記録ID: 1936575 全員に公開 ハイキング 甲信越

猿毛岳

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
アクセス

S猿毛岳登山口07:2108:07猿毛岳08:4509:26猿毛岳登山口G
コース状況/
よく整備された綺麗な登山道、山です。下山途中で猿に会いました。

登山者数記載欄があってすごく分かり易くて良いと思いました!
登山口右手に色々揃っててすごく親切です。
登り始めるとすぐに神社に到着。お参りして。神社右手に登山道続いています。左手には立派な鳥居がありました。
ではでは、お邪魔します。
前半はやや急な登りが続いて、汗が滝の様に出ました。今日は暑い。
新潟の山には定番の鐘。鳴らします。
鳥さんの小屋も。
とるのは写真だけ。残すのは足跡だけ。思い出もね。
頂上に到着。きれい。そして小屋がオシャレ。
粟ヶ岳がよく見える〜。
弥彦方面もよく見える。
大きめのキノコ。
神社まで下りてきたので鳥居もパシャリしてみました。鳥居も立派。
登山口に下りてきました。登山口には地図もしっかりありした。

猿毛岳、名前と場所は前から知っていたのですが、今回初めて登る機会を得ました。
地元の方からすごく愛されてる山だなーと感じました。登山道、頂上とてもきれいです。整備管理されている方々に感謝。お邪魔しました。
また涼しくなったら来たいです。雪の時期も楽しそう。