記録ID: 1936870 全員に公開 講習/トレーニング日光・那須・筑波

女峰山(霧降)

日程 2019年07月21日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、のち霧、霧雨
アクセス
霧降高原に6:40頃着き、準備してスタート。

S霧降高原駐車場07:0408:16赤薙山08:2008:55奥社跡08:5809:28独標10:25女峰山10:5011:04専女山11:13帝釈山11:2511:32専女山11:3511:45女峰山11:5512:40独標12:4413:15奥社跡13:1713:47赤薙山13:4814:29霧降高原駐車場14:29ゴール地点G
コース状況/
<霧降1350m―小丸山1601m>
1445段の階段。この階段を登ると体が暑くなります。特に夏は日光を浴びるとかなり汗をかきます。
夏は早い時間に通過することを勧めます。

<小丸山ー赤薙山2010m>
小丸山からは中斜面の尾根上の笹原が続きます。
笹原からコメツガ林の急斜面に入り、程なく分岐に差し掛かりますが、左側を歩き過ぎると女峰の分岐を見逃し真っ直ぐ赤薙山に登ります。

<赤薙山ー奥社跡2203m>
赤薙山からは平らな道を50m程進むとトラバース道と合流し、女峰に向かいます。
痩せ尾根の下降から始まり、少しの間痩せ尾根を進みます。1か所、岩を超える場所がありますので、濡れてる場合はスリップに注意
この後は細い登山道が山頂まで続きます。
尾根上のアップダウンを繰り返し徐々に高度を上げて行き、登りが続いてくると奥社跡に着きます。
途中に見られる急斜面のコメツガ林は、趣があります。

<奥社跡ー独標(一里ヶ曽根)2295m>
奥社跡からは50〜60m程降り、平らになった後すぐに登り返します。
徐々に高度を上げ、見晴らしの良いヤハズに出ます。緩い昇りを繰り返し見晴らしの良い独標に着きます。
独標からは女峰山頂は望めません。(女峰の肩に隠れてしまう)
今年はシャクナゲの花が非常に少ない様です。

<独標ー女峰山頂2483m>
独標からは60〜70m程降り、水場分岐を経て登り返します。その後展望が良い場所から女峰山頂が望める。
細かいアップダウンを繰り返し、途中左側が崩れた急登が現れ、ここは浮石が多く注意が必要。
急登を登ると右側に女峰山頂から帝釈までの稜線が望めます。
この辺りの北側にあるダケカンバは、冬の風雪により曲がりくねり、大きな盆栽の様に趣があります。
次に現れる急登はロープが掛かった岩登りで、良い足掛かりが有るので慎重に行動すれば問題なし。
ハイ松の登山道を登ると女峰の肩に着き、そこに三角点がある。少し見つけ難い。
目前に三角形の女峰山頂が見え、進むと山頂に到着。

<山頂>
今日は霧で帝釈山は見え隠れ、男体山親子は見えません。

晴れた日は、山頂からは360度の展望。良く澄んだ日は、北アルプス妙高まで見えます。
男体山、大真名子山、子真名子山の連なる様子が絶妙です。
その景色を見ながら帝釈山への尾根道を歩くと、何となく北アルプスを歩いている気分になります。
帝釈山の山頂手前から見る女峰山は、ピラミラダスで形が良いです。

<女峰山頂ー帝釈山>
女峰山頂直下は急なため注意。その後、吊尾根に出ると気持ちの良い稜線歩きが出来ます。途中、鎖のある専女山の岩場を通過し更に進むと帝釈山の急な登りになり帝釈山頂に着きます。

シモツケソウ
1445段の階段
ニッコウキスゲ
キスゲ平近くは結構残ってます。
霧降に雲(霧)が掛かってきました
男体山と黒岩尾根
ゴゼンタチバナ
独標ーモアイ鞍部(水場近く)
綺麗な森です
ハクサンシャクナゲ
ギンリョウソウ
ハクサンシャクナゲの蕾
蕾は赤いが咲くと白くなります
女峰山頂(中央)
ハクサンシャクナゲ
ゴゼンタチバナ
タカネニガナ
山頂に咲いてます
宇都宮から来られた方と山談義をしました。
年に何度も女峰に登られるそうです。