記録ID: 1950337
オセアニア

Stairs of Heaven Backside in Oahu

2019年07月12日(金) [日帰り]

天候 晴れ、山頂時々ガス
アクセス
Moanalua Valley Neighborhood Park駐車場
7:00オープンとなっていましたが、それより前に開いていたような気がします。
Moanalua Valley Neighborhood ParkよりTrailスタート。
前日のリサーチではParkは7:00オープンとなっていたので時間を合わせました。でも、もっと早く開いていたような…
Haiku stairsは禁止です。
まずはゆるゆるとPark内を歩きます。
唯一の迷いやすい箇所です。この標識の手前を右に行くと間違え、標識を越えて真っすぐに進むのも間違え、標識、涸れ沢を越えて右が正解です。
正しいルートだとすぐに写真の「MIDDLE RIDGE」と彫られた木が現れます。
先を歩いているのはカナダ人カップル。迷いやすい箇所でお互いにウロウロしました。
オアフ島の最高峰Mount Kaalaの平らな山頂が見えます。明日も良い天気予報なので明日行きますよ。
山頂方面はガスがかかっています。コオラウ山脈はだいだいこんな感じ。
山頂が近づくと少しガスが取れ始めました。
晴れろ〜
振り返るとこんな感じです。海側はいい天気です。
山頂到着。ガスだ…
今日のゴールは先のHaiku stairsのレーダーステーション。
レーダーステーションが見えてきた。
レーダーステーション内の落書きです。
何度か写真で見ていたHaiku Stairsだ。いい具合にガスが取れてきました。垂直のHaiku Stairsを登ってみたい気持ちもありますが我々は正規ルートで充分満足です。
カネオヘの街と海が一望できます。
Haiku Stairsを少しだけ降りてみます。
やっぱりめんどくさいから戻ろう。レーダーステーションに立っている人はHaiku Stairsを登ってきてました。
コオラウ山脈の稜線です。景色も堪能したのでそろそろ戻ります。
レーダーステーションともお別れです。
気を付けて帰りましょう。
林道歩きが暑い…
ようやくParkに戻って来ました。
お疲れさまでした。

感想

何年か前にハワイを訪れた時にハイウェイから見た長い梯子が気になり調べた。
いつか行ってみたいと思っていたが、禁止されていることを知り何とか山頂だけでもGETできないかと調べたルート。
今回のオアフ旅で私が一番に行きたいと思っていた場所。山頂を踏めて良い思い出になった。

スペインからいらしたという若者との交流もあった。その中のひとりがパスポートを無くし、それを拾った方からこのルートを登る前に連絡をもらったようだ。彼だけ山には行けなかったが見つかって良かった。旅にはいろんなアクシデントがあるものだなぁ。

オアフ島7日目、天気予報も良いのでオアフ島でKaau Craterと共に行きたいと思っていたHaiku Stairの頂上へ行く正規ルートのMoanalua Ridge Trailへ行くことにした。

オアフ島で最も有名なTrailはHaiku Stairだろう。Trailと言ってよいのかは疑問であるが。我々も以前にH3のハイウェイから垂直の崖にかかる梯子を見てからずっと気になっていた。だが、ここは登ることを禁止されており、今では登り口に警備員も配置されているらしい。それでも未だに警備網を潜り抜けこのアドベンチャーを楽しむ人が後を絶たないようだ。この日も正規ルートのMoanalua Ridge TrailでHaiku Stair頂上のレーダーステーションまで行ったときにHaiku Stairを上がってきた人が3人いた。
レーダーステーションから見ることができるStairは既に傾斜が緩くなっており、最も冒険的な要素がある垂直の梯子まで下りる気になれず見てはいない。我々としてはレーダーステーションからのこの絶景で充分満足だ。海外にあるヴィアフェラータのように装備できちんと確保してオープンにすればいいのにと思うが、梯子の整備や近隣居住者の理解等いろいろあるのだろう。

下山した駐車場で、今からMoanalua Ridge Trailへ行くというスペインから来た4〜5人の団体に声をかけられた。2日前にも来たが途中で道に迷ったそうだ。言葉で説明ができないので迷いやすい箇所の写真を見せて気を付けろと伝えた。ずいぶんと軽装でもあるし、時間的にも厳しそうだ。きっと今回も引き返したんだろうな。