記録ID: 1951780

kazu5000🌲 その他1人

中門池
マイカー駐車場所
やっと梅雨が明けた週末、奥様と会津駒ヶ岳に登りました。私事ですが、日本百名山50座目の登頂となりました。

※ 毎度の事ながらGPSが暴れておりますので、実際の歩行距離は 14km程度であるものと思われます。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
駒ヶ岳登山口付近の駐車スペースに駐車しますた。
御手洗は、国道352号線から林道に入ってすぐの場所にあります。なんとウォシュレットです!

※ 東北自動車道西那須野塩原ICから向かう場合、道中に24時間営業のコンビニエンスストアが無いので注意!(西那須野のセブンイレブン2件が最初で最後の24Hコンビニ)
私は、会津田島まで迂回してコンビニに立ち寄りました。
コース状況/
一部にオーバーユースに起因した赤土の抉られたボブスレーのようなトレイルがあるものの、概ね良く整備されており特段の危険箇所は無い。木道部分は右側通行とのこと。
なお、道迷いの懸念は極めて少ないものと思われる。

※ 登山ポストは駒ヶ岳登山口にある。
※ 本日時点において、アブが大量発生中!虫除け対策を万全にされたい。
その他周辺情報 燧の湯
朝から真夏の日差し! 本日は奥様が同行します。
駒ヶ岳登山口からスタートです。
こんなキロポストが励ましてくれます。
オニ?アザミ。はてまた、フジ?アザミ。
水場より下のトレイルは、ヘビーユースから赤土が抉られている。
シラビソやダケカンバが鬱蒼と茂る樹林帯を登ります。
暑いけど、梅雨明けバンザイ!
水場より上は、写真のように整備が進んでいます。
池ノ平から会津駒ヶ岳を捉えました。
木道を進む青空よりも爽やかな奥様。
なんと、たおやかな山容なんでしょう。
うっほほい!今シーズン初めてのワタスゲ〜🎵
大戸沢岳。積雪期には登ることが出来るようだす。
なんて気持ち良いのだろう!テンション上がりまくりMAXです!
イワイチョウが咲いていました。
コバイケイソウ。今年は当たり年のようです。
駒ノ大池に到着。
駒の小屋にて小休止。
ハクサンコザクラ。
駒ノ大池の辺に祠がありました。南会津町にある駒嶽神社の奥宮だろうか。
雪が残っていました。
駒の小屋方面(南)を振り返ると絶景だぜ。
会津駒ヶ岳頂上へのビクトリーロード。
会津駒ヶ岳に到着。写真は日本百名山50座記念にバンザイする私。う〜んザビエル。
なお、一等三角点(点名:岩駒ヶ岳、2,132.4m)がありました。
おおおおおお。中門岳への稜線。すげ〜カッコイイ!
「木道歩いてると眠くなるんだよねぇ」と神々しい絶景を前に不謹慎なことを宣う奥様。
イワカガミちゃん♡
チングルマ。
稜線からの大戸沢岳。絶景過ぎて歩みが止まります。
大小、沢山の池塘がありました。なお、奥様は池塘にも全く関心がありませんでした。
あまりの絶景に歩みをと止める度に、奥様から「お腹空いた〜!まだ着かないの?」とクレームが入ります。
奥様曰く「ゴルフ場のコースみたい」とのこと。
確かに、ゴルフ場に見えなくも無い。
こんな素敵な景色を眺めたら、何もかも小さいことのように思えてくるぜ。
中門大池にザックをデポ。「中門岳」との標識があるもピークはもっと北。
ワタスゲ〜。
中門岳(2,060m)に到着。奥様が山頂標識の代わりを務めます♡
中門大池に戻って大休止。
名残惜しいけど帰ります。
残雪を越えるお腹いっぱいの奥様。
本日の戦利品、駒の小屋にて山バッジをゲットだぜ。
天気が怪しくなってきました。
雨が降り出す前に下山します。
奥様の次に可愛いアカモノちゃん。
樹林帯に戻ると暑くてかなわん。
無事下山完了。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。
駒ヶ岳に登ったのに「駒の湯」じゃなくて「燧の湯」に入浴しますた。

MYアイテム
kazu5000🌲
重量:1.42kg
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ マグライト 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト エマージェンシーシート ナイフ カメラ 携帯トイレ 虫除けスプレー

感想

待ちに待った梅雨明け宣言!
奥様と一緒に勇んで会津駒ヶ岳に登りました。

平成19年の尾瀬国立公園誕生時に、新しく尾瀬の仲間に加わった会津駒ヶ岳、深田久弥の『日本百名山』では、当該ページの冒頭で次のように記述されています。 「わが国には駒ヶ岳という名の山が方々にあるので、登山者は土地の名をその頭に冠して区別している。たとえば、秋田駒、木曽駒、甲斐駒というふうに。会津駒もその一つである。」
福島県会津の山が尾瀬って、、、少し違和感がありますが、たおやかな稜線上に広がる高層湿原は圧巻で、苗場山や巻畑山などの上越国境の山々に負けじと劣らない素晴らしい光景でした。

私自身、素晴らしい景色を眺めながらの木道歩きは、時間も忘れるほどに有意義な経験でしたが、同行の奥様は「のぺ〜っとした木道歩きは飽きて眠くなる」と不謹慎なことを申しておりました。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。

懐かしい会津駒ヶ岳
 Kazu5000さん、奥様、こんにちは。
 梅雨明けと共に会津駒ヶ岳、よい山ですね。チングルマをはじめたくさんの花を見ることができたようで、昔の自分の参考を懐かしく思いました。また、日本百名山も折り返し地点を迎えたとか、おめでとうございます。この夏から秋にかけて、またいろいろ行かれるのかなあと想像しています。だんだん難しいところが残ってくると思いますので、どう登るかを考えてゆくのが楽しみにもなってきますね。またどんな所に行かれるのか楽しみにしています。
 aideiei@長野県でした。
2019/8/4 7:24
Re: ai❤ちゃん
おはようございます🎵
定年退職までに百名山を制覇したいと妄想しているのですが、北海道と近畿以西の山々が鬼門となりそうです (;^_^A

また、百名山はどの山も人気があるので登山者が多く、そもそも誰にも会わない静かな山行を好む私達夫婦にとっては、山行自体がストレスにもなりかねないことも課題であります (>_<)

そんな訳で、のんびりと時期を見ながら、一座づつ登頂出来たよいのかなぁと考えています (´▽`)ノ
2019/8/4 8:12
遠い山
おはようございます!
50座おめでとうございます!
一応60座ぐらい 登っているんですが
最近 増える気配全く感じられません

会津駒も 御池からの燧ケ岳とセットでと
思った事は多々あるんですが
西那須から下道が想像できませんね

天気 いいじゃん
良かったですね
奥さんも ご機嫌な雰囲気が伝わってきますよ
でも 今に時期暑くなかったですか?
越後の山も候補なんですが
なんか その辺 猛暑な気がして、、
on-boroP
2019/8/4 9:40
Re: boroPさま
おはようございます🎵
只今、イエローハットにてオイル交換ナウでございます (^_^)b
いやはや西那須野ICから遠いこと遠いこと (;^_^A
しかもコンビニが無くて難儀しました (;^_^A

さて、思った以上に天気が良くて、毎度のことながら私達の日頃の行いの成果であろうと思われます ( ̄∇ ̄)

樹林帯では暑くて暑くてびっしょりと汗をかきましたが、標高を上げると気持ちの良い気温で、稜線上は恐らく22℃くらいだったものと思われます (*^^*)

boroPさま、ダニからの感染症とか無くて本当に良かった (≧∇≦)b
今回、私はアブに2回ほど献血しました (´▽`)ノ
2019/8/4 10:26
百名山50座達成おめでとうございます@@
kazさん御夫妻、私は、昨年台風の中会津駒ケ岳いきましたが、、、
小屋から中門までの間は、行きは右から、帰りは左からの吹き降りで何も見えませんでした、木道が滑って怖かったです、、
天気良いとこんなにきれいに見えるんだと拝見させて頂きました

私も 会津駒ケ岳の後の、越後駒ケ岳・平が岳行けてたら50座折り返せたのに
8月1日に、行く前に 美ケ原寄って、48座になりました・・・・

でわ、、梅雨明け、でも暑いです・・・

muttyann
2019/8/4 16:40
Re: muttyannさま
おこんばんは〜🎵
muttyannさまは、昨年、台風接近のさなかに登頂されたんですね (´θ`llll)

ほほぉ。大天井岳の前に美ヶ原に登られたんですのね ( ̄∇ ̄)
現在48座ですかぁ (*^^*)
私はあと13年掛けて残り50座に挑戦する予定ですから、muttyannさまに直ぐ追い越されてしまいますよ (≧∇≦)b

大天井岳も暑かったみたいですね (;^_^A
私も表銀座を歩きたいなぁ (´▽`)ノ

追伸、cdさまご夫妻も昨日から表銀座縦走されてますよ (^_^)b
2019/8/4 19:14
50山到達 おめでとうございます!
樹林帯を抜けると感動、頂上ではちょっとガックリな山ですよね。
残り50のレコを楽しみにしてます。

折立宴会コースが良いかなと思いますけど。
お泊まりしたいキャンプ場だったような記憶があります
2019/8/4 20:54
Re: Hせんぱ〜い
おはようございます🎵
樹林帯を抜けて現れた高層湿原は本当に素敵でした ( ̄∇ ̄)

さて、秋の薬師、日帰りで薬師をピストンして折立にて宿泊宴会ですね (^_^)b
とりあえず、コースタイムのx0.8にて計画を立てましたのでご参照ねがいます (´▽`)ノ
2019/8/5 6:25
\(^_^)/
やっぱ山登りは天気が肝心ですね。自分もたまには好天の山登りしてみよう(笑)

そういえばそろそろ横浜でイベントのはずなのですが、未だに招待状が届きません。が、今日は仕事で横浜行ってきまーす(T_T)
2019/8/6 8:08
Re: ameちゃん\(^_^)/
おこんばんは〜🎵
やっと夏が来た〜って思ったら、暑くて暑くて溶けそうですねぇ (x_x)

さて、横浜のイベント、アメちゃんもハズれましたかぁ (T_T)
頼むから、全員参加型のイベントにして欲しいと思います (>_<)ゞ

私も横浜に行って、ペラップを交換してもらおうかなぁ (´▽`)ノ
2019/8/6 17:35
夏空♪
こんばんは。

見事な夏空が広がっていますね〜
これなら遠くまで遠征した甲斐が有ります
それにしても世の中不公平です、雨だけならまだしも雷まで有った前回の私の山行とは偉い違いですね

木道歩きが物足りないとおっしゃる奥様、次回は20kg位背負わせた方が良さそうです

お疲れ様でした、プンプン
2019/8/6 20:26
Re: mum師匠
おはようございます🎵
あまりオカルトチックなことは信じないタイプなのですが、私も奥様も晴れ男・女みたいです ( ̄∇ ̄)
因みに私の母は、強烈な雨女です (;^_^A

奥様曰く「木道歩きよりも急登をガシガシ登る方が好き❤」だそうです ( ̄△ ̄)
私は断然、木道歩きの方が好きです (´▽`)ノ
2019/8/7 6:21
50峰達成おめでとうございます!
残りの半分は、ちと大変なとこにあるお山が多そうですが
還暦までには十分達成されることと思います
でも晴れ男とは??
土砂降りの十文字小屋とか暴風の磐梯山とか
とても晴れてた印象がないんですけど
2019/8/8 13:39
Re: cyberdocさま
おこんばんは〜🎵&お帰りなさいませ (*^^*)

4日間、ずぅーっとお天気で良かったですね〜 (≧∇≦)b
cdさまご夫妻も晴れ男に晴れ女なんですね〜 ( ̄∇ ̄)
土砂降りの十文字?暴風の磐梯山?
ん〜〜そんなことありましたっけね〜 (^_^;)
私が明瞭に覚えているのは、灼熱の越駒、晴天の西吾妻なんですけどね〜 (´▽`)ノ
2019/8/8 18:06
kazu5000さん、
遅コメになってすんませんm(__)m

会津駒…友人(山の師)の誘いに乗って、ホイホイと付いて登ったのがもう30年前。
詳しい日時は忘れましたが、残念ながら中門岳には行かず折返し、キリンテを回って下山しました。
奥様がお好みではない中門岳への平坦な木道…1号隊員はお得意ですよ
でも単純往復しても20kmを超えるんですね。
昔ならいざ知らず、今の1号隊員からは却下される行程です。

さて話題の百名山登頂数…拙者、この5年間で増えたのは二つか三つか?
体力・気力・時間・カネ(資金)…どれが足りなくてもダメなんですが、拙者の場合は、まず気力不足か?
そのうちに体力不足が顕在化してくると、ほぼ無(諦め)の境地を悟りそうです

隊長
2019/8/19 10:57
Re: 半袖隊長殿
おこんばんは〜🎵
平坦な木道、私も得意なんですよ〜 ( ̄∇ ̄)
尾瀬ヶ原みたいなところは、何処までも歩けそうな気になりますもの (*'▽'*)

さて、人気の日本百名山ですが、仰る通り、気力・体力・時間・カネ、、、三位一体ならぬ四位一体!
私の場合、時間とカネが圧倒的に足りません (T_T)
北海道、九州、四国、中国、近畿地方の山々には何時行けることやら (;^_^A
なんとか定年(60歳)までに全山登頂を目指そうと思っておりますが、既に黄色信号が点滅しています σ(^_^)

実は、奥秩父のマイナールートを歩き倒したいなぁ、、、という欲求の方が、百名山全山登頂したい欲求よりも大きかったりしています (´▽`)ノ