記録ID: 1951540 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

展望抜群の 燕岳〜大天井岳〜常念岳縦走

日程 2019年08月01日(木) 〜 2019年08月03日(土)
天候晴れたり曇ったり おおむね良好
アクセス
ツアー利用 往復 新宿〜登山口 バス。

1日目
S中房温泉登山口12:2013:01第1ベンチ13:0913:35第2ベンチ13:4814:26第3ベンチ14:4215:12富士見ベンチ15:3115:58合戦小屋16:2116:32合戦山(合戦沢ノ頭)16:4017:16ベンチ17:1917:30燕山荘
2日目
いるか岩04:3304:46めがね岩04:5204:56燕岳05:0805:13めがね岩05:29いるか岩05:35燕山荘06:4007:23蛙岩07:2407:45大下りの頭07:5609:40小林喜作レリーフ09:4109:54槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐09:5710:28大天荘10:2910:41大天井岳10:4610:56大天荘11:3512:45東天井岳14:44常念小屋
3日目
常念小屋04:2705:47常念岳06:0007:02常念小屋07:5508:32最終水場08:5409:55笠原沢10:22烏帽子沢10:2910:58王滝ベンチ10:5911:51山ノ神11:5812:09一ノ沢登山口12:09ゴール地点G
2日目の燕山荘から大天井岳に向かう際 ログの再スタートを忘れていた為 1キロ分途切れてしまいました。

登山口。さあ今日の宿目指して頑張りましょう。
樹林帯の中は花は少なめですが
ギンリョウソウ。
トリアショウマ。
ホツツジ。
ゴゼンタチバナは沢山。大きいです。
汗だくで疲れたところに スイカの誘惑🍉
カラマツソウ。
合戦小屋到着。やっぱり買っちゃうよね〜 バスで隣だった方と半分こ。たっぷり汗をかいたのでスイカが身体に沁みます🍉
さあ残りひと頑張り❗
燕山荘が見えてきたあたりに三角点。
樹林帯を抜けたので お花が多くなってきました。エゾシオガマ。
ウサギギク。
クルマユリ。
ヨツバシオガマ。
やっと燕山荘に到着。賑わってます。5年前入っていたク◯ツーの登山教室の最終登山の地 転勤で途中離脱したんですよね〜
山男さん こんにちは😃
燕山荘の周りはお花がいっぱい。タカネツメクサ。
コマクサたくさん咲いています。
白いコマクサも咲いています。初めて見ました。
チシマギキョウ。
赤めのコマクサ。
夕飯です。デザートまでついています。美味しゅうございました。
2日目 早朝に燕岳に向かいます。メガネ岩。
山頂到着。ガスってきました。
ハクサンシャクナゲ。
戻る時に微かに槍ヶ岳が見えました。
イルカ岩。
振る帰ると 幻想的な燕岳。
やっと朝食。美味しく頂きました。
泊まった燕山荘別館の前にクワガタソウ。
いい天気です。
ヤマハハコ。
ハクサンフウロ。
燕岳もはっきり見えてきました。
名残惜しいけど 大天井岳目指して反対方向に出発です。
槍ヶ岳は雲の中ですが 目指す大天井岳までよく見えています。
もう燕岳が遠くなってしまいました。
右手は大展望。素晴らしいです(*^。^*)
クモマノスミレ。
来た道。
中々 近づかない大天井岳。
眺めは最高。
大下りの頭。
あの道を行くよ(^^♪
ヤマハハコ。
オトギリソウ。
ナナカマド。
ちょっと近づいたかな。
この辺りにもコマクサは沢山。もうお腹いっぱいコマクサで 嬉しさ止まりません(*´∀`)♪
登山道脇に白いコマクサ発見。テンション上がります🎶
トリカブト。
イワツメクサ。
私の大好きなミヤマコゴメグサが多くなってきました(*´ー`*)。
イワギキョウ。
大下りの後 梯子を上ります。
鞍部に喜作レリーフ。
喜作新道との分岐。ここからが意外とキツかった(>_<)。
大天荘はまだなん⁈ とよろける様に歩いていると 雷鳥の親子が目に入りました。子どもは4羽居ましたが 写っているのは3羽です。朝 燕山荘前に現れた雷鳥親子を見る事が出来なかったので 出会えて感激‼ 可愛い(*´-`) さああと少しでお昼ご飯 頑張るよ。
チングルマ。
イワカガミ。
槍様が少し見えてきました。
大天荘前にザックを置いて 今回の最高地点大天井岳ヽ(´▽`)/
大天荘で 山菜うどん。食欲無いと思ったけど 美味しかった。さああと半分 常念小屋まで頑張りましょう。
展望にお花にとすっごく楽しいけど かなり辛いです。
中々遠かった。この後バッテリーが少なくなったので写真無しです。東天井岳をまいたあとが特に長く 常念乗越までの下りもきつかったです(;'∀')
常念小屋。人が多いので3回転目の18:40に、ようやく夕食。美味しかった。到着後突然の大雨‼ ギリセーフでした。散策や星空を見る事は出来ず ちょっと残念ですが ずぶ濡れでその後到着の方も多かったので まあ濡れなくて幸運でした。
3日目早朝 常念岳を目指します。
燕岳 大天井岳と見えてます。あそこからきたのね〜
高曇りで槍もはっきり見えます。上高地方面も見えましたよ。
槍を入れようとすると どうしてもオレンジの人(ビーサンでした!(◎_◎;)が写っちゃう。
さあ 朝御飯目指して降ります。
朝御飯 美味しく頂きました。ご飯おかわりもしました。まだ元気な自分にびっくり。
ツアーの男性陣のお部屋からは絶景が見えてます。
名残惜しいですが この景色も見納めです。
常念岳も今日はくっきり。頂上はここからは見えませんが。では 一ノ沢目指し降ります。
常念岳。もう遠くになってきました。
沢沿いに出ました。雪渓も所々に残っています。
フラワーロードです。
ハクサンオミナエシ。
センジュガンピ。
ここまですれ違った方は皆様大汗かいていました。急登だもんね。
土曜日なので 登ってくる方が多く 狭い登山道なのですれ違いが大変。しかもこちらは25人の大所帯。
キバナホトトギス。滑って尻餅ついてお尻痛いです(=_=) お風呂までもう少しと唱えます。
最後の2時間は、強制労働の様に黙々と歩いたので写真ありません。
頑張りましたヽ(´▽`)/ ヘトヘトです。
購入品と頂き物。

NHKの山女日記を見た時に 大天井岳からの眺めに感激しいつか自分の目で見たいと思っていました(バスで隣だった方も同じ動機だったことにビックリ!)。
一人で行くにはアクセスが悪いし行程が長くて不安でしたので ツアー会社をいくつか検索し申し込みました。ツアーは 行動も制限されますが 一人登山は家族もいい顔しないし アクセスや下山時間を気にしなくても良いですしね。小屋でもツアーの女性陣で1部屋だったので着替えもしやすくて助かりました。個人で行くと 団体来たよ〜(^^; と思うことも多いので 道を譲っていただいた方には挨拶忘れず(^-^) でも登りの合戦尾根では私たち25名の前に ク○ツーの30数名の団体。私たちの後ろには テン泊の学生達と 降りてくる方たちはうんざりだったかも。
合戦尾根の登り 常念乗越までの縦走路 一ノ沢までの下り どれも大変でしたが 自己紹介時に「ゆっくり歩きますよ」と言われてたガイドさんのゆっくり省エネ歩きのおかげか 3日間歩いたのに筋肉痛無しで 70代と思われる方々含め全員で踏破する事が出来ました。
高度が2500m過ぎると やはり少し息苦しかったり頭痛がしたりしましたが 1日目はバス酔いもあって薬を飲んだものの あとは絶景で気にならなくなりました(*'▽')
今回利用した燕山荘も常念小屋も快適で最近の小屋の過ごしやすさには驚かされました。山小屋は大盛況でこんなに登山って人気なんだと嬉しくなりました。特に燕山荘はグッズも豊富で魅力的ですよねえ。次回は是非ケーキセットを食べたいです。
天気にも恵まれお花いっぱい展望抜群の3日間 最高の山行になりました。感謝です🙏