記録ID: 1947060 全員に公開 ハイキング白山

白山⇒奥能登観光【台風接近により下山】

日程 2019年07月26日(金) 〜 2019年07月27日(土)
 Minera(CL)
天候7月26日:晴れのち暴風雨
7月27日:暴風雨のち曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
7月26日は本来は平日で市ノ瀬〜別当出合まではマイカー規制ではないですが、室堂宿泊予約が800名だったことから急遽市ノ瀬〜別当出合までがマイカー規制となりました。

1日目
S別当出合10:2411:12中飯場11:1512:00別当覗12:0112:42甚之助避難小屋12:4813:18南竜分岐13:1913:33南竜道・エコーライン分岐13:3513:45南竜山荘14:00南竜ヶ馬場野営場
2日目
南竜ヶ馬場野営場07:1707:22南竜山荘07:30南竜道・エコーライン分岐07:3207:42南竜分岐08:05甚之助避難小屋08:42別当覗09:17中飯場09:2010:01別当出合G
コース状況/
石段で歩きやすいのですが、雨で滑りやすくなります。
その他周辺情報■南竜山荘野営場 1泊300円【安い!】

久々のバスタ新宿です!バスで飲酒不可の可能性もあるので、今のうちにキンキンに冷やしてきた本搾りをいただきます!
いざ金沢へ!
ウィラーエクスプレスのキャノピーです!いいですね!
金沢に予定通り到着です!
ニッポンレンタカーが8時から開店なので、コンビニよったり共同装備の振り分けをここで行います。
今回お世話になるシエンタくんです!まさか石川県を大縦断することになるとはシエンタくんも思っていなかったことでしょう。
約1時間半くらいで市ノ瀬に到着です!なんとか車駐車できました。これだと明日の土曜など駐車できるのでしょうか?
本来は今日は平日なので別当出合まで行けるのですが、室堂宿泊に800名の予約が入ったとの情報で、急遽マイカー規制になったようでした。片道500円です。時間的に空いていました
休憩所も綺麗です
ビジターセンターには怖い人形が
ビジターセンター前には秘湯の宿に加盟している永井旅館があります。下山時にここで入浴したいなあと。
比較的すいているバス内
別当出合に到着です!天気もまあまあで楽しみです!
吊り橋を渡ります。長いです
転倒注意です!転ばないように慎重に登りましょう!
だんだんいい天気になってきます。夏山感が!滝もいい感じに見えます
順調に中飯場まで来ました。多くの人が休憩してます
トイレや蛇口まであってびっくり!
滝をみながらさらに登ります
夏山〜 いい感じに汗もかいて、本日の快晴に感謝
木道もあります
ミヤマキンポウゲでしょうか
甚之助避難小屋到着です
大本山永平寺の雲水様ご一行が登山をされておりました!だから室堂宿泊がすごいことになっていたのですね!永平寺は今年の2月の荒島岳登山の際に宿坊宿泊させていただき、お世話になりました!
ヨツバシオガマでしょうか
避難小屋が見えます!登ってきました!
今度は自衛隊の皆様です!今日はいろんな人たちに会います!
南竜水平道を進みます
これぞ夏山という一枚!
小屋が見えてきます!南竜山荘ですね!
エコーライン側の夏空。でも26日は山頂付近は朝からあまり天気がよくなったようで、一日雨だったりガスったりしていたようです。白山山頂で快晴に遭遇することはなかなか難しいようです
沢を渡るともうすぐ南竜山荘
お花と小屋
立派な小屋です
ミヤマキンポウゲの中に、シナノキンバイが隠れています
本日の宿泊地、南竜ヶ馬野営場です!
チングルマ
ハクサンコザクラが!ようやく会えました!
ハクサンコザクラの群生地です!
ニッコウキスゲも!
ハクサンフウロウもいい感じです!
ケビンも並んでます!
エスパースジャンボテント設営完了です!
生ビールをもとめて小屋へ!
周辺の雰囲気も雲の平みたいです
開山1300年なのですね!記念の生ビールですから、なおさら美味しいでしょう!
エスパースがあまりないですね!そんなに今日は混んでないですね!
T中さんがジャガリコおつまみを作ってくれます!
コンビーフも入れちゃいます!とても美味しかったです!
外が寒くなってきたので、テント内部に移動します。まだまだおつまみタイムです
本日の夕食は豚キムチ炒めとコンソメスープです!S藤さん担当です!
豚キムチ炒めです!おいしそう〜
T中さんがコーヒーを入れてくれます!嬉しいですね〜その場で挽いてくれます
これはとても美味しいのです〜
食後は久々のローソクタイムです!
明日の天気が心配な中、就寝でしたが夜半から暴風雨となり、寝ながら土曜の予定をどうするか考えておりました。テントがつぶれるぐらいの暴風雨でした。
起床時間を大幅に遅らせて、朝食です。どうも台風の進路が多少西寄りになり、この地域にこのあと直撃するような変わってきました。
土曜は停滞で台風一過で日曜山頂アタックも考えましたが、土曜の夕方からの荒天、明日の予報通りにならずに朝からガス&雨なのではという直感で、急遽下山をする判断に至りました!
雨はなんとか止んでいますが、風は強いです。山頂の天気は良くなさそうですね〜
エコーラインが綺麗にみえます。疑似晴天だと思います!
虹もみえちゃってます!でもこの後大荒れになるのです!
室堂側から多くの人が流れてきてます。大渋滞です!皆さん避難的な感じで下山しますが、逆に土曜なので別当出合からとんでもない数の人が登ってきます。台風が来るのに入山するんだ〜 大したもんです!
中飯場にようやく到着です。大渋滞でペースもゆっくりで逆に疲れます〜。登りより疲れました。
吊り橋を渡ると別当出合です
永井旅館がまだ空いていたのでお風呂に入ります!
下山後のノンアルコールビールは最高です!
道の駅瀬女にある謎のお蕎麦屋さん山猫へ!
いろんなそばがあります
山きつね蕎麦にしました。蕎麦がちょっと太くて特徴的です。大根おろし入りつゆも美味しいです
T中さんは蕎麦ソフトクリームを!そばの実クランチをこぼれてもいいように箱が来ます!
一気に石川県を北上して大縦断です!かつての投げ銭有料道路【能登有料道路】は6年前に無料になり、のと里山海道として生まれ変わりました!3時間ほどかけて能登半島の最先端付近まで来ました!渋いスーパーおおたにでお酒や食材をゲットします!
今回、お世話になった【小さな港のゲストハウス&長橋食堂】さんです!下山途中に急な電話で部屋を抑えることができました!偶然もいいところです!16年前に一人旅していた時に知り合った陶芸家の方がゲストハウスを経営されております!初めてゲストハウスを利用します!
部屋で宴会をしていると、猫ちゃんも楽しそうだなあという感じで、お部屋に入ってきます!
上からも見てます!
海辺を散策してみます!山登りに来たのに、まさか日本海をみることになるとは!!
昨晩からの暴風雨で濡れてしまったテントをここで乾かします!!
今日の夕食は私が担当でした!ぺミカンとしてひき肉と赤味噌や具材を低温で水分を飛ばして痛めて、それを水で薄めて片栗粉を入れると麻婆豆腐の完成です!茄子と豆腐はスーパーでゲットしました。美味しくできました!
日本海に沈む夕日がすごいことになってます!
綺麗ですね〜 おそらく白山では天気が荒れていたと思われます。能登の方々は白山のことを、『おやまさん』と親しみを込めて呼び、おやまさんが悪い天気をシャットアウトしてくれると言ってました!確かに全然天気が違います。
アルファ米もちゃんと使い切ります!
のとワインは飲みやすいです!
宿のご夫婦から素晴らしい差し入れです!ワインに合うおつまみをいただきました!ありがとうございます!!
どちらの猫もタマなのです!ややこしいです!そしてどちらも人懐こいのです!
クロタマは普通に部屋に入ってきて寛ぎます
能登半島最先端に向かいます!岬遊歩道があるみたいです!3時間ほどで歩けそうです
禄剛崎灯台に向かいます。奥から禄・剛・崎とプレートが置いてあります。
能登半島最先端の禄剛崎灯台です。最北端ではないみいたです!
ゆうめいなランプの宿です!高くて行きたくないです!
珈琲好きには行ってもらいたい、ニ三味珈琲さんです。映画にもなったお店です。とっても美味しいです。10時開店です!混んでしまうので、開店時間を狙いました!
猫の小林さん???今回はいろいろと猫がらみです
メニューです!本日の珈琲だけではなく、いろんな豆からコーヒーを入れてくれます!ケーキセットもお得です!
素晴らしい店内です!
レアチーズと本日のコーヒーです
私が2003年からお世話になっている珠洲の湯宿さか本さんにご挨拶してきました!私は8月末に宿泊予定です!MTCでも来年こちらに宿泊する企画を立てようかと!奥能登の旅&トレッキング
離れのゲストハウスでちょっとゆっくりします!
また来ます!さか本さん
またまたランチのためにゲストハウスに帰ってきました!
クロタマが部屋で寝てました!
能登牛ステーキ丼です!おいしそうです
1,500円!
美味しいトマトと塩田塩がサービスなのです!嬉しいですね〜
寄ってくるクロタマです!
金沢に向かいます!観光地の千枚田です!
千里浜のなぎさハイウェイです!車が多いですね!
シエンタくんもまさか砂浜を走るとは思っていなかったでしょう〜
山に来たのに海を満喫するなんて〜
これぞ山旅だからよいのです!
金沢駅に無事に到着して、今度は鮨だぞ!
すし玉に決定!この地域では支店があるお店のようです!
タッチパネルなのですね!最新鋭!
カニやホタルイカなどの三種盛
これも美味しかった〜 炙ってます!
こんなに飲んで食べちゃいました!でも一人4000円くらいでした!
お土産を物色していて、山のごはんに使えそうなものを発見!
レンタカーにザックを置かせてもらっていたので、ザックをピックアップして駅に向かいます!
17時55分発かがやき514号です!
みなさんお疲れ様でした!ホームで解散します!
白山周遊登山がまさかの奥能登観光になるとは私も2%ぐらいしか想定していませんでした。ただ、もしもの代替案としては土地勘のある奥能登は案ではありました!山旅を満喫できました!
乗車します!
あとは車中の人…
来年は時期を多少変えて加賀禅定道でしょうか!

by Minera

昨年、加賀禅定道が雨でキャンセルとなり、今年こそ!ということで計画をしましたが、私の腰痛で白山周遊に変更となりました。
直前までは夏山を期待させる予報だったのですが、まさかの台風発生!!
でも、それほど影響がないと判断して決行しましたが…
26日金曜は下界から南竜山荘までは夏空の中を歩けて大満足でした!しかし、。金曜深夜からの暴風雨はジャンボテントが壊れるかと思いました。足でポールを抑えてしまいました。どうも台風の進路が変わりこの地域に直撃との予報となり、土曜は停滞して日曜アタックする計画も変更して土曜、早々に下山することにいたしました。予報では日曜は曇りでしたが、台風一過にはいかずにどうせ雨がまじるガスガスになると直感的に判断しました。この判断は下山してから確認すると、まさにその通りだったみたいで、土曜停滞しないで本当によかったと思います。
そして空いた日程をどうするか…直感的に奥能登に行くぞ!と思いました。
下山時にお世話になっているゲストハウスのオーナーさんに連絡をしてみると部屋があいているとのこと!能登半島の先端に向かうことが決定です!200キロ超えの大縦断となりました。奥能登では素晴らしい海、食材含めて堪能できました!
来年、山旅として奥能登企画を計画したいと思います!