また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 194719
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

平泉-世界遺産-

2012年05月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:29
距離
9.3km
登り
111m
下り
102m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

盛岡ビジネスホテル 8:40
平泉 10:00-14:05
達谷窟 14:20-14:35
巌美渓 14:45-15:10
陸前高田 16:30
天候 曇りのち時々晴れ
『気象人』の5月22日の天気図は下記アドレスです。
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/diary_detail.php?date=2012-05-23
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中尊寺なども見所の近くには有料の公営駐車場あり。少し離れれば小さいが無料の駐車場もあります。おすすめの無料駐車場は平泉文化遺産センターで駐車場も広く、中尊寺と毛越寺の中間にあります。達谷窟以外は歩いて巡りました。
中尊寺第一駐車場にある案内板。ほぼこの範囲を北から南まで見て回ることになります。
中尊寺第一駐車場にある案内板。ほぼこの範囲を北から南まで見て回ることになります。
表参道入口。
表参道の杉並木。
表参道の杉並木。
お土産屋さん。
新緑がきれいだ。
新緑がきれいだ。
中尊寺入口。拝観料有り。
中尊寺入口。拝観料有り。
金色堂拝観料券売り場。
金色堂拝観料券売り場。
松尾芭蕉像。
かんざん亭というレストラン。
かんざん亭というレストラン。
かんざん亭んぽテラスからの展望。
かんざん亭んぽテラスからの展望。
能舞台、白山神社。
能舞台、白山神社。
高館義経堂に向かいます。
高館義経堂に向かいます。
高館義経堂入口。
高館義経堂入口。
駅方面に向かいました。中尊寺通りです。
駅方面に向かいました。中尊寺通りです。
中尊寺通り。無料休憩所(ベンチ)
中尊寺通り。無料休憩所(ベンチ)
無量光院跡。
無量光院跡の復元CG。
無量光院跡の復元CG。
無量光院跡の無料駐車場。
無量光院跡の無料駐車場。
この踏切を渡ると平泉の駅に出ます。
この踏切を渡ると平泉の駅に出ます。
平泉駅前のロータリーです。
平泉駅前のロータリーです。
歩道が新しいです。
歩道が新しいです。
銀行も平安朝。
温泉もあるようです。
温泉もあるようです。
毛越寺に着きました。
毛越寺に着きました。
毛越寺の境内です。
毛越寺の境内です。
毛越寺の本堂です。
毛越寺の本堂です。
大泉が池です。
大泉が池を回ります。
大泉が池を回ります。
緑がきれいです。
緑がきれいです。
団体さんがたくさんいました。
団体さんがたくさんいました。
毛越寺曲水の宴が行われるところです。気がつかずに行き過ぎて少し戻りました。
毛越寺曲水の宴が行われるところです。気がつかずに行き過ぎて少し戻りました。
毛越寺を出ました。中学生位の団体さんです。
毛越寺を出ました。中学生位の団体さんです。
観自在王院跡です。
観自在王院跡です。
さらに近づくと舞鶴が池があります。
さらに近づくと舞鶴が池があります。
温泉です。
平泉文化遺産センターです。駐車場も入館も無料です。
平泉文化遺産センターです。駐車場も入館も無料です。
間もなく中尊寺第一駐車場につきます。
間もなく中尊寺第一駐車場につきます。
中尊寺第一駐車場手前にある、武蔵坊弁慶の墓。
中尊寺第一駐車場手前にある、武蔵坊弁慶の墓。
達谷窟毘沙門堂です。ここは車で移動しました。駐車場は無料です。
達谷窟毘沙門堂です。ここは車で移動しました。駐車場は無料です。
願面大佛です。
願面大佛を引いて撮りました。
願面大佛を引いて撮りました。
達谷窟毘沙門堂入口に戻りました。
達谷窟毘沙門堂入口に戻りました。
巌美溪によりました。
1
巌美溪によりました。
陸前高田訪問後、大船度を訪問しました。港に行くと、澄んだ青空ときれいな青きたおやかな海が目の前に広がっていました。夕暮れの中、盛岡方面に向かって運転中、ふと気がつくと涙がでていました。
2
陸前高田訪問後、大船度を訪問しました。港に行くと、澄んだ青空ときれいな青きたおやかな海が目の前に広がっていました。夕暮れの中、盛岡方面に向かって運転中、ふと気がつくと涙がでていました。

感想

東北3座の旅行で1ヶ月前から5日間の休暇を取っていた。

21日:岩手山。快晴
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-193709.html

22日:八幡平-茶臼岳。晴れ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-193760.html

23日:平泉、陸前高田と大船度。曇り後時々晴れ

24日:早池峰山。曇り後晴れ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-195802.html

23日が曇り、雨予報だったので、この日は平泉観光と決めました。
盛岡駅前のビジネスホテルを8時40分に出発し、高速利用で10時頃平泉につきました。町営中尊寺第1駐車場(400円)に車を駐め、歩いて見て回りました。GPS持参で見学しました。拝観場所によっては衛星をロストするので事前に電源を切り、帰宅後ログを繋げました。
達谷窟と自然美の巌美溪を見たあと、陸前高田に向かいました。震災後ボランティア活動ができなかったので、せめて被災地を訪れ、自分の目で見ておきたかったのです。映像で見ていましたが、実際に陸前高田の街に入ると、「こんなに広い範囲が津波に押し流されたのか!なにも残ってないじゃないか!」というのが第一印象でした。海に向かって黙祷を捧げ、大船度経由で盛岡方面に向かいました。
運転中、幾度となく涙がでてしまいました。4号線沿いの味噌ラーメンが上手い店で食事中にまた涙が突然ポロポロとでて、目の前にいたウエイトレスに気がつかれたと思い、食事後そそくさと立ち去り、紫波の道の駅に向かいました。

日本百名山 登頂一覧
http://www5f.biglobe.ne.jp/~teen2/100.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1529人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら