き替える必要がありました。気が遠くなる程の幾重にも埋もれたゴミにため息をつきながらも、5人寄れば何とかなるものでご覧のように見違える程きれいになり(自画自賛お許しを…)、終える頃にはひと山ピークを踏んだくらいの達成感を味わうことが出来ました。
企画・折衝くださったskiboyさん、kurokuwa65 さん、ご一緒に参加のwakatikoさん、Sさん、ありがとうございました。

3月下旬にkurokuwa65さんと寒滝・寒谷遡行した帰り道、摩耶東谷を通ったのですが( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1769119.html )、深谷第一堰堤付近が、野良猫にエサやりしたあとの食品トレー・ビニール袋・キャットフードの空き缶で一面雪のように白くなっている惨状を知り、以前から、クリーンハイクを考えていたkurokuwa65さんと実施することになりました。5月頃から市と集めたゴミの収集を話し合っていましたが一転二転して7月の実施は無理かと諦めかけていたところ、直前になり、森林整備事務所(市建設局)と環境局の協力が得られ、本日の実施となりました。

ほかのクリーンハイクのレコを見ていると、回収物はビニールが主体となるためかグループで5キロ程度のようで、もしかしたら、環境局にパッカー車の応援していただくほどのゴミは集まらないのでは(45ℓで6袋程度?)と思っていました(実際、市の協力が得られない場合は、家庭ゴミとして、私の家に持って帰るという計画もありました)が、何と45ℓ袋で約50袋も出ました。市との打ち合わせで、ビン・缶・ペットボトルはリサイクル不能と考え、ペットボトルは「燃えるゴミ」、ビン・缶は「燃えないゴミ」の2分別となりました(「燃えるゴミ」約45袋、「燃えないゴミ」5袋)。

ゴミは地表だけでなく、地中にも至り、木の根っこに絡まっていて相当の力で引かないと抜けないものもありました。水分・泥で汚れており、45ℓ袋に6分目でも相当な重さになりました。ゴミを集めるのも中腰で大変でしたが、集めたゴミを永峰堰堤前まで下すのが、また一苦労。男性は一度に4袋、女性は一度に2袋を、天秤棒にして担いで3往復しましたが、私の棒は重さで3本とも折れました。
 午前10時から昼食を挟み15時までの作業で、見た目はかなりスッキリしましたが、あと1日作業量のゴミはあります。また、クリーン作戦を展開すると思いますので、ご協力をお願い申し上げます。

なお、どこかのサイトか、スレで、「クリーンハイクしたゴミを摩耶山上の緑のゴミ箱に入れるのはダメ」という記事を読んだ記憶がありますが、これは間違いです。ハイキングの時に拾ったゴミ、クリーンハイクのゴミは、神戸市が設置しているゴミ箱に入れて問題はありません。市が言っているのは「家庭ごみを持ち込まないでください」ということです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

ハイキングで拾ったゴミは神戸市のゴミ箱に入れて
最高峰や、摩耶山に行くときの、指標にします。
それにしても、皆さんが奉仕していた時間、
たまたまですが、別方向で遊び惚けていました。
杣谷愛好家としては、申し訳ありませんでした。
日時があえば、参加したいと、
ララは、ララは、言ってみたり・・・
2019/7/22 18:26
Re: ハイキングで拾ったゴミは神戸市のゴミ箱に入れて
いえいえ、そのお気持ちだけでも十分有りがたいです。
なかなか告知する手立てがなく、思案していますが次回は日記などから呼びかけてみたいと思います。その際、都合が合うようでしたら、是非お力添えよろしくお願いいたします。
2019/7/22 21:55
お疲れ様でした!
皆さん本当にご苦労様です
分別したゴミですが市街地のクリーンステーションに置くというのでよいでしょうか?
私の迷っている点で一般的に指定日の早朝に出すということになっていてしかも普通ゴミ,不燃粗ゴミ、ペットボトルなど別々の曜日で‥
私は都賀川下流右岸のゴミを集めて大月大橋の東のクリーンステーションなら持ってゆけそうなのですが日曜夕方に置くことになっちゃいます,普通ゴミは月曜だしどちらかというと大半はペットボトルや家電製品やタイヤなどの荒ゴミ系でどうしたもんかとその部分でいつも思考がストップしてしまいます
地区の町内会長さんの協力でもあれば実現できるのかなとかも思うのですがどうなんでしょう
MuscleTurtleさんもハムさんもみなさんゴミ問題には取り組まれていますが監視、摘発なくしては根絶できないともあって悩みは尽きません
とにかくお疲れ様でした
2019/7/23 9:57
Re: お疲れ様でした!
メッセージありがとうございます。

クリーンステーションですが、収集日が地域によって異なるのと、クリーンステーションは市が管理しているのでなく、地元の住民がされています。今回も最初、市の環境局と話をしていて「住民管理者の許可を取りクリーンステーションに置く」という案を環境局から提案されましたが、その環境局もクリーンステーションの管理者は把握していないのです。また、収集日もゴミの種類によって異なるので、クリーンステーション利用は難しいと思われます。収集日以外にゴミを置くことが不法投棄を呼ぶ可能性もありすので・・・

そこで、母校・長峰中学に協力依頼を行いました。長峰中学の校舎の下にスペースがあるからです。そこに仮置きさせてもらうことを考えました。ただ、私が在学していたころは、校舎下はただの空間でしたが、現在では給食の搬入口になっているようで、協力は得られませんでした。

次に協力を依頼したのは、登山口にある石材屋さんです。石材屋さんも杣谷でのBBQ後の心無い投棄物に心を痛めており清掃活動をされているそうで、私たちの活動に快く理解を示していただけました。店前の駐車スペースに回収したゴミを一晩仮置きしてOKという話になりました。ただし、動物避けのネットを持参してほしいということでした。このあと、環境局との話が一転、頓挫状態に陥ります。

ここで以前「イノシシのある展望地」復旧作業を提案した市の森林整備事務所に相談します。窓口になってくださった担当者が具体的かつ積極的に動いてくださって環境局と連絡を取り合い、杣谷入口での翌日収集(ネット不要)という話でまとまりました。

クリーンステーションは、そのクリーンステーションの管理者に連絡を取ることができ、理解を得られれば利用可能だと思います。ただ、必ずしもクリーン作戦を展開した翌日が収集日とは限りませんし、やはり「燃えないゴミ」や「粗大ごみ」に関してはネックになると思います。今回のゴミも、ビン・缶・ペットボトルはリサイクルに向かないということで、ペットボトルは「燃えるゴミ」、ビン・缶は「燃えないゴミ」という2分別を指示されました。

こういったクリーン作戦では粗大ゴミも出てくると思いますので、やはり当局(その部署)との連携は大切だと思います。今回、清掃した摩耶東谷は市の森林整備事務局の管轄ではなく国交省(六甲砂防事務所)の管轄ということですが、神戸市をクリーンにするということで、今後とも協力はしていただけるようです。

大きな車輪はなかなか動くものではありませんが、一度、動き出すと意外と楽なものかもしれません。交渉するのも、人との出会いのひとつと考え、楽しみながら活動していくことも大切だと思います。今回もkurokuwa65さんの提案がなければ、私自身がクリーンハイクを展開することはなかったと思いますし、私は市との交渉は苦にならず行いましたが、ゴミを拾うペースは5人の中で一番遅かった気がします。何人かが集まれば、それぞれがクリーン作戦でも得意な分野で力を発揮できると思います。

完璧なクリーンというのはともかく、心無いゴミや不法投棄というものは根絶したいものですね。
2019/7/23 11:18
Re: お疲れ様でした!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

この度、役所との折衝で大変な尽力頂いたskiboyさんも、地域のクリーンステーションや霊園の石材店など掛け合って頂きましたが、地区の了解や、一晩とはいえネットなどの設置などスッキリは行かなかったようです。
結果としては、急きょ役所がパッカー車を出してくれることで話が落ち着きましたので予定通りのクリーン作戦となりました。

大月大橋周辺の粗大ごみには、眉をひそめる惨状ですよね。どうみても業者が投棄したごみも見られます。景観は阻害されますが、フェンスの設置が必要でしょう。とにかく、ドライブウェイと名の付くところは、不法投棄の巣窟です。困ったものです。今後、活動範囲を広める際には、一度役所にそのあたりも掛け合ってみようと思います。

今回のレコは、役所の担当者にもskiboyさんの方からURLを連絡して下さり、
「ゴミの収集に関しては、神戸市民の皆さまが、神戸市をきれいにしてくださっているということで、ぜひともご協力したいと環境局も申しておりました。また何かございましたら、ご連絡いただければと存じます。」との返事を頂いています。

とにかく、クリー作戦はその端緒についたにすぎずコツコツと行って参りたいと思います。
2019/7/23 12:07
Re[2]: お疲れ様でした!
ゴミ処理フローの詳細大変参考になりました,というかボランティア活動とはいえ地元や関係管理者の協力なしには完結できないという点に歯がゆさも感じます
DW脇のゴミの中には車で運び込んだ家具や家電さえあるので完全除去は前途多難です
今回の清掃登山は準備万端かかられてさすが優秀な中学校卒業の方は違いますね(後輩であられたとは!)
2019/7/23 17:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら