記録ID: 1936840 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波連山縦走〜梅雨明けを信じて夏山トレ

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候梅雨らしい☔☁
アクセス
バス、 車・バイク
筑波山口駐車場に駐車(無料)
筑波山口6:40→7:30岩瀬駅(ヤマザクラGOバス,200円)

林道区間は時間短縮も兼ねて軽くランしました。
コース状況/
雨天続きなので,全体的に滑りやすいコンディションでした(特に燕山の岩瀬側と筑波山の御幸ヶ原コースはヌタヌタツルツル)。岩瀬から筑波山までの裏筑波側のルートは自然林が多くて登山道は腐葉土のように柔らかく、とても気持ちいい所です。表筑波側は岩が多め。

ルートは全体的に整備されており,危険箇所は湯袋峠の道路ぐらい(車に注意という意味で)。ただ,里山縦走ルートなだけに至る所に分岐があるので,気を付けないとあらぬ所に行ってしまいます。私も久しぶりだったので何カ所か間違えてGPSの助けを借りています。
その他周辺情報トイレ:岩瀬駅前,御岳山登山口,(足尾山の先にパラグライダー利用者用の私設トイレ)、裏筑波キャンプ場,御幸ヶ原,筑波山神社,筑波山口。

個人装備 半袖シャツ タイツ 半ズボン 靴下 指出しグローブ 夏帽子 靴(ローカット) ザック 行動食 飲料(ポカリ1L+水2L) OS-1粉 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス タオル ロールペーパー ストック カメラ スマホ 虫除け マキロン
備考 プラティパス2Lで水を凍らして保冷バッグに入れていったら9時間経っても半分凍ったままでした。噂通り少し水を入れていかなきゃダメですね。

天気はイマイチですが,今日は夏山トレーニングと割り切って来てみました。右側は滝雲みたい。
ど派手なラッピングバスで岩瀬駅へ。コミュニティバスな故、時間は掛かりますが運賃は格安。
ここでポカリを補充して出発!
さっそく雨がパラパラと。今日は天気は二の次だと思っても,さすがに不安がよぎる。
足下に視線を落とせば綺麗なハスの花。そういえば蓮の季節でしたね。
夏時雨の中、しばし風流な気分に浸る。
ここにもしっとりと梅雨の花。
露を纏う可憐なヤマユリ。
まだ200mぐらいしか登っていないのに,さっそくガスに突入。
雨とガスで先の見えない階段。体力だけでなく精神面も鍛えられます。
桃源郷にたたずむ女性。
なんとここをオフロードバイクが走り抜けていました(´・_・`)
こんな日なのに意外に人が多くてびっくり。
標高を上げると完全に雲の中らしく,雨も時折本降りに。
生い茂る木々は天然の傘。青梅雨の雫が火照った身体に寧ろ心地よい感じ。
いつもは賑わう足尾山も岡虎の尾が独りポツリと咲く。
ヤマアジサイもしっとりと。
絶景ポイントのここは天気が良い時に来たい場所。
車が爆走する車道を500mほどすり抜ける危険箇所。マジ怖い。
露と雨のせいでクモさん達も商売あがったりですね。
筑波高原キャンプ場はアジサイが満開でした。
普段は大混雑の女体山山頂も静かなものです。
雨蛙は夏の季語。
閑散とした御幸ヶ原。200円とお高いコーラを一気飲み。
ヌタヌタの下山路。絶対にコケたくないのでここでは腹筋が鍛えられます。
静かな筑波山神社到着。
これを見ると戻ってきた気がします。
そういえば8時間ぶりに景色を見たな,と。
ヤブカンゾウ。目立つ花ですね。つぼみは食べられるらしい。
まっちろけな筑波山。想像以上の修行と化しました。
普段の休日な筑波山口に帰還。疲れました〜

by napiee

今年は梅雨らしい梅雨で涼しくて良かったですが,今年は南アルプスの南側も歩くぞ!と夢見ている私としては運動不足がちょっと心配になっていました。

ということで,今週も天気悪いし遠くに行っても何だし…と近場でガッツリ歩くにはここしかないと久しぶりに筑波山連山を歩いて来ました。

下界は曇の予報でしたが,雲の中に入るとそこは雨。でも生い茂った木々のお陰で決して不快なものではなく,心地よいシャワーのようでした。

今年の夏は週末雨攻撃になりませんように…ナムナム